2017年5月15日月曜日

【大阪府枚方市】山田池公園 ツツジの丘(花木園)


スポンサードリンク

4月下旬、大阪府の枚方市にある山田池公園ツツジの花を見に行って来ました。

山田池公園(やまだいけこうえん)は、大阪府枚方市にある大阪府営の都市公園(広域公園)です。71.9haある園内には花木園や水生花園・春日山等があり、四季折々の花や野鳥を楽しむことができます。
※平成18年度「日本の歴史公園100選」に選定されました。
山田池公園 - Wikipedia

山田池公園 ツツジの丘
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
ツツジの丘:この周囲には、モチツツジ、キリシマツツジなどが植えられています。4、5月ごろ、赤やピンク・白の花が咲きます。

【山田池公園 花木園の案内】★ツツジの丘は花木園の一角にあります。
山田池公園 花木園の案内

【山田池公園案内図】※花木園は公園のほぼ中心部にあります。
山田池公園案内図

【アクセス】
所在地:所在地:枚方市山田池公園1-1
詳細は→http://yamadaike.osaka-park.or.jp/access
◆JR学研都市線「藤阪駅」から北西へ徒歩700m
◆JR学研都市線「長尾駅」から京阪バスを利用「出屋敷」下車(東へ200m)
◆京阪本線「枚方市」から京阪バスを利用「出屋敷」下車(東へ200m)



おお素晴らしい♡・・・ツツジが見事に咲き誇っています・・・↓
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)


写真では、ピンク色のツツジが太陽光を浴びて若干白飛びしてしまっていますが・・・実際、肉眼で見ると本当に鮮やかなピンク色をしています・・・↓
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)


スポンサードリンク




白いツツジはとても華やかでした・・・↓まるで雪が積もっているかのよう・・・
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園) 白いキリシマツツジ
こちらの白いツツジはキリシマツツジというそうです・・・
キリシマツツジ:サツキツツジよりやや葉が大きい。さかんな改良により200以上の品種が有りツツジの中心的存在。
キリシマツツジ - Wikipedia
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
山田池公園 ツツジの丘(花木園) 白いキリシマツツジ
山田池公園 ツツジの丘(花木園)
(夏に↑ツツジの丘は百日紅の丘にかわります・・・)

ツツジの丘の一角にちょっと変わったツツジを発見しました・・・↓
モチツツジの花車という園芸種
モチツツジの花車という園芸種です。モチツツジ - Wikipedia
花冠は明るい紫紅色で、全裂しています・・・↓
モチツツジの花車という園芸種
モチツツジの花車という園芸種
モチツツジの花車という園芸種

梅林の方にあるツツジはイマイチ見頃ではありませんでした・・・↓
山田池公園 ツツジの丘(花木園)

山田池公園4月下旬のツツジの丘は、(一部つぼみの状態のものもありましたが)十分見頃でした。

5月上旬のツツジの花って近くで見ると(遠目で見た時と違って)しおれているような印象を持つことがよくあったりするのですが、4月下旬のツツジは近くで見ても、すごく若々しくイキイキとしていました。

(2017年4月28日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!