2016年4月16日土曜日

【大阪府】桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)


スポンサードリンク

4月9日、大川上流部両岸の大阪市都島区と北区にまたがって位置する(都市公園)桜之宮公園を見に行ってきました。

★天満橋から桜之宮橋(銀橋)あたりを中心に大川沿いに続く桜並木はソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4,800本が植えられており超人気のお花見スポットです。
※南天満公園、毛馬公園、蕪村公園とあわせて、毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)と呼ばれている・・・
桜之宮公園 - Wikipedia

桜之宮公園の桜並木

★今回のお花見ウォーキング・・・桜之宮公園の桜を見る前に→造幣局の桜の通り抜けにも行って来ました・・・大阪造幣局の桜写真(記事)はこちら→【大阪市北区天満】造幣局・桜の通り抜け

【桜之宮公園 案内図 Sakuranomiya Park】
桜之宮公園 案内図 Sakuranomiya Park

周辺史跡等のご案内 ※↑上の地図の番号(位置)と照らし合わせてください】
桜之宮公園の周辺史跡等のご案内

【アクセス】
毛馬桜之宮公園は南北約4.2kmにおよぶリバーサイドパークなので、いろんな場所からアクセス可能です・・・
地下鉄谷町線「天満橋駅」下車
京阪「天満橋駅」下車
JR東西線「大阪城北詰駅」下車
JR環状線「桜ノ宮駅」下車



桜之宮公園の桜 2016・・・残念ながら見頃(ピーク)をちょっと過ぎてしまっていました・・・大阪の天気→おとといの4月7日が一日中雨で、それでだいぶ散ってしまったようです。それでもいくつかの桜の木は綺麗に見事に咲いていて、訪れた花見客たちを喜ばせていました。

■こちらは大阪造幣局の南門(桜の通り抜け入口)付近の桜(桜之宮公園)・・・↓
残念ながらけっこう散ってしまっています・・・↓
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

この木は綺麗に咲いてるなぁ・・・↓
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

※造幣局がある側の岸には、かなりたくさんの屋台が出ていました。お花見客の数もこちら岸の方が断然多かったように思います←お祭りのような雰囲気。(逆に反対側の岸にはそんなに屋台は出ていませんでした・・・人もイイ感じにまばらで、なんとなく雰囲気が日常的でのんびりしていました・・・)
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

野鳥と桜・・・↓ だいたい私が野鳥を撮るとこんな感じに顔が映っていない写真ばかり撮れてしまいます・・・↓
桜之宮公園の桜並木


■こちらは大阪造幣局の北門(桜の通り抜け出口)付近の桜(桜之宮公園)です・・・↓桜宮橋(銀橋)の上から撮影しました。※向かって右の桜は造幣局・通り抜けの桜です・・・
桜之宮公園の桜並木 屋台
桜の通り抜けご案内

大川(旧淀川)です・・・向こう側に見えるビル群は大阪ビジネスパーク(OBP)です・・・↓ 大阪ビジネスパーク - Wikipedia
桜之宮公園の桜並木

桜宮橋(さくらのみやばし)通称:銀橋・・・(銀色だから・・・)
桜宮橋(さくらのみやばし)通称:銀橋

大川を眺めていると→ひっきりなしにたくさんの花見客を乗せた船が上へ下へと行き交ってゆきます・・・船でお花見っていうのも風情があって良いなぁ~・・・↓
桜之宮公園の桜並木 お花見クルージング

右の建物は造幣局です・・・丁度今『桜の通り抜け』の真っ最中・・・たくさんのお花見客でめちゃくちゃ賑わっていました・・・↓
桜之宮公園の桜並木

おお、遠くの方にチラっと大阪城が見えます・・・↓
桜之宮公園の桜並木

チラっ・・・
桜之宮公園の桜並木 大阪城


銀橋を渡って造幣局がない側の方の岸へやって来ました・・・
橋を渡りきったところに『驚安の殿堂 ドン・キホーテ(桜ノ宮店)』があります・・・
驚安の殿堂 ドン・キホーテ(桜ノ宮店)

そのドン・キホーテのすぐ横にある階段を下りて桜之宮公園へ・・・
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

