2016年6月22日水曜日

【大阪府大東市(寝屋川市)】深北緑地のレンコン畑 蓮の花


スポンサードリンク

6月17日、大阪府の大東市と寝屋川市にまたがって位置している深北緑地レンコン畑にそろそろ見頃だという蓮(ハス)の花を見に行ってきました。

深北緑地のレンコン畑 蓮の花

なんと美しい・・・
深北緑地のレンコン畑・・・大きな蓮(ハス)の花が見事に咲いていました・・・
※厳密に言いますと、ちゃんと綺麗に咲いていたのは2、3輪だけで、他はまだつぼみ状態でした・・・
ハス - Wikipedia
蓮(はす)の根=蓮根(レンコン)
地下茎はレンコン(蓮根)として食用になる。

★柵で仕切られているところがレンコン畑です・・・↓(コンビニエンスストアぐらいの大きさ・・・スペースです・・・)
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
★ここはレンコン畑です
●この畑でレンコンを栽培しています。昔はこの地域一帯で栽培されていましたが、現在ではあまり見られなくなりました。ここでふるさとの原風景を再現するために栽培しています。
●畑の中は地面より深くなっています。中はぬかるんでいますので入らないでください。大阪府

※そういえば門真レンコンが美味しくて有名だとテレビで特集されていたのをむかし見たことがあります・・・
れんこん 3kg 門真レンコン 代々の蓮根農家辻他さんが精魂込めて作った昔ながらの手掘りレンコン
れんこん 3kg 門真レンコン 代々の蓮根農家辻他さんが精魂込めて作った昔ながらの手掘りレンコン

畑の中の地面・・・湿地・・・ぬかるんでいます・・・↓
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花

★蓮(ハス)とスイレンの違い・・・↓
蓮(ハス)は、スイレンと違って立ち葉(水面より高く上がる葉)があるのが特徴です・・・花も(スイレンと違い)水面より高く上がって咲きます・・・
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花

↓・・・・ちなみにこちらがスイレン・・・スイレンは浮き葉(水面に浮く葉)のみ・・・花も基本的に水面で咲きます・・・
門真市・弁天池公園 睡蓮池
深北緑地のレンコン畑 蓮の花

昔(1980年代)、テレビのCMで↓こういう花や果物の中に電球を入れて光らせている幻想的なCMを見たことがあるのですが・・・確かナショナルのCMだったと思うのですが・・・それをちょっと思い出しました・・・↓なんとなく花が光っているように見えます・・・
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花


先っちょが、ちょこっとピンク色なのがかわいらしいです・・・
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花
深北緑地のレンコン畑 蓮の花

↓あちこちで見受けられる閉じてしまっている葉っぱは、なぜゆえに閉じてしまっているのか?・・・不思議です。
深北緑地のレンコン畑 蓮の花

ハスの花の中央部分・・・↓よく見るとちょっと気持ちわるいです・・・
深北緑地のレンコン畑 蓮の花

これは一体何なんでしょうか?、画像検索をするともっとオソロシイものもあったので、これはまだ可愛いほうだとわかったのですが・・・
それにしても・・・ちょっと・・・鳥肌ものの不気味さがあります・・・



★動画です・・・↓


※天気は曇り。風がとにかく強かったです。虫やカエル?鳥などの鳴き声がそこらじゅうに鳴り響いていました・・・


【深北緑地の園内マップと深北緑地周回コース案内図
深北緑地の園内マップ深北緑地周回コース案内図

【アクセス】
■〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284 
■電車:JR学研都市線『野崎駅』または『四条畷駅』から徒歩約15分。
京阪本線『大和田駅』下車、京阪バスに乗り江端バス停下車、徒歩約10分。
■車:国道170号大阪外環状線 (深北遊水池東交差点または河北東交差点から入る)
大阪府道21号八尾枚方線 (江端交差点を東進)
※詳細は→http://www.fukakitaryokuchi.jp/park/access.html



【深北緑地花ごよみ 園内花マップ】※こちらの花マップによりますと・・・↓・・・レンコンの花は6月上旬ぐらいから7月中旬ぐらいまでのようです・・・
深北緑地花ごよみ 園内花マップ

※深北緑地のレンコン畑・・・←大阪府門真市にある弁天池公園から約1.5km(徒歩17分ぐらい)の距離にあります。この日私は弁天池公園で紫陽花やハナショウブを見た後にここに立ち寄りました・・・
弁天池公園で撮影した紫陽花やハナショウブの写真や詳細はコチラの記事をご覧ください↓
【大阪府門真市】弁天池公園のアジサイとスイレンと花菖蒲とバラ

(2016年6月17日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!