2016年11月1日火曜日

花博記念公園鶴見緑地のコスモス(風車の丘)


スポンサードリンク

10月30日、大阪市の鶴見区と守口市にまたがって位置している花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)コスモスの花を見に行ってきました。

花博記念公園鶴見緑地(http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/)
花博記念公園鶴見緑地 - Wikipedia
※1972年4月に大阪市が(広域公園)『鶴見緑地』として開園。1990年4月1日から9月30日まで開催された『国際花と緑の博覧会(通称・花の万博、花博)』のメイン会場となりました。

風車の丘 コスモス(COSOMOS)
花博記念公園鶴見緑地 風車とコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス アゲハ蝶
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

★2016年10月30日現在花博記念公園鶴見緑地コスモスの開花状況・・・
『見頃でした』・・・おそらく7分咲きぐらいだと思います・・・一部、満開のところがあり・・・一部、蕾だらけのところがありました。
※ちなみにバラ園は、ところどころチラホラ咲いているぐらいの状態で・・・見頃はもう終わってしまっているような感じでした・・・


スポンサードリンク





【花博記念公園鶴見緑地のMAP】
Tsurumiryokuchi Expo’90 Cmmemorative Park
花博記念公園鶴見緑地のMAP

【アクセス】
所在地:〒538-0035 大阪府大阪市鶴見区浜5丁目2-14
●地下鉄 長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』下車(JR大阪環状線京橋乗換え)
詳細は→http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/access/index.html



風車の丘、西側斜面のコスモスです・・・↓ ちょっとまばらな印象があります・・・花と花の間に隙間があるのです・・・
花博記念公園鶴見緑地のコスモス 西側
花博記念公園鶴見緑地のコスモス



通りすがりの老夫婦の会話「なんでこんなに隙間を空けて植えてるんやろう?もっとぎゅうぎゅう詰めに植えたらいいのになぁ~」「そうやなぁ~」(私もそう思いました・・・なんだかちょっと見た目が寂しいのです・・・)
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

★風車の丘、北東の一角にコスモスが密集して咲いている場所をみつけました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

おおお、ここのコスモスはイイ感じです♡  満開♡ぎゅうぎゅう詰めです・・・
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

爽やかな秋晴れ・・・満開のコスモスと風車です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス

中に入らないで!! お花を育てているので中に入らないでね。 鶴見緑地パークセンター
中に入らないで!! お花を育てているので中に入らないでね。 鶴見緑地パークセンター

↓風車の丘、東側の斜面です・・・なんとも・・・こちらは寂しい状況です・・・
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
ほとんどがまだ蕾(つぼみ)の状態でした・・・↓
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

※もしかしたら(開花期間をより長く保てるように)東側と西側に分けて時間差で植えたのかもしれません・・・(?)←よくわかりませんが・・・
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

↓こちらの東側エリア(花がほとんど咲いていない場所)でバッタ等の昆虫をたくさん見かけました・・・(西側ではあまり見かけなかったのですが・・・)
小さなクモとオンブバッタとイナゴと・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 クモ花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 オンブバッタ
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 バッタ花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 イナゴ
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 バッタ花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 バッタ

バッタを探していたら・・・なぜか一輪だけマリーゴールドの花が落ちているのを見つけました・・・↓
コスモスの前はマリーゴルドの花が植えられていたのかな?
花博記念公園鶴見緑地 マリーゴールド

コスモスとオオスカシバ・・・↓※ハチのようで・・・ハチではないらしいです・・・ガの一種。 オオスカシバ - Wikipedia
コスモスとオオスカシバ

この日は休日ということもあってか、風車の丘(コスモスの大花壇)は沢山の花見客で賑わっていました。
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
コスモスの花の撮影をしている人、コスプレ姿で花と一緒に写真を撮っている人、コスモスの花の絵を描いている人、虫捕りをしている子供たち、犬の散歩をしている人・・・たくさんの老若男女がコスモスを愛でて楽しんでいました。

花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス

実に可憐で華やかなコスモスの花たち・・・眺めていると心が癒されます。
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス

こちらのコスモスふたつはどことなくっぽい雰囲気があると思うのです・・・↓ さすがコスモスの別名:アキザクラ(秋桜)です・・・
花博記念公園鶴見緑地 ピンク色のコスモス花博記念公園鶴見緑地 白いコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地のコスモス花博記念公園鶴見緑地のコスモス
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘

風車の丘を登りきったところにあるソフトクリーム屋さん・・・大盛況です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地のコスモス風車の丘 ソフトクリーム屋
花博記念公園鶴見緑地のコスモス 風車の丘

花博記念公園鶴見緑地のコスモス・・・とても華やかで綺麗でした。
すごく楽しい時間が過ごせて、良かったです。

(2016年10月30日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!