2017年11月30日木曜日

【門真市稗島】堤根神社(つつみねじんじゃ)のクスノキ


スポンサードリンク

門真市内の閑静な住宅地に鎮座する三島神社薫蓋樟(くんがいしょう:国の天然記念物 クスノキの巨樹)から歩いて約10分、約800m離れた場所に堤根神社(つつみねじんじゃ)があります。
関連記事→【大阪府門真市】三島神社の薫蓋樟(くんがいしょう)

堤根神社 拝殿
【門真市稗島】堤根神社 拝殿

主祭神 天照皇大神・素盞嗚神・大己貴神(大国主)

堤根神社の創立の年代は不詳であるが、文禄三年(1594年)の検地帳に稗島・桑才二村の氏神として「山王宮」と呼ばれていたことが記されている。

【門真市稗島】堤根神社 由緒

堤根神社 - Wikipedia
※門真市には堤根神社が2つあるそうです…今回記事にするのは稗島(ひえじま)にある方の堤根神社です。

堤根神社 鳥居です・・・↓
【門真市稗島】堤根神社 鳥居
【門真市稗島】堤根神社 鳥居

鳥居をくぐってすぐのところに小さな橋がありました・・・
両村橋 (下に水は流れていません・・・)
堤根神社(つつみねじんじゃ)両村橋

なんでしょうこれ↓・・・スクリームのマスクみたいです・・・(橋を渡ってちょっと歩いたところにありました)
堤根神社(つつみねじんじゃ)境内の木
↑こわいです(^-^;

スポンサードリンク




手水舎です・・・↓
【門真市稗島】堤根神社(つつみねじんじゃ) 手水舎

手水舎横のクスノキ…
【門真市稗島】堤根神社(つつみねじんじゃ) 手水舎横のクス

堤根神社境内にはたくさんのクスノキが立っていました・・・
【門真市稗島】堤根神社(つつみねじんじゃ) 境内



社務所です・・・↓
【門真市稗島】堤根神社 社務所

狛犬・・・
【門真市稗島】堤根神社(つつみねじんじゃ) 狛犬【門真市稗島】堤根神社(つつみねじんじゃ) 狛犬

堤根神社 拝殿とクスノキ
【門真市稗島】堤根神社拝殿とクスノキ

門真市稗島 堤根神社のクスノキ
【門真市稗島】堤根神社 クスノキ

推定樹齢:300年以上
幹周り:610cm
樹高:19m
(巨樹・巨木林データベース:環境省)

【門真市稗島】堤根神社のクスノキ

樹皮に草とコケが生えています・・・
【門真市稗島】堤根神社のクスノキ
【門真市稗島】堤根神社のクスノキ
(鳥の姿は見えませんが、どこからか鳴き声が聞こえます・・・)

境内社の白龍大神・・・
【門真市稗島】堤根神社 境内社 白龍大神

堤根神社の北側には五輪地藏尊があります・・・↓
門真市 五輪地藏尊

【アクセス】
所在地:大阪府門真市大字稗島422
大阪市営地下鉄 鶴見緑地線『門真南駅』から徒歩約9分。


↑私は三島神社の薫蓋樟からこのルートを歩きました。

☆堤根神社のすぐ近く(徒歩数秒、目と鼻の先…)に『稗島のクス(府指定天然記念物)』があります。

【関連記事】
【大阪府門真市】三島神社の薫蓋樟(くんがいしょう)
【大阪府門真市】稗島(ひえじま)のクス《府指定天然記念物》
【大阪府門真市】一休生母の墓(下三ツ島公園内)

(2017年10月30日:写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!