2016年5月5日木曜日

【奈良県生駒市】生駒山上遊園地で遊ぶ!


スポンサードリンク

生駒山上遊園地は、生駒山(標高642m)の山頂周辺に1929年(昭和4年)に開園した遊園地です。(近鉄の子会社である近鉄レジャーサービスが運営・・・)
現存するものとしては国内最古の大型遊具大飛行塔(高さ30m)をはじめ、急流すべり、ゴーカート、ペットふれあいの森など、楽しめる施設がたくさんあります。※入園無料。

【奈良県生駒市】生駒山上遊園地で遊ぶ!

★生駒山上遊園地は、景色もおすすめの一つです!
大阪平野(阪神平野を含む)奈良盆地大和青垣の山々を一望することができます。(夜は夜景も楽しめます)
http://www.ikomasanjou.com/
生駒山上遊園地 - Wikipedia

【アクセス】
●近鉄生駒駅から近鉄生駒ケーブルで『生駒山上駅』下車徒歩すぐ
●車の場合:阪奈道路から信貴生駒スカイライン。
詳細はコチラ→http://www.ikomasanjou.com/access/



5月1日、ゴールデンウィーク真っ只中、孫たちと一緒に奈良県生駒市にある生駒山上遊園地へ遊びに行って来ました。

★生駒山上遊園地へは、近鉄・生駒ケーブル(ケーブルカー)を利用して行きます。※鳥居前駅から生駒山上駅までのケーブル所要時間:約16分。
近鉄 生駒山上駅
近鉄生駒ケーブル

近鉄生駒ケーブル
●宝山寺線(鳥居前駅~宝山寺駅の間)は犬(ブル)と猫(ミケ)を模したデザインのケーブルカーが走ります。
●山上線(宝山寺駅~生駒山上駅間)はケーキ(スイート)とオルガン(ドレミ)を模したデザインのケーブルカーが走ります。子どもたちに大人気です。
近鉄生駒鋼索線 - Wikipedia

近鉄生駒ケーブル、『ミケ』(ねこ)です・・・↓
近鉄生駒ケーブル ミケ

おとぼけ顔の犬『ブル』です↓※ブルドックとケーブルのブルが名前の由来らしい・・・
近鉄生駒ケーブル ブル
近鉄生駒ケーブル

こちらはオルガン型ケーブルの『ドレミ』です・・・↓
近鉄生駒ケーブル ドレミ

生駒山上遊園地に到着!!
生駒山上遊園地

ぷかぷかパンダ・・・(風船を持ったかわいいパンダに乗って空中散歩に出かけよう)
生駒山上遊園地 ぷかぷかパンダ

★こちらが、日本最古の大型遊戯機械大飛行塔(高さ30m)』です・・・↓
※開園当時からあるらしいので今年(2016年)で86歳?か87歳?です・・・いまだ現役。
生駒山上遊園地 大飛行塔

どこか懐かしい感じのする昭和レトロなデザインです・・・↓
生駒山上遊園地 大飛行塔

国内最古の大型遊具・・・←コレを最初知ったとき(家に帰って来てから知ったのですが)、ありがたいんだかありがたくないんだかちょっと複雑な気持ちになってしまいました・・・
最新型の大型遊具の方が安全性は高いだろうし、乗り物としては面白そうだし・・・
かといって歴史あるレトロな国内最古の遊具はそれはそれですごく価値があるし味わい深いし・・・
※乗った感想は・・・→見晴らしがとにかく素晴らしかったです。





れすとらん ↓ヤマブキの花とシバザクラが綺麗に咲いています♡
生駒山上遊園地 れすとらん シバザクラ

★テレビ人気者キャラクターショー
仮面ライダーゴースト 開演時間①11:30②14:30【雨天中止】

実は、この仮面ライダーゴーストのイベント・ショー目当てに、(開演時間に間に合うよう)朝早起きしてここまでやって来たのです・・・↓
仮面ライダーゴーストのイベント・ショー
仮面ライダーゴースト スペシャルイベント [DVD]

※仮面ライダーゴーストショー・・・怪人役の人と子供たちのやりとりが最高に面白かったです。声を出して笑いました・・・
(怪人役の人がお笑い芸人みたいにすごくしゃべりが上手なのです。)

★2000円のグッズを買うと仮面ライダーゴーストがサインをしてくれるらしいのですが・・・↓ ここはスルーで・・・
仮面ライダーゴーストのイベント・ショー
仮面ライダーゴーストのイベント・ショー

生駒山頂からの眺め・・・↓ 絶景です。 少しモヤがかかっていますが・・・
仮面ライダーゴーストのイベント・ショー

生駒山上遊園地、赤白の鉄塔・・・↓ ※遊園地内にはたくさんの鉄塔が立っていました・・・(とても印象的でした・・・
生駒山上遊園地 鉄塔生駒山上遊園地 鉄塔
生駒山上遊園地 鉄塔

お化け屋敷・地獄門・・・↓ ここもスルーで・・・
生駒山上遊園地 お化け屋敷・地獄門

お、八重桜が綺麗に咲いています・・・↓
生駒山上遊園地 八重桜

素晴らしい・・・とても華やかです。
生駒山上遊園地 八重桜
生駒山上遊園地 八重桜
生駒山上遊園地 八重桜

ツツジか・・・サツキか・・・どっちだろう? いつも判別に迷ってしまいます・・・
生駒山上遊園地 ツツジ サツキ?

メリーゴーランド(白馬にまたがりメルヘン気分を満喫)
生駒山上遊園地 メリーゴーランド

SL列車 (ミニ蒸気機関車にのってシュッポッポ。)
生駒山上遊園地 SL列車

★かなり雲が出てきました・・・遠くの方が白くなってよく見えません・・・せっかくの絶景が・・・
生駒山上遊園地
生駒山上遊園地

↓なんとなくマチュ・ピチュみたいな・・・そんな雰囲気を感じます・・・※マチュ・ピチュには行ったことないですけど・・・ マチュ・ピチュ - Wikipedia
生駒山上遊園地

サイクルモノレール (まるで空中ブランコのような爽快感!)
生駒山上遊園地 サイクルモノレール
生駒山上遊園地

生駒山上遊園地 パンジー・・・↓
生駒山上遊園地 パンジー
生駒山上遊園地

帰りのケーブルカー・・・↓
生駒山上遊園地 生駒ケーブル生駒山上遊園地 生駒ケーブル

単線でしたが途中で↓こんな風にうまく対向するケーブルカーとすれ違います・・・
生駒山上遊園地 生駒ケーブル
生駒山上遊園地 生駒ケーブル

ケーブルカーからの眺め・・・↓
生駒山上遊園地 生駒ケーブル

とうちゃーく
生駒山上遊園地 生駒ケーブル ブル(犬)
生駒山上遊園地

生駒山頂という絶好のロケーション、
歴史のある遊園地・・・仮面ライダーゴーストショー・・・とても楽しい時間が過ごせました。すごく良かったです。
(2016年5月1日:写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!