2016年6月19日日曜日

【大阪府門真市】弁天池公園のアジサイとスイレンと花菖蒲とバラ


スポンサードリンク

6月17日、大阪府門真市にある弁天池公園(べんてんいけこうえん)アジサイスイレンハナショウブを見に行ってきました・・・

弁天池公園は、大阪府門真市の東部に位置する『水と緑』を兼ね備えた公園です。
公園の広さ(面積)は3.4haとそれほど大きくなく、こじんまりとしていますが、密度(内容)が濃いといいますか、様々な充実した憩いスポットが各場所に配置されている非常に素晴らしい公園です。

弁天池公園のアジサイ ガクアジサイ 両性花
ガクアジサイ 両性花弁天池公園のアジサイ
弁天池公園のアジサイ
門真市・弁天池公園のスイレン
門真市・弁天池公園のスイレン
門真市・弁天池公園のハナショウブ
門真市・弁天池公園のハナショウブ
門真市・弁天池公園のバラ(レイククイーン)

【弁天池公園 案内図】
門真市・弁天池公園の案内図
門真市・弁天池公園の案内

【アクセス】
<交通アクセス>
所在地:大阪府門真市岸和田1丁目8-2
●京阪本線「大和田駅」より京阪バス「門真団地・御領循環」行きに乗車。
●京阪本線「萱島駅」西口・萱島駅前バス停より近鉄バス「近鉄八尾駅前」行きに乗車。
●JR学研都市線「住道駅」南口より近鉄バス「萱島」行きに乗車。 
いずれも「岸和田」バス停下車、東に徒歩10分。
●有料駐車場あり。31台収容。
※深北緑地公園から徒歩15分ぐらいの距離にあります・・・


門真市・弁天池公園 エントランス

弁天池公園の中心に弁天池があります・・・弁天池は約5000㎡
門真市・弁天池公園 弁天池


緑色の松ぼっくり・・・
門真市・弁天池公園 緑色の松ぼっくり
門真市・弁天池公園 弁天池

弁天池に浮かぶブイみたいなものの上に、亀やカモ達がたくさん集まってくつろいでいました・・・
門真市・弁天池公園 弁天池 亀
門真市・弁天池公園 弁天池 カモ
門真市・弁天池公園 弁天池門真市・弁天池公園 弁天池

睡蓮池のある『あずまや』までやって来ました・・・↓
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 弁天池 睡蓮池門真市・弁天池公園 睡蓮池

不思議な癒し効果があるスイレン・・・
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池門真市・弁天池公園 睡蓮池

です・・・↓ こちらの弁天池(と睡蓮池)・・・池を覗き込むと→そこに必ず亀がいるんじゃないかっていうぐらい、そこかしこに亀がいました・・・
門真市・弁天池公園 睡蓮池 亀
門真市・弁天池公園 睡蓮池 亀門真市・弁天池公園 睡蓮池 亀
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池
門真市・弁天池公園 睡蓮池門真市・弁天池公園 睡蓮池

スイレンの花かと思ったら・・・バン(鳥類)です↓ バン (鳥類) - Wikipedia
門真市・弁天池公園 睡蓮池 バン(鳥類)

こちらのバンの親子に癒されました・・・↓ 小さい雛がかわいい
門真市・弁天池公園 睡蓮池 バン(鳥類)
門真市・弁天池公園 睡蓮池 バン(鳥類)

池を覗き込むと・・・やはり、あ・・・亀がいます・・・
門真市・弁天池公園 睡蓮池 亀

↓こうして見るとスイレンの葉っぱと亀の甲羅の見た目がとても似ている様な気がしました・・・
(亀は、石だけにじゃなくスイレンにも擬態していたのかぁ・・・)
門真市・弁天池公園 睡蓮池 亀

公園内に建っている鉄塔がとても印象的です・・・↓
門真市・弁天池公園 睡蓮池 弁天池

その鉄塔の近くに、厳島の弁財天をまつった弁財天堂があります・・・↓
門真市・弁天池公園 弁財天堂

睡蓮池のすぐ近くにある『ワンパクランド』です・・・↓(水遊び、滑り台、トンネルくぐり等子供が楽しめる空間です。)
門真市・弁天池公園 ワンパクランド

ジャブジャブ池
門真市・弁天池公園 ワンパクランド ジャブジャブ池

訪れた日(時間)が平日の昼過ぎということもあってか、子供、家族連れはひと組もいませんでした・・・この日、公園に来ていた人たち→地元の高齢者が多かったように思います・・・
門真市・弁天池公園 ワンパクランド
門真市・弁天池公園 ワンパクランド

滝付近の水場にはアメンボが100匹ぐらい?それ以上?とにかくたくさんの数のアメンボがいました・・・↓(ちょっとびっくりしました)
門真市・弁天池公園 ワンパクランド 滝
門真市・弁天池公園 ワンパクランド 小川
門真市・弁天池公園 ワンパクランド 泉

