2017年6月9日金曜日

【大阪府枚方市】山田池公園のクワガタムシ


スポンサードリンク

2017年6月3日(土)…まだ梅雨も始まっていないこの時期に山田池公園クワガタムシを発見しました。

山田池公園

山田池公園(やまだいけこうえん)は、大阪府枚方市にある大阪府営の都市公園(広域公園)です。71.9haある園内には花木園や水生花園・春日山等があり、四季折々の花や野鳥を楽しむことができます。
※平成18年度「日本の歴史公園100選」に選定されました。
山田池公園 - Wikipedia

【山田池公園案内図】
山田池公園案内図

クワガタムシを見つけた場所は、花しょうぶ園の隣にある津之木山(散策道の入り口付近)です。
山田池公園のクワガタムシ 津之木山

動画『山田池公園のクワガタ』


こちらは『コクワガタ』といわれる種類のクワガタムシです・・・↓(全長3cmぐらい・・・)
山田池公園のコクワガタ
コクワガタ - Wikipedia

しばらく眺めていると、下の草むらに落っこちてしまいました。
山田池公園のコクワガタ

こちらの大きいの(約6cmぐらい)はノコギリクワガタという種類のクワガタムシです・・・↓ (2匹とも同じ木にいました)
山田池公園のノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ - Wikipedia
(樹液をおいしそうに吸っています・・・)

しばらく眺めていると、そそくさと木の皮の下に潜って隠れてしまいました・・・
山田池公園のノコギリクワガタ

(私がこの場所を立ち去ろうとした時にスズメバチも1匹見かけました・・・)
まだセミも鳴いていないこの時期・・・梅雨前でしたが、もうこれらの昆虫たちが活動していることに正直驚きました。
6月上旬の昼下がり・・・結構、珍しい『貴重な出会い』だったのではないかと思っています。

【アクセス】
所在地:所在地:枚方市山田池公園1-1
詳細は→http://yamadaike.osaka-park.or.jp/access
◆JR学研都市線「藤阪駅」から北西へ徒歩700m
◆JR学研都市線「長尾駅」から京阪バスを利用「出屋敷」下車(東へ200m)
◆京阪本線「枚方市」から京阪バスを利用「出屋敷」下車(東へ200m)



(2017年6月3日 写真撮影)
スポンサードリンク

Blog Archive

Check these out!