2017年5月6日土曜日

【大阪府枚方市】王仁公園(わにこうえん)の藤の花


スポンサードリンク

4月下旬、大阪府枚方市にある王仁公園(わにこうえん)藤の花を見に行ってきました。

王仁公園(わにこうえん)は、大阪府枚方市が管理する公園の中でもっとも広い公園です。プール(夏季)やテニスコート、運動広場等の有料施設や大芝生広場等の無料使用可能エリアがあり、緑豊かな公園は多くの市民に親しまれています。

【王仁公園全体MAP】
王仁公園全体MAP
王仁公園全体案内図

【アクセス】
所在地:大阪府枚方市王仁公園1-1
(西に約1.2kmぐらい離れた場所に山田池公園があります・・・)
●JR『藤阪駅』から北東へ約600m
●枚方市南口から京阪バス63、64長尾方面行き
バス停『藤坂』から約300m
※無料の駐輪場、駐車場があります。



王仁公園の藤棚は、プールの東側にある土俵のすぐそばにあります・・・↓
王仁公園
ココです・・・↓
王仁公園 藤棚の場所

王仁公園の藤棚
王仁公園の藤棚
王仁公園の藤棚
(向かって左側の藤はうす紫の花を…右側の藤は白い花を咲かせていました。)

おお素晴らしい・・・とてもイイ感じに咲いています♡
王仁公園の藤の花

すごくダイナミックな枝ぶりです・・・↓
王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花
藤棚に近づくと、むせるような藤の甘い香りが充満していました・・・


スポンサードリンク




藤の香りに誘われてクマバチがたくさん集まって来ていました・・・
王仁公園の藤の花


ブーンブーンブーンと結構たくさんのクマバチが飛び交うので、あまり落ち着いて写真を撮っていられませんでした・・・(クマバチは比較的大人しい性格の蜂らしいのですが・・・)
王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花

うすい紫色…潤いと艶のある藤の花…ちょうど見頃でした♡
王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花
枚方市 王仁公園の藤の花 薄紫色
枚方市 藤の花

もうひとつの方の藤棚は白い花を咲かせていました・・・↓
王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花

白い藤の花も、薄紫色の花に負けず劣らずとても華やかで奇麗です・・・(とくに青空を背景にするとすごく引き立ちます)
王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花
枚方市 王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花
王仁公園の藤の花

藤の木(幹)です・・・↓ どこからどう見ても、枯れ木のようにしか見えないのですが・・・こんなにもたくさん美しい花を咲かせるなんて、藤の木ってほんとうに不思議だなぁスゴイなぁと…感心しました。
王仁公園の藤の木(幹)
王仁公園の藤の木(幹)
王仁公園の藤 白い花

(2017年4月28日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!