2023年9月21日木曜日

【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)


スポンサードリンク

『茨田堤(まむたのつつみ・まんだのつつみ)』は、 
日本で最初に築かれた河川堤といわれています。 
『日本書紀』によると古墳時代・仁徳天皇十一年に築堤工事が行われました。築造は難工事で大変苦労したことから、その安全を願う人柱の話も伝わります。
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
茨田堤(Wikipedia) 
茨田堤碑(まんだのつつみひ) は、
大阪府寝屋川市太間町、淀川河川公園・太間地区の堤防沿いにあります↓
昭和49年(1974年)に淀川百年記念事業に関連して この碑が建立されました。
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
碑には「ふりがな」で 『まむたのつつみ』と記されてあります・・・↓
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
この辺りは、紀貫之の土佐日記に出てくる「わだの泊まりの分かれ」の推定地の一つだそうです。
また、『古事記』には「秦人(はだびと)を役(えだ)ちて茨田堤及び茨田屯倉(まむたのみやけ・まんだのみやけ)を作れり」と記されています・・・

なにかと古い日本の歴史書に登場することの多いこの地 「太間(たいま)町」の名は、
堤が破れた「絶間(たえま)」がなまって、こう呼ばれるようになったといわれています。 
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
秋の淀川(2022年10月中旬ごろ)・・・↓
淀川河川公園・太間地区 淀川
春(2022年4月9日) 菜の花茨田堤碑
【大阪府寝屋川市】日本最古の築堤・茨田堤碑(まんだのつつみひ)
茨田堤碑(まんだのつつみひ)から徒歩約3分の場所・・・↓ 
淀川河川公園・太間地区のコスモス
淀川河川公園・太間地区のコスモス
(2022年10月中旬)キバナコスモスが美しく咲き誇っておりました♪
淀川河川公園・太間地区のコスモス



《アクセス》 
所在地: 〒572-0078 大阪府寝屋川市太間町15 
※淀川河川公園・太間地区の駐車場から徒歩約3分 
京阪本線・香里園駅から約徒歩33分 
 
(写真撮影:2022年4月、10月、2023年3月)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!