2016年9月3日土曜日

山田池公園のスイレン池とミズカンナとザリガニ


スポンサードリンク

8月下旬、大阪府の枚方市にある山田池公園睡蓮の花ミズカンナザリガニを見に行って来ました。

山田池公園(やまだいけこうえん)は、大阪府枚方市にある四季折々の花や野鳥を楽しむことができる自然豊かな都市公園です。
※平成18年度「日本の歴史公園100選」に選定されました。
山田池公園 - Wikipedia

2016年8月下旬、山田池公園スイレン池の様子です・・・↓
山田池公園 スイレン池

「・・・え? 睡蓮の花、ないの?」っていうこの状況・・・↓
山田池公園 スイレン池
↑実は、今年(2016年)の6月に『花しょうぶ園のライトアップ』を見に来た時も、こちら↑の写真と同じような状況で、池の中にほとんど睡蓮の葉と花をみつけることができませんでした。(少しはあるのですが・・・)
今年はもう山田池公園では睡蓮の花を見ることができないのかなぁと半ば諦めていたのですが、なんと(たまたま?かもしれません・・・)計3つほど綺麗に花を咲かせているところに遭遇することができました。
※↑これだけ睡蓮の株数が少ないと、訪れた日によっては睡蓮の花がまったく咲いていないということもありそうです・・・この日はたまたま運が(タイミングが)良かったのかもしれません・・・

山田池公園のスイレン
山田池公園のスイレン
山田池公園のスイレン

青モミジと睡蓮の花です・・・↓
山田池公園のスイレン

スイレン属 - Wikipedia
※未草 (ヒツジグサ)・・・「未(ひつじ)の刻(午後2時)」 頃に花が開くことから 、ヒツジグサと名付けられたといわれるが、実際は朝から夕方まで花を咲かせる。

スポンサードリンク




 ↓・・・光り輝く睡蓮の花・・・とても綺麗です。こちらの睡蓮の花・・・写真の技術うんぬんで白トビしているわけではなく、実際に肉眼で見た際も、花が太陽の光をサンサンと浴びてこのように美しく光り輝いて(白トビして)おりました・・・
山田池公園のスイレン

蕾(つぼみ)の状態のものはないのかな?と探してみたら・・・↓3つほどみつけることができました・・・
山田池公園のスイレン つぼみ

↓・・・青空と山の樹木が水面に映り込み、睡蓮と溶け合っています・・・
山田池公園のスイレン

↓まるでモネの絵画のように美しい眺め・・・見ていて本当に心が癒されます。
山田池公園のスイレン
山田池公園のスイレン
山田池公園のスイレン

↓スイレン池で見つけた小さなエビです・・・このエビ、けっこう沢山見かけました・・・池にはほかに、メダカ?みたいな小さな魚もいました・・・
山田池公園のスイレン池 エビ



★ちなみに2013年5月28日の山田池公園スイレン池の様子がコチラです・・・↓

・・・今と全然ちがいます・・・(スイレン池に何がおこったのでしょうか・・・


★スイレン池(写真左)の横に・・・↓橋を挟んでミズカンナの花が咲いている池(写真右)があります・・・
山田池公園のスイレン池 ミズカンナの池 橋
山田池公園 ミズカンナ

山田池公園のミズカンナ
※英名はウォーターカンナ・・・湿地(水中)に生え、夏から秋にかけて紫色の花が咲く。
山田池公園 ミズカンナ
山田池公園 ミズカンナ山田池公園 ミズカンナ
↑イマイチどの部分が花なのか、ちょっとわかりにくいですが・・・花は小さくてあまり目立っておりません・・・球形の部分が実のようです・・・

★こちらのミズカンナが咲いている池にザリガニがたくさん生息しておりました・・・↓
山田池公園 ミズカンナ


スポンサードリンク





↓池の中を覗き込んで、ほんの3秒ぐらい?でザリガニを見つけることができます。
山田池公園 ミズカンナ

1・・・2・・・こんなかんじです・・・↓
山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ザリガニ山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ザリガニ

↓この橋の下にもたくさんザリガニがいました(底がわりと浅いです・・・)大きいのから小さいのまで、うじゃうじゃ歩いていました・・・
山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ザリガニ
山田池公園 ミズカンナの池



★スイレン池から南東へすこし歩くとあじさい園があり、その脇にガマの穂がたくさん群生している小さな池がありました・・・↓
山田池公園 ガマのある池

ガマの穂・・・↓(フランクフルトではないです・・・) ガマ - Wikipedia
山田池公園 ガマの穂

池の中には、大きな鯉がたくさん泳いでいました・・・↓
山田池公園 ガマの池 鯉
山田池公園 ガマの池 鯉
山田池公園 ガマの池 鯉
山田池公園 ガマの池 鯉

遠くの方から聞こえてくるツクツクボウシの鳴声をBGMに、優雅に泳ぐ鯉の姿を眺めていると、ほっと気持ちが安らいできます・・・
山田池公園 ガマの池と青モミジ

ポッポー・・・
山田池公園 ハト山田池公園 ハト

【山田池公園案内図】 ※↓〔水生花園〕スイレン池とザリガニのいるミズカンナのある池は、山田池の東側(公園内の中央やや東より)の場所にあります・・・
山田池公園案内図

【アクセス】
所在地:所在地:枚方市山田池公園1-1
詳細は→http://yamadaike.osaka-park.or.jp/access
◆JR学研都市線「藤阪駅」から北西へ徒歩700m
◆JR学研都市線「長尾駅」から京阪バスを利用「出屋敷」下車(東へ200m)
◆京阪本線「枚方市」から京阪バスを利用「出屋敷」下車(東へ200m)



(2016年8月下旬 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!