2016年6月6日月曜日

【大阪市旭区】城北公園・城北菖蒲園のハナショウブ


スポンサードリンク

6月4日、大阪府大阪市旭区、淀川のほとりにある城北公園(しろきたこうえん)の菖蒲園ハナショウブを見に行って来ました。

城北菖蒲園(しろきたしょうぶえん)・・・昭和39年(1964年)、関西で初めてできた回遊式の花菖蒲園です。約1.3ヘクタールの園内には約250品種1万3千株の花菖蒲が植えられています。入園料200円(高校生以上)
開園期間:5月下旬~6月中旬(予定)※2016年は→6月17日(金)まで・・・
開園時間:午前9時30分~午後5時(入園は4時30分まで)
★城北公園(しろきたこうえん)
旧淀川の河川敷を利用して造られた、大きな池と菖蒲園のある約9.5haの都市公園(総合公園)です。
城北公園 - Wikipedia - 大阪市

城北公園・城北菖蒲園
城北公園・城北菖蒲園 あずまや
城北公園・城北菖蒲園城北公園・城北菖蒲園
城北公園・城北菖蒲園
城北公園・城北菖蒲園
城北公園・城北菖蒲園

城北公園・城北菖蒲園の入口・・・↓
城北公園・城北菖蒲園 入口

【城北菖蒲園 開花状況】・・・圧倒的に見頃が多いです・・・8分咲きといったところでしょうか・・・↓
城北菖蒲園 開花状況

【花菖蒲品種の案内図】 ハナショウブ - Wikipedia
花菖蒲品種の案内図

【アクセス】
所在地:大阪府大阪市旭区生江三丁目29
大阪市営バス:『城北公園前』停留所下車すぐ
詳細は→http://www.osakapark.osgf.or.jp/shirokita_access/
※城北公園には駐車場がありません・・・



城北菖蒲園の花菖蒲・・・ちょうど見頃でした・・・白や瑠璃色や淡紫や赤紫色等々の美しいハナショウブたちが勢いよく咲き乱れていました・・・※アジサイはもうちょっと先かな?(まだ咲き始め)といった状況でした・・・
菖蒲園内は、季節の花を楽しむ訪問者たちで、すごく賑わっていました・・・(家族連れと高齢者が多かったように思います・・・)
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ



城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ 伊勢千歳
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園 花曇
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ

城北菖蒲園はこの四阿(あずまや)を中心にして回遊式庭園の形を成しています。
城北菖蒲園のハナショウブ あずまや

潮来の夢・・・※←たぶん潮来(いたこ)って読むんだと思います・・・橋幸夫さんの歌う「潮来(いたこ)の伊太郎」・・・茨城県南東部に位置する潮来市(いたこし)には『水郷潮来あやめ園』があります・・・あやめ(花菖蒲)の名所です・・・
城北菖蒲園のハナショウブ 潮来の夢
潮来の夢

水面に映るハナショウブ・・・↓ ※小さなおこちゃまが「池におたまじゃくしがいる~」とはしゃいでいました・・・(私は見つけることができなかったのですが・・・)
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ

菖蒲園内の要所要所で紫陽花(あじさい)の花を観賞することができます・・・↓こちらの紫陽花はかなり見事に咲き誇っていますが、まだつぼみの状態のものもありました・・・(全体的には→『咲き始め』といった感じの状況だと思います)
城北菖蒲園の紫陽花城北菖蒲園の紫陽花
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ

こちらは、ガクアジサイです・・・(私、この状態のあじさい=まだつぼみであると最近まで間違えて認識していました。この状態が完成形であるということを最近知りました・・・)↓
ガクアジサイ
ガクアジサイ城北菖蒲園のハナショウブ ガクアジサイ
城北菖蒲園
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ

ヤマアジサイが植えられているゾーンです・・・少し赤味がかった『葉っぱ』が妙に渋いです・・・↓ ヤマアジサイ - Wikipedia
城北菖蒲園のヤマアジサイ
城北菖蒲園のヤマアジサイ城北菖蒲園のヤマアジサイ

↓ベンチのある『あずまや』の奥にジュースの自動販売機と売店があります・・・売店ではソフトクリームを売っているようです・・・
※(大阪市のホームページより→)お弁当などの持参は禁止しておりませんが、菖蒲園内でシート等を広げての飲食はできません。ベンチの数も限られておりますので、お弁当を持参される場合は、菖蒲園を出ての飲食をおすすめします。
城北菖蒲園の売店
城北菖蒲園のあずまや
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ

伊勢系(伊勢花菖蒲)↓
※花菖蒲には代表する伝統的な3系統の江戸系、伊勢系、肥後系があり、それぞれが多種類の品種に分かれています。
城北菖蒲園のハナショウブ 伊勢系
城北菖蒲園のハナショウブ 伊勢系
城北公園・城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ

↓この一角にアヤメが植えられていました(花は咲いてなかったです・・・)
城北菖蒲園のアヤメ

【相談所】
ここを通りがかった時に、たまたまスタッフらしき人が『アヤメ』と『ハナショウブ』と『カキツバタ』の違いについて解説をしておりました・・・★アヤメ科三種の違い・・・←こういうパネルも用意してありました・・・
★ちなみに見分け方(違い)については→アヤメ - Wikipediaに詳細が書かれてあります・・・
城北菖蒲園の相談所

花菖蒲 株分け
城北菖蒲園の相談所 ハナショウブ 株分け

そして、おもむろにまたやって来る紫陽花(あじさい)ゾーン・・・↓
城北菖蒲園のあじさい
城北菖蒲園のガクアジサイ

私、一番最初にガクアジサイ(←紫陽花のつぼみ〔咲き始めの状態〕と間違えて認識していました・・・)を見た時、正直気持ちわるいと思ったのですが・・・今では慣れてきたせいか、可愛いと感じるようになりました・・・
城北菖蒲園のガクアジサイ城北菖蒲園のあじさい
城北菖蒲園のあじさい
城北菖蒲園のあじさいとハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ

白い縁取りのあるとても優雅なフリルです・・・↓
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ城北菖蒲園のハナショウブ
城北菖蒲園のハナショウブ

こちらの奥の…左側へ抜けると出口があります・・・↓
城北菖蒲園のあじさい
城北菖蒲園のあじさい

亀甲竹という竹だそうです・・・変わった見た目です・・・
キッコウチク - Wikipedia
※なおテレビドラマの「水戸黄門」に登場する水戸光圀の杖はキッコウチク製である。
城北菖蒲園の亀甲竹

展示棟(平鉢・盆養)です・・・↓
城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)
城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)
城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)
城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)
城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)城北菖蒲園の展示棟(平鉢・盆養)

↓こちらの右の方にある岩に・・・顔みたいなのが描かれているように見えるのですが・・・
城北菖蒲園 小川

出口付近の隅っこにある日本庭園・・・滝が流れています・・・↓(わかりにくいですが・・・)
城北菖蒲園 滝
城北菖蒲園
城北菖蒲園 キンメイモウソウ

ちょうど見頃を迎えたハナショウブがとても華やかで綺麗でした・・・
目の保養になりました・・・城北菖蒲園、すごくよかったです。

(2016年6月4日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!