ほんのり桜色に染まる眺め・・・とても綺麗です・・・だけども花弁はだいぶ散ってしまっているようです・・・↓ ちょうど見頃の時期はこの場所も花見客で埋め尽くされていたんだろうなぁ・・・
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

向こう岸はとにかく「お祭り騒ぎ」なのです・・・なにかのステージ?ライブイベントをやっている司会者が話すマイク音声がこちらまで聞こえてきます・・・↓
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木 クルージング
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

大阪アメニティパークです。 大阪アメニティパーク - Wikipedia
桜之宮公園の桜並木 大阪アメニティーパーク
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木 広場
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

おお・・・この桜は見事に満開です・・・キレイ~♡↓
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

どこかの大学のサークルでしょうか?若い人たちがボートを漕いでいました・・・↓
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木

↓「!?」変わったバスだなぁ・・・スクリューみたいなのが後ろについている?
気になったので「大阪ダックツアー」 でネット検索してみたらすごい映像を見る事ができました・・・
どうやらこれは、水陸両用バスらしいです 。このまま川に突っ込む・・・こういうのがあるんだぁ~↓
大阪ダックツアー 水陸両用バス
桜之宮公園

青湾(Seiwan)
桜之宮公園 青湾(Seiwan)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

この公園はバーベキュー禁止です。
★大阪市の公園でバーベキューが出来る場所
○鶴見緑地内バーベキュー場【一部有料】
○南港中央公園内バーベキュー広場【無料】
※上記2カ所については事前予約が必要です。
○大阪城公園内指定区域(大阪城パークセンター)
○長居公園内指定区域(長居パークセンター)

桜之宮公園 バーベキュー禁止
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

都島由来記※この写真は以前ここを訪れた際に撮った写真です・・・↓ この日はこの場所にたくさんの花見客が座っていたため近づいて撮影することができませんでした・・・
都島由来記

桜之宮公園・・・ジョギングコースがあるためか走っている人をよく見かけました・・・
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

このあたり(銀橋のたもと付近)の桜は結構綺麗に咲いてるなぁ・・・
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

桜之宮公園で見たサクラの中でBEST1可愛かった桜です♡↓
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

※造幣局で『桜の通り抜け』している時に後ろのうしろの人が「桜って、花は綺麗だけど、葉っぱはなんか気持ちわるいなぁ~」と言っていたのをふと思い出しました・・・た、確かに・・・まわりがギザギザしていてなんだか・・・
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

大阪府警察のボート↓
大阪府警のボート

ちょっと曇ってきました・・・
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園
桜之宮公園
桜之宮公園

★藤田邸跡公園大阪市「名勝」指定区域
藤田邸跡公園 - Wikipedia
藤田邸跡公園は桜之宮公園の一部である・・・北は桜之宮公園、西は大川、南は大阪市公館、南東は藤田美術館、東は太閤園に隣接している。開園時間 午前十時から午後四時まで 施設の管理運営上 臨時休園のときがあります。
藤田邸跡公園

午後4時閉園・・・残念なことに閉まっていました・・・
中の様子をズームでちょっとだけうかがいました・・・↓
藤田邸跡公園
藤田邸跡公園

太閤園 - Wikipedia
太閤園(たいこうえん)は、大阪府大阪市都島区網島町にある藤田観光によって運営されている宴会場・結婚式場・ レストラン・・・↓
太閤園

藤田美術館・・・↓ 藤田美術館 - Wikipedia
藤田美術館藤田美術館
桜之宮公園
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

TVO テレビ大阪本社
桜之宮公園 テレビ大阪本社

池・・・
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

まったり・・・のんびり・・・桜並木、お花見ウォーキング・・・
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

それにしても向こう岸はすごい人で一杯だなぁ・・・橋の上も満員です・・・↓
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)
桜之宮公園の桜並木(お花見ウォーキング)

川崎橋(Kawasakibashi Bridge)・・・↓
大川と川崎橋
桜之宮公園の桜並木

奥に見える橋は天満橋(Temmabashi Bridge)・・・↓
桜之宮公園 大川と川崎橋と天満橋
桜之宮公園の桜並木
桜之宮公園の桜並木


このあと私は大阪城公園へと向かいました・・・(お花見ウォーキングはまだまだ続きます・・・
ブログ内関連記事→【大阪市北区天満】造幣局・桜の通り抜け

(2016年4月15日:写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!