2016年4月28日木曜日

【大阪府大東市(寝屋川市)】深北緑地公園 4月下旬の桜(お花見ウォーキング)


スポンサードリンク

4月24日、大阪府大東市深野北と寝屋川市河北中町にまたがって位置する大阪府営の緑地公園・深北緑地(ふかきたりょくち)へ(4月下旬頃に見頃を迎えるという)を見に行ってきました。

深北緑地 - Wikipedia
深北緑地公園は異常な大雨のとき、一時、川の水をここに貯めて下流の洪水を防ぎます。(最大146万㎥の雨水を貯留することができます)ふだんはレクリエーションやスポーツが楽しめる緑豊かな公園です。面積約30.6ha。

深北緑地 4月下旬の桜
深北緑地 4月下旬の桜

【深北緑地の園内マップ、および深北緑地周回コース案内図 ※コースは1.5kmと2.0kmと3.0kmの3種類があります↓
深北緑地の園内マップ深北緑地周回コース案内図

【アクセス】
■〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284 
■電車:JR学研都市線『野崎駅』または『四条畷駅』から徒歩約15分。
京阪本線『大和田駅』下車、京阪バスに乗り江端バス停下車、徒歩約10分。
■車:国道170号大阪外環状線 (深北遊水池東交差点または河北東交差点から入る)
大阪府道21号八尾枚方線 (江端交差点を東進)
※詳細は→http://www.fukakitaryokuchi.jp/park/access.html



【深北緑地花ごよみ 園内花マップ】 深北緑地公園では一年を通して様々な花をたのしむことができます。
深北緑地花ごよみ 園内花マップ

★桜の園マップ&さくらマップ ※桜の園には約200本の桜があります。
深北緑地花ごよみ 桜の園マップ&さくらマップ

↑どの辺にどんな桜が咲いているかをこのマップを見て確認することができます・・・4月下旬に咲く桜・・・本数自体は、あまり多くなかった印象です・・・(全部で20本あったかな?よくわかりませんがそれぐらいの印象・・・)
よってこの時期に桜の花を目当てに来ている人はほとんどいませんでした・・・
どちらかというとバーベキュー目当て、スポーツ目当て、遊具や広場で遊ぶ目的で来ている人が多かったです。訪れた日が日曜日だったせいもあると思いますが、小さいお子さん連れの若い夫婦がすごく多かったです・・・

桜の園です・・・
深北緑地 桜の園

・・・さすがにソメイヨシノなどの花は完全に散ってしまって葉っぱだらけです・・・見渡す限り、緑の世界。奥のスペースにはバーベキュー広場があって、楽しそうにワイワイやっている騒ぎ声がこちらまで聞こえてきます・・・

深北緑地 桜の園深北緑地 桜の園 南窓の杜

タカマツチゴ(高松稚児)
※はっきりとした二段咲きになる。内側の花のほうが濃い色となる。
満開♡・・・綺麗なうす紫色をしています・・・↓
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)
深北緑地公園 タカマツチゴ(高松稚児)


たぶんギョイコウ(御衣黄)という名の桜です・・・↓ギョイコウ - Wikipedia
深北緑地公園 ギョイコウ(御衣黄)

残念ながらかなり散ってしまっています・・・
深北緑地公園 ギョイコウ(御衣黄)
深北緑地公園 ギョイコウ(御衣黄)

満開♡綺麗です。↓・・・ちょうど見頃を迎えています。
ショウゲツ?オオデマリ?・・・ちょっとこの桜の名前だけわからないのですが・・・↓
深北緑地公園 4月下旬の桜
深北緑地公園 4月下旬の桜

近くで見るとちょっと傷んでいます・・・↓
深北緑地公園 4月下旬の桜

素晴らしい眺めです・・・↓
深北緑地公園 4月下旬の桜
深北緑地公園 4月下旬の桜深北緑地公園 4月下旬の桜
深北緑地公園
深北緑地公園 4月下旬の桜

フゲンゾウ(普賢像) フゲンゾウ - Wikipedia
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)

この桜は、付近一帯でもかなり目立っていました・・・↓エレガント&とても華やかです・・・
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)
深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)深北緑地公園 フゲンゾウ(普賢像)
深北緑地公園深北緑地公園

ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
※御所桜:花弁は100~300枚あり中心部の花弁は紅色になる
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)

