2016年6月23日木曜日

深北緑地のザリガニ(水辺の観察エリア)


スポンサードリンク

深北緑地は、大阪府の大東市と寝屋川市にまたがって位置する大阪府営の緑地公園です。

水辺の観察エリア
ここは、水の中や水辺にいる生物を観察することができるスポットです。
深北緑地 水辺の観察エリア
深北緑地 水辺の観察エリア

ここに、うじゃうじゃ小さな魚がいたのですが・・・これは、一体なんていう名前の魚でしょうか↓?メダカかな・・・?
深北緑地 水辺の観察エリア

※↑画質をHDにするとより綺麗に(鮮明に)見ることができます・・・

こちらはザリガニです・・・↓
深北緑地 ザリガニ
深北緑地 ザリガニ

★おそらく、この水辺の観察エリアでの『ザリガニ釣り』は禁止されていると思うのですが(わかりやすく『釣り禁止』とは書いてないのでよくわかりませんが・・・)、すぐ近くのレンコン畑周辺自由広場(マウンテンバイク・BMX)のすぐ横の場所の2ヶ所ではザリガニ釣りが許可されているようです。
◆詳細↓
「ふかきたわくわく ザリガニマップ- 深北緑地」
http://www.fukakitaryokuchi.jp/zarigani_2012MAP_0523.pdf
※深北緑地では5月から9月にかけてよく釣れる・・・

ザリちゃん・・・↓ えさは、スルメの足とかチクワで釣れるそうです・・・
深北緑地 ザリガニ
深北緑地 水辺の観察エリア深北緑地 水辺の観察エリア

おまけ・・・
深北緑地で見かけた黒猫です・・・片方の耳がカットされています・・・↓
深北緑地で見かけた黒猫
飼い主のいない地域猫・・・片耳カットは不妊・去勢手術済みの印だと思います・・・・

深北緑地の紫陽花(あじさい)・・・
深北緑地の紫陽花(あじさい)

【深北緑地の園内マップ
深北緑地の園内マップ

【アクセス】
■〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284 
■電車:JR学研都市線『野崎駅』または『四条畷駅』から徒歩約15分。
京阪本線『大和田駅』下車、京阪バスに乗り江端バス停下車、徒歩約10分。
■車:国道170号大阪外環状線 (深北遊水池東交差点または河北東交差点から入る)
大阪府道21号八尾枚方線 (江端交差点を東進)
※詳細は→http://www.fukakitaryokuchi.jp/park/access.html



(2016年6月17日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!