2014年11月2日日曜日

京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング


スポンサードリンク

2014年10月某日、運転免許証の更新手続のために
大阪府警察本部門真運転免許試験場へ行って来ました。

京阪古川橋駅

↑・・・最寄の駅は京阪古川橋(ふるかわばし)駅・・・
★京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までは、
京阪バス「免許試験場」を利用することも可能なのですが・・・
門真運転免許試験場のホームページによると
『徒歩20分』『距離が約1.5キロメートル』ということで
(歩いていけない距離でもないので)ウォーキングすることにしました・・・

★グーグルマップでは徒歩17分となっております・・・
・・・青い点々のルートをウォーキングしました・・・↓



★スタートは京阪古川橋駅から
京阪古川橋駅京阪古川橋駅
京阪古川橋駅

★改札を抜けて案内板の指し示す方角へ(右方向)・・・↑

駅前の自転車・・・奥にダイエーの看板が見えます・・・↓
京阪古川橋駅 駅前自転車

駅前の時計は午前11時をさしています・・・(今から約20分のウォーキングです・・・)
京阪古川橋駅 駅前の時計
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング

まっすぐ並木道を歩いていると、ひときわ目立つ建物を発見・・・↓
門真市民文化会館 ルミエールホール - NPO法人トイボックス(鏡張りの綺麗な建物でした・・・)
門真市民文化会館 ルミエールホール - NPO法人トイボックス
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング

★国道163号の交差点までやって来ました(目印はステーキガスト)、
ここを渡ると、まもなく門真運転免許試験場が見えてきます・・・↓
国道163号 ステーキガスト

国道163号を横断した後の景色、RoyalHostとつり具屋さん・・・↓
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング

左前方に門真運転免許試験場の建物が見えてきました・・・↓
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング

到着です・・・
門真運転免許試験場

試験場駐輪場・・・↓
門真運転免許試験場 駐輪場
門真運転免許試験場
門真運転免許試験場

★なんとなく大学みたいな雰囲気の建物です・・・とても綺麗な外観・・・↓
(数十年前、私が免許証を取った頃は、もっとボロッちい建物だったような
記憶があるんですが・・・変われば変わるもんです)
門真運転免許試験場

講習中・・・
門真運転免許試験場

講習終了後、新しい運転免許証を交付してもらいました・・・
(一仕事終えた気分です・・・とてもすがすがしい気持ち・・・)


門真運転免許試験場を出てすぐのところ・・・↓
並木の木々を見上げると
赤や黄色に色付いていてとても綺麗です・・・
門真運転免許試験場 並木

帰りも歩きました・・・約1.5km
京阪古川橋駅から門真運転免許試験場までウォーキング

★今回もらった運転免許証の証明写真の写りがわりと良かった
せいだと思うのですが、
帰りの足取りがすごく軽かったです・・・
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!