たまたま鳩が飛んできて映り込みました↓ 一瞬のシャッターチャンス・・・
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
深北緑地公園 ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
綺麗な桜を見ていると本当に心が和みます・・・(↑以上で桜の写真は終了です)

奥のスペース=自由広場です・・・↓
深北緑地公園 自由広場

芝生広場・・・非常に広大なスペースです・・・↓
お弁当を食べたり、ひなたぼっこをしたり、自由に利用可能な全面芝生の広場です。
深北緑地公園 芝生広場

基本、自由に遊んでOKだけど、一応、注意事項の立て札も立っています・・・↓
●犬の放し飼い禁止!●この公園には、リハビリを行っている方が大勢います。その方々に、迷惑をかけない様にしましょう。●警報サイレンがなれば公園から出てください。
深北緑地公園 芝生広場深北緑地公園 芝生広場
深北緑地公園 芝生広場

恐竜広場・・・ 意外と砂遊びが人気っぽい?・・・↓
深北緑地公園 恐竜広場
深北緑地公園 恐竜広場
深北緑地公園 恐竜広場深北緑地公園 恐竜広場
深北緑地公園 恐竜広場深北緑地公園 恐竜広場

右のスペースは自由広場・・・↓ 誰かボールを忘れているなぁ・・・
深北緑地公園 自由広場

チガヤ草地創生実験中・・・
チガヤは春に白い美しい穂をつけます。 チガヤ - Wikipedia

深北緑地公園 チガヤ草地創生実験中

猫・・・↓
深北緑地公園の猫
深北緑地公園

自由広場 マウンテンバイク・BMX・ストライダー専用のオフロードコース・・・↓
深北緑地公園 自由広場 マウンテンバイク・BMX・ストライダー専用のオフロードコース
深北緑地公園 自由広場 マウンテンバイク・BMX・ストライダー専用のオフロードコース深北緑地公園 自由広場 マウンテンバイク・BMX・ストライダー専用のオフロードコース

水辺の観察エリア(八つ橋)
↓ここには浅い池があり、水の中や水辺にいる生きものを観察することができます。

深北緑地公園 水辺の観察エリア
深北緑地公園 水辺の観察エリア

カメラには映っていないけど・・・小さい魚がものすごいスピードで泳いでいました・・・↓
深北緑地公園 水辺の観察エリア深北緑地公園 水辺の観察エリア

歴史文化遺産 大坂城築城残石 残念石
落ちた石は絶対に拾いません。築城に「落」は不吉・・・(受験生みたいだなぁ・・・)
大坂城築城残石 残念石
大坂城築城残石 残念石

深野池・・・池のほとりに鳩がいっぱい群がっていました・・・↓
深北緑地公園 深野池

あまり綺麗に映っていませんが、深野池にはたくさんの鯉がいました・・・しかもかなり大きい・・・↓
深北緑地公園 深野池

★深野池でいつも見られる水鳥  ★深野池で冬に見られる水鳥
深北緑地公園 ★深野池でいつも見られる水鳥  ★深野池で冬に見られる水鳥

深野池では釣り禁止なのですが、どうやら小さな橋をまたいでこちら側(南側)のエリアでは釣りがOKみたいです。
結構たくさんの釣り人が池に釣り糸をたらしていました・・・↓
深北緑地公園

●注意事項:釣り上げた魚は、持って帰らずに、また放流しましょう。
深北緑地公園 釣り 注意事項
深北緑地公園

水辺のゾーン・・・寝屋川排水門
深北緑地公園 水辺のゾーン 寝屋川排水門

この水辺のゾーン周辺でみつけた野鳥たち・・・↓
深北緑地公園 水辺のゾーン 野鳥
深北緑地公園 水辺のゾーン 野鳥深北緑地公園 水辺のゾーン 野鳥

臨時バーベキュー広場(↓コチラの方が人が少なくて、まったりしたい方にはおすすめかも・・・)
深北緑地公園 臨時バーベキュー広場

ロケット広場・・・↓ 子供たちの心をわしづかみにする遊具がいっぱいです・・・
深北緑地公園 ロケット広場
深北緑地公園 ロケット広場
深北緑地公園 ロケット広場

軟式野球場
スコアボードの得点表示はリモコンで操作できる本格的な野球場です。
深北緑地公園 軟式野球場

野球場使用上の注意・・・↓
深北緑地公園 軟式野球場

深野大橋・・・↓
深北緑地公園 深野大橋

ドッグラン・・・
かわいいワンちゃんをリードなしで自由に遊ばせることのできる広場です。皆様が気持ちよく過ごせるよう、ルールをまもって正しくご利用ください。
深北緑地公園 ドッグラン
深北緑地公園 ドッグラン深北緑地公園 ドッグラン

