2016年4月22日金曜日

【大阪城公園】大阪城桃園(Peach Grove)4月上旬・見頃の桃


スポンサードリンク

4月9日、大阪城公園の北端(新鴫野橋を渡ったところ)にある大阪城桃園を見に行ってきました。
★「大阪城桃園」は1999年3月に開園、約12種200本もの桃の木が植えられています。
早咲きの矢口や寒緋、関白は、3月中旬ころに花を咲かせます。
その後、源平や照手、菊桃、京舞子などが咲き、遅咲きを含めると4月下旬まで楽しむことができます。
大阪城公園 - Wikipedia
大阪城公園(おおさかじょうこうえん)は、大阪市中央区にある都市公園(歴史公園)である。

大阪城桃園(Peach Grove)
Osaka Castle Park 大阪城桃園(Peach Grove)

2016年4月上旬、大阪城桃園の桃はちょうど見頃を迎えていました・・・大阪城公園の北端付近でひときわ華やか・ド派手に目立っていた大阪城桃園・・・
たまたま通りがかった観光客たちに驚きの歓声みたいなものをあげられていました「うわぁー綺麗!」「すごい!」「おおおぉ」

★新鴫野橋から見た桃園の様子・・・↓ (空がくもっているのがちょっと残念ですが・・・
新鴫野橋と大阪城桃園(Peach Grove)

※私は『大阪造幣局・通り抜けの桜』『桜之宮公園の桜並木』を見たあとに、ここ大阪城公園の『大阪城桃園』に立ち寄りました・・・この時もう2時間近く歩き続けていたので、相当疲れていたのですが・・・《桃があまりに綺麗に咲いていて・・・》本当に立ち寄ってよかったと思いました(京橋 Kyobashi Bridgeからの眺め・大阪城↓)大坂城 - Wikipedia
京橋からの眺め 大阪城

【大阪城公園案内図】※マップの下の方、ピンク色のエリアが桃園(Peach Grove)です・・・↓
大阪城公園案内図

【アクセス】
■JR環状線『森ノ宮駅』または『大阪城公園駅』下車
京阪『天満橋駅』下車
地下鉄
谷町線『天満橋駅』または『谷町四丁目駅』、
中央線『森ノ宮駅』または『谷町四丁目駅』、
長堀鶴見緑地線『大阪ビジネスパーク駅』または『森ノ宮駅』 下車

■車の場合
駐車場:大阪城公園駅前駐車場(乗用車)、森ノ宮駐車場(乗用車)
城南駐車場(バス)
※詳細はhttp://osakacastlepark.jp/access/



【大阪城桃園】(結構こじんまりとしたスペースです・・・★地図を見ての目測で、適当ですが→横幅約30m縦幅約200mぐらい?です・・・)
大阪城桃園
大阪城桃園
大阪城桃園



※↓背景に映っているビルはクリスタルタワーです・・・大阪ビジネスパーク(OBP)にあるビルのひとつです。大阪ビジネスパーク - Wikipedia
大阪城桃園
大阪城桃園

行き交う花見客たちの話し声がほとんど・・・→日本語じゃなく中国語でした・・・(大阪城、大阪城公園は本当に外国人観光客が多いです・・・)みんなニコニコしながら桃の花写真を撮っていました・・・↓
大阪城桃園
大阪城桃園大阪城桃園(Peach Grove)

『大阪城桃園』に咲いていた桜・・・見事、満開です♡ ・・・桃園から離れた場所にある他の大阪城公園内の桜は結構散っていたんですが・・・↓
大阪城桃園(Peach Grove)の桜
大阪城桃園(Peach Grove)

桜と桃のコラボレーション・・・↓
大阪城桃園(Peach Grove)

源平枝垂れ・・・この桃、めちゃくちゃ華やかで綺麗です・・・↓
大阪城桃園(Peach Grove) 源平枝垂れ

なんという可愛らしさ・・・
大阪城桃園(Peach Grove) 源平枝垂れ
大阪城桃園(Peach Grove) 源平枝垂れ
大阪城桃園(Peach Grove) 源平枝垂れ大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
Osaka Castle Park 大阪城桃園(Peach Grove)

本当に可憐です・・・目の保養になります・・・
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)大阪城桃園(Peach Grove)
Osaka Castle Park 大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)

大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
Osaka Castle Park 大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)
大阪城桃園(Peach Grove)

大阪城です・・・↓桜と一緒に映っている写真を撮ろうと思ったのですが、北外堀(桃園付近)からではこんな感じにしか撮れませんでした・・・↓
大阪城

大阪ビジネスパーク、第二寝屋川沿いの桜・・・↓ (新鴫野橋から撮影。右側の岸の桜はかなり散っています・・・
大阪ビジネスパーク、大川沿いの桜

ツイン21周辺の桜・・・こちらもだいぶ散ってしまっているなぁ・・・↓
ツイン21周辺の桜

ツイン21のアトリウムで古本フェアをやっていました・・・↓
ツイン21のアトリウム 古本フェア

大阪城桃園、たくさんの桃の花が綺麗に咲いていてとても良かったです♡
こんな穴場があったなんて・・・

今年(2016年)がたまたまそうだったのかもしれませんが、
『造幣局の桜の通り抜け』とちょうど同じ時期に『大阪城桃園』も見頃を迎えるようですので・・・造幣局を見た後に(或いは見る前に)寄ってみるっていうのもアリかもしれません(15分近く、もっとかな?歩きますが・・・)おすすめのお花見スポットだと思います。

(2016年4月9日:写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!