2022年6月6日月曜日

深北緑地でザリガニ釣り♪


スポンサードリンク

★大東市と寝屋川市にまたがって位置する 
大阪府営の深北緑地 《ふかきたりょくち》 スポーツ・BBQ・ドッグラン・レクリエーション等々と多目的に遊べる自然豊かな緑地公園です・・・大雨災害時には増水した水を一時的にためて洪水を未然に防ぐ遊水地として機能します
深北緑地でザリガニ釣り♪
その一角、芝生広場のはずれにポツンと
知る人ぞ知る魅惑のザリガニ釣りスポットがあります。
 『深北緑地のザリガニ釣り場』
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
mapで示すと↓ 『だいだい色で塗った』この辺りにあります(左上の方)・・・
深北緑地 MAP
※ちなみにこの2カ所でザリガニ釣りがOKだというソースは
去年くらいまで公式HPに掲載されていたPDFなのですが・・・ 
どうも現在はそのPDF掲載はなくなっているようです。 

どういう事情でそういうことになっているのかわかりませんが・・・ 
昨年の秋頃に撮影した 『水辺の観察エリア』や『レンコン畑』エリアを見ると・・・↓
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
実質、このエリアは『終了(立ち入り禁止)?』に近いような状態になっていました・・・
こういうことが関係しているのかもしれません。(?)
 


ということで、
今回は、 もう一つの方の場所・・・
芝生広場の南側にある ↓こちらのブロックエリアで
ザリガニ釣りにチャレンジしてみることにしました!
深北緑地でザリガニ釣り♪
この場所は『テトラポッド』ならぬ
 『ホロースケヤー』と呼ばれるタイプのブロックが敷き詰められています。
深北緑地でザリガニ釣り♪
このブロックの隙間から↓水の中をのぞくと・・・
深北緑地でザリガニ釣り♪
います・・・↓
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
(※この赤いザリガニ個体の写真は昨年の秋ごろに撮影しました・・・↑)



アメリカザリガニ(北アメリカ原産の外来種) 


日本に移入されたのは1927年(昭和2年) 
ウシガエルの餌として20匹程度持ち込まれました・・・
水草や魚などなんでも食べる雑食性で繁殖力が高く日本の生態系を破壊 すると言われています。

■本当かどうかはわかりませんが・・・?↓
加藤英明静岡大学教育学部准教授youtube動画によると・・・ 
2023年に環境省により特定外来生物に指定される予定・・・だと 言われておりました。 

もしアメリカザリガニが特定外来生物に指定されると↓
(無許可で)生きたままの移動や飼育が禁止されてしまうので・・・ザリガニを釣った後の対処方法に注意が必要になります。



《ザリガニ釣りに必要なもの 》
竿(そこらへんに落ちている木の棒など) 
タコ糸
ハサミ(糸を切るため)
(ニオイのきついものが良い) 
今回は『あたりめ』を使用、ちくわ、魚肉ソーセージ等でもOK
ザリガニを入れるバケツ、プラスチックケースなど

※だいたいはダイソー等の100円均一ショップで揃います。
 
ザリガニ釣りに必要なもの
ザリガニ釣りに必要なもの



5月下旬、
私が座ったポイントでは 
わずか5分程度で 3匹GETできるほどの入れ食い状態でした。 

足音を立てると、気配に気づいたザリガニが慌てて逃げていく様子がわかるのですが、それが皮肉にもそこにザリガニがいるというサインになっていました・・・
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
深北緑地でザリガニ釣り♪
まだ子供サイズで ちいちゃいです。
ハサミかわいい・・・ 

 5月下旬だと これくらいのミニサイズ(10cmくらい)が一般的なのかもしれません。
見かけるザリガニのほとんどがこのサイズでした・・・ 
今回は越冬したような感じの赤い大きな個体を見つけることができませんでした・・・ 
(そこまで丁寧に探していないので念入りに調査していれば、もしかしたらいたかもしれません・・・) 

※ブラックバス釣りをしている人はわかるかもしれませんが 
この色はワームの グリーンパンプキン(よく釣れる色) にすごく近いような気がします。 

3匹のザリちゃんがみんな 水槽の中で、
じーーっと固まって大人しくしている様子がとても可愛らしかったです。
不思議とケンカで暴れたり、逃げようとしなかったのです・・・



【アクセス】 
深北緑地 
所在地:〒574-0071大阪府大東市深野北4-284 

■車の場合 
外環状線(国道170)「深北遊水池東」交差点を西へ(第1駐車場)。
または、「河北東町」交差点を西へ(第2駐車場)。  
府道21号線「江端」交差点を東へ。  
■電車、バスの場合 
JR学研都市線「野崎駅」または「四条畷駅」下車。徒歩約15分(1.3Km) 。 
JR学研都市線「住道駅」からコミュニティバス「三箇公園」バス停下車 徒歩約3分。 
京阪本線「大和田駅」から京阪バス「江端」バス停下車。徒歩約15分。 
京阪本線「寝屋川市駅」からコミュニティバス「深北緑地」バス停下車すぐ。
 

(2022年5月下旬 写真撮影)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Check these out!