テニスコート
硬式・軟式テニスのできる全天候型ゴムチップハードコートが14面あります。
深北緑地公園 テニスコート
深北緑地公園 テニスコート

第1駐車場 バイク置場・・・↓
深北緑地公園 第1駐車場 バイク置場

球技広場ではサッカーの試合をやっていました・・・↓
16,000m²の多目的球技広場。サッカー・ソフトボール・ラグビーなどのプレイが可能。球技貸出用具も完備しており、常に快適に整備されたグラウンドで各種スポーツをお楽しみください。
深北緑地公園 球技広場

なんだかよくわからないオブジェ・・・↓
深北緑地公園 なんだかわからないオブジェ
深北緑地公園 寝屋川治水緑地竣工記念深北緑地公園 顕彰碑

レストハウス/売店と、スポーツハウス/管理事務所・・・↓
深北緑地公園 レストハウス/売店と、スポーツハウス/管理事務所

公園のベンチ・・・宝くじからの贈り物です・・・↓(ということは、たぶん私のお金もちょっと入っています・・・
深北緑地公園 ベンチ

波の広場(スケートボード・ローラースケート)
※安全のためヘルメットを着用してください。
深北緑地公園 波の広場

しばらく立ち止まって見ていたのですが、かなり上手な人がいました。
深北緑地公園 波の広場

波の広場 利用案内 ※結構広いスペースです・・・↓
深北緑地公園 波の広場
深北緑地公園 波の広場

あすなろ花壇
↓こちらの花壇は花が大好きなガーデニングボランティアが手入れしています。
深北緑地公園 あすなろ花壇
深北緑地公園 あすなろ花壇深北緑地公園 あすなろ花壇
深北緑地公園 解説

バーベキュー広場のご利用案内 利用時間9:00~17:00
深北緑地公園 バーベキュー広場のご利用案内

円形花壇
深北緑地公園 円形花壇

水辺の広場・・・↓ (意外と水が汚かったです・・・たぶん藻のせいかな・・・)
深北緑地公園 水辺の広場

木製デッキ・・・奥にバーベキュー広場があります・・・近づくとバーベキューのニオイがめちゃくちゃします・・・↓
深北緑地公園 木製デッキ
深北緑地公園 水辺
深北緑地公園 水辺
深北緑地公園

ツツジが綺麗な季節です・・・
深北緑地公園 ツツジ
深北緑地公園 ツツジ深北緑地公園 ツツジ

とりで広場です・・・↓写真にはあまり映っていませんが、たくさんの子どもたちで賑わっていました・・・お城やとりでなど、子どもたちの夢と想像力を育む遊具がいっぱいあります・・・↓ 
深北緑地公園 とりで広場
深北緑地公園 とりで広場
深北緑地公園 とりで広場
深北緑地公園 とりで広場

★大阪のシンボル
大阪の鳥「もず」、大阪の花「うめ」、大阪の木「いちょう」、大阪の花「さくらそう」
大阪のシンボル  大阪の鳥「もず」、大阪の花「うめ」、大阪の木「いちょう」、大阪の花「さくらそう」

寝屋川治水緑地ご案内・・・↓
寝屋川治水緑地ご案内・・・

深北緑地イベントカレンダー 2016年4~6月
深北緑地イベントカレンダー 2016年4~6月

深北緑地で見かけた植物たち・・・↓
深北緑地で見かけた植物深北緑地で見かけた植物
深北緑地で見かけた植物深北緑地で見かけた植物

深北緑地は、スポーツ関係や遊具など様々な施設がとても充実している総合レジャーパークという感じがしました・・・この時期(4月下旬)、花見目的で来ている人はほとんどいませんでした(ちょっと寂しい気持ちに・・・)4月上旬の桜満開の時期ならもっとたくさんの花見客がいたのかもしれません・・・そういう時期にまた来たいと思いました。

★2013年1月上旬ごろ・・・↓
(関連記事)大阪府・深北緑地ウォーキング

(写真撮影:2016年4月24日)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!