アジサイの咲いている通りまでやって来ました・・・↓ (紫陽花・・・今がちょうど見頃でした・・・)
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ門真市・弁天池公園 アジサイ

↓弁天池公園のガクアジサイ・・・中央の両性花がやたら華やかです・・・
門真市・弁天池公園 ガクアジサイ
門真市・弁天池公園 ガクアジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 ガクアジサイ
門真市・弁天池公園 ガクアジサイ
門真市・弁天池公園 ガクアジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ
門真市・弁天池公園 アジサイ

↓あじさいの通りが終わったと思ったら、すぐさま続いてハナショウブの通りが・・・
門真市・弁天池公園 ハナショウブ

あららら・・・残念なことに・・・ハナショウブ・・・ほとんど枯れてしまっていました・・・↓
門真市・弁天池公園 ハナショウブ
門真市・弁天池公園 ハナショウブ

越の乙女(こしのおとめ)・・・
門真市・弁天池公園 ハナショウブ

こちらの乙女は綺麗に咲いています・・・↓
門真市・弁天池公園 ハナショウブ

ハナショウブ園でパンを食べているスズメを発見しました・・・・↓
最初ハナショウブの花弁を食べているのかと思ったのですが後で写真で確認するとパンでした。
門真市・弁天池公園 スズメ
門真市・弁天池公園 ハナショウブ

ここが満開の時に見たかったなぁ・・・
門真市・弁天池公園 ハナショウブ
門真市・弁天池公園 ハナショウブ
門真市・弁天池公園 ハナショウブ
門真市・弁天池公園 ハナショウブ

ハナショウブエリアが終わるとまたアジサイの花が・・・
門真市・弁天池公園 ハナショウブ あじさい
門真市・弁天池公園 あじさい

公園北側のサブエントランスに続く道です・・・↓両脇にはピンクと白と赤の綺麗な花壇が設置されています・・・
門真市・弁天池公園 花壇
門真市・弁天池公園 花壇

変わったヘアースタイルにカットされたお洒落な木々・・・↓
門真市・弁天池公園

風の塔です・・・
門真市・弁天池公園 風の塔

芝生広場です(お年寄りからお子さままで楽しめる自由広場です)
門真市・弁天池公園 芝生広場

野外ステージ・・・右側には桜の散策路があります・・・↓
門真市・弁天池公園 野外ステージ 桜の散策路
門真市・弁天池公園

おっ・・・バラの花壇があります・・・(シンボル広場、エントランスまで、このバラの花壇は続きました、結構な数のバラが植えられています・・・)
門真市・弁天池公園 バラの花壇

6月半ば、暑さのせいか、バラの花がかなり傷んでしまっていました・・・それでも、なんともいえない凛とした美しさを感じます・・・↓
門真市・弁天池公園 バラの花壇

背景の少し汚れた打放しコンクリートとバラの花が妙にマッチしていると思いました・・・この枯れ具合がなんともアートな雰囲気・・・・・(ハードボイルド、退廃的なムードを感じます・・・)
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラの花壇
門真市・弁天池公園 バラ(レイククイーン)門真市・弁天池公園 バラ(レイククイーン)
門真市・弁天池公園 バラ(レイククイーン)
門真市・弁天池公園 バラ
門真市・弁天池公園 バラ
門真市・弁天池公園 バラ門真市・弁天池公園 バラ

シンボル広場にあった掲示板です・・・↓ そういえばノルディックウォーキングをしている人を見かけました ノルディックウォーキング - Wikipedia・・・門真市の桜は『砂子水路』が有名なのかぁ・・・
門真市・弁天池公園 掲示板
門真市・弁天池公園 注意事項

シンボル広場の水場・・・
門真市・弁天池公園 シンボル広場

エントランスと管理棟・・・
門真市・弁天池公園 エントランスと管理棟

★森林浴の森(さまざまな種類の木々に、鳥、昆虫などに親しむことのできる自然あふれる空間です)
門真市・弁天池公園 森林浴の森
門真市・弁天池公園 森林浴の森 アガパンサス?門真市・弁天池公園 森林浴の森 アガパンサス?

この森林浴の森エリア→ そこらじゅう鳥だらけでした・・・私が居た時は鳩とムクドリしか確認できなかったのですが・・・少し離れた場所から鳥観察(バードウォッチング)するのに最適な場所だと思いました・・・↓
門真市・弁天池公園 森林浴の森

満開のアジサイの花、癒しの睡蓮、残念ながら枯れていたけど一部見事に咲き誇っていたハナショウブ、バラの花まで・・・季節の花を存分に堪能することができました・・・野鳥や亀などもたくさんいて、見ているだけでとても楽しかったです・・・
憩いのひとときを過ごすことが出来ました。

(2016年6月17日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!