2011年1月7日金曜日

【大阪府交野市】 晩秋の府民の森 星のブランコ・紅葉ハイキング


スポンサードリンク

星のブランコ』とは…
大阪府交野市大字星田にある吊り橋(280m)のことです・・・
(『府民の森ほしだ園地』という山の中にあるつり橋です)

【府民の森ほしだ園地】
四季それぞれに美しい樹々と起伏に富んだ地形の『ほしだ園地』。
ここには、『交野吊橋 星のブランコ』、『森林鉄道風歩道橋』、『クライミングウォール』など冒険心をくすぐる施設がいっぱい。体力にあわせて、自然を、冒険を思う存分にお楽しみください。 ※ほしだ園地のMAP↓
府民の森ほしだ園地 星のブランコMAP

*外部リンク
ほしだ園地 - 大阪府民の森
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/

【アクセス】
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/access.html
※国道168号線に隣接しています。
●有料駐車場があります。
●京阪電車交野線『私市』駅下車、ハイキングコース(環状自然歩道、かわぞいの道)を徒歩約40分。
●JR学研都市線『星田』駅下車、徒歩約70分。

★JR星田駅、JR河内磐船駅、京阪河内森駅、京阪私市駅から星のブランコまでの徒歩ルート、地図・・・↓
JR星田駅、JR河内磐船駅、京阪河内森駅、京阪私市駅から星のブランコまでの徒歩ルート・地図
JR河内磐船駅、京阪河内森駅、京阪私市駅、JR星田駅から星のブランコまでの徒歩ルート、地図

●京阪私市駅から星のブランコへのルート↓(この地図が結構わかりやすいかも・・・ ※私市駅から『くろんど池ハイキングコース』も・・・
おおさか環状自然歩道

ほしだ園地内でのルール七夕伝説発祥の川・天の川
ほしだ園地内でのルール七夕伝説発祥の川・天の川

【交野吊橋 星のブランコ】
全長280m、地上高50mの自然公園施設としては最大級の人道吊橋です。
『ぼうけんの路』と『おねすじの路』を結んでおり、スリルを味わいながら空中散歩を楽しむことができます。なお、安全のため気象状況により通行止めすることがあります。
交野市 星のブランコ・ハイキング
交野吊橋 星のブランコ
交野市 星のブランコ
交野市 星のブランコ交野市 星のブランコ
交野市 星のブランコ

つり橋を渡ってみました・・・↓
想像していたよりも橋が揺れ・・・ちょっと恐かったです。
(足元がくらくら・・・まるで酔っているみたいです…)
交野吊橋 星のブランコ

(12月上旬・・・)残念ながら、紅葉の見頃(ピーク)は過ぎてしまっていました・・・
期待していたものとはすこし違い、樹々はなんだか中途半端な色合い・・・
(いくぶんか色あせた山の樹々・・・枯れ木もちらほら、目立っていました・・・)
それでも写真で見るとけっこう綺麗な色合いに見えますが・・・↓
交野吊橋 星のブランコ
交野吊橋 星のブランコ
交野市 星のブランコ


頑丈そうなロープです・・・↓(あたりまえですが・・・)
交野吊橋 星のブランコ


展望台
展望台は…1人で来られている方から~2人組の山ガール
家族連れの人たち…おじいさんグループ・・・おばあさんグループ等々・・・
本当に沢山の人たちで賑わって混雑していました・・・

(ほんの束の間の一瞬・・・)まばたきする間・・・
誰もいなくなったところをカメラにおさめました…↓
星のブランコ展望台
星のブランコ展望台

すばらしい見晴らしです・・・京都の山にまでぬける空間・・・
展望台から眺めた『星のブランコ』・・・↓
星のブランコ展望台

パノラマ展望の案内・・・
(どうも実際の風景となかなか照合できない・・・あれが京都タワーか?)

星のブランコ展望台
星のブランコ展望台
星のブランコ展望台
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング


星のブランコまでの山道(写真)】

紅葉と木漏れ日と落ち葉の哀愁・・・ ↓

★学研都市線の『星田駅』から『星のブランコ』までの距離は約3.2km(?)・・・↓
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング 星田駅~ほしだ園地距離看板
星のブランコ 紅葉
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング

山火事防止・・・わたしは山火事防止のシンボルです・・・↓
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング

とても色鮮やかなコケです・・・(きれい)・・・自然を感じます・・・↓
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング

山の中を流れる小川・・・↓
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング 小川
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング 小川
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング 紅葉
大阪府交野市 星のブランコ・ハイキング
星のブランコまでの山道散策星のブランコまでの山道散策
星のブランコまでの山道散策星のブランコまでの山道散策
星のブランコまでの山道散策星のブランコまでの山道散策
星のブランコ

この日は…
12月上旬にもかかわらず、とても暖かい日でした・・・
展望台につく頃には着ていたジャケットを脱ぐぐらい汗をかきました・・・

久しぶりに落ち葉の上を歩くことができて、とても気持ちがよかったです・・・
すごく良いハイキングでした。
(2010年12月5日・・・写真撮影)



星のブランコ・ウォーキング 2014年

2014年12月2日、大阪府交野市にあるほしだ園地・星のブランコ
行ってきました・・・

紅葉を期待して行ったのですが、残念ながら見頃はすでに過ぎてしまっていました・・・
全体的に、色付いた樹々よりも落ち葉や枯れ木の方が目立っていました・・・
訪問日の数日前に降った雨も影響しているのだと思います・・・もう少し早く(11月中旬~下旬ぐらいに)
来ていればもっと綺麗な景色を堪能できたのかもしれません・・・

ただ、まったく紅葉が楽しめなかった訳ではありません・・・
綺麗に色付いてくれている樹もちゃんとありました・・・↓
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング

もみじの落ち葉・・・↓
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング カエデの落ち葉
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング

自然の優美・・・色鮮やかな黄色です・・・↓
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング

★クライミングウォール
高さ16.5m、幅3m~15mの3次元タイプの「クライミングウォール」で、
ガラス繊維強化セメント製のパネルを使っています。パネルにはめ込まれているのは「ホールド」といい、これに手足をかけて登ります。
「ホールド」のつける位置をかえることにより、様々な難易度のコースを作ることができます。
ほしだ園地・クライミングウォール

高さ16.5m・・・※有料施設です。※初心者を対象とした体験講習会も行っていて、気軽に体験できるそうです・・・
ほしだ園地・クライミングウォール

星のブランコ(逆光・・・)
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング

なんと、星のブランコ・・・この日は休園日のため、封鎖されていて渡ることができませんでした・・・↓う~ん、残念・・・
※休園日(火曜日)は、吊り橋、ピトンの小屋、駐車場の利用ができませんが、入園は自由となっております。【休園日】火曜日(4・5・10・11月は火曜日であっても開園します。)
火曜日が休日の場合は開園し、翌日が休園日となります。
年末年始12/29~1/4

ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 街の展望
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 街の展望
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 街の展望
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング

銀杏の落ち葉祭り・・・
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 銀杏の落ち葉祭り
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 銀杏の落ち葉祭り

黄色い落ち葉の絨毯・・・↓
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 銀杏の落ち葉祭り

銀杏の木です・・・↓ 残念ながら葉がほとんど落ちてしまっていました・・・
ほしだ園地・星のブランコ ウォーキング 銀杏の落ち葉祭り

なんとも哀愁を感じます・・・

(2014年12月2日・・・写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!