2017年10月6日金曜日

【大阪府東大阪市】枚岡梅林 現在の様子(2017年)


スポンサードリンク

枚岡梅林(ひらおかばいりん)は、大阪平野の東端、東大阪市出雲井町に鎮座する河内国一之宮・枚岡神社の境内南側にあります。
生駒山の山すそ約2haの敷地内には(かつて)約500本の紅・白梅等が植えられていました。

枚岡梅林のはじまり 解説

※平成元年に府民の投票により梅林を含む枚岡公園「大阪みどりの百選」に、さらに平成13年には梅林と神社の木立が環境省の「かおり風景100選」にそれぞれ選ばれました。
大阪みどりの百選 - Wikipedia
かおり風景100選 - Wikipedia

枚岡梅林・・・(2017年)現在の様子です。
枚岡梅林 現在の様子(2017年)
枚岡梅林 現在の様子(2017年)
・・・梅の木が1本もありません・・・
(枚岡梅林内のウメ・スモモの木はすべて伐採されていました。)

【枚岡梅林付近案内図】
枚岡梅林付近案内図

【枚岡梅林のウメ輪紋ウイルス感染によるウメの木伐採について】
枚岡梅林のウメ輪紋ウイルス感染によるウメの木伐採について
枚岡梅林では、平成27年(2015年)の国・府による調査において、園内の梅でウメ輪紋ウイルスへの感染が確認されたことから、園内すべての梅を伐採し、ウイルスのまん延防止をめざすとともに、根絶が確認されるまでの間に再整備の検討が行われる予定です。
(ウメ輪紋ウイルスは人や動物には感染しません。また、感染した果実を食べても健康への影響はありません)
枚岡梅林 現在の様子(2017年)
(梅林再生までに『3年』はかかるそうです・・・)
枚岡梅林 現在の様子(2017年)
枚岡梅林 現在の様子(2017年)ハケ・ブラシ顕彰碑
枚岡梅林 何かの石碑
枚岡梅林 仁愛の心 石碑

枚岡梅林から望む大阪平野の街並み・・・生駒山の麓、高台に位置している梅林からの眺めは素晴らしものがありました(この日はあいにくの曇天でしたが・・・晴れた日などは、美しい夕焼けや夜景等も楽しめそうです♡)
枚岡梅林 現在の様子(2017年)
枚岡梅林からの眺望

あべのハルカスが見えます・・・↓
生駒山の麓 枚岡梅林からの眺望  あべのハルカス

大阪市街地のビル群です・・・↓
生駒山の麓 枚岡梅林からの眺望

梅林-4番出入口・・・
この場所から『なるかわ園地』まで(枚岡南口・七曲・枚岡展望台経由)約1.2km 約25分(結構近いです)
近鉄枚岡駅まで約350m 約9分


オソラク、この道を行くと枚岡公園展望台なるかわ園地へ行くことができるはずです・・・↓


【枚岡公園 MAP】 
枚岡公園 MAP 地図

【アクセス】
近鉄枚岡駅から約350m 徒歩約5分~9分



(写真撮影:2017年5月3日)
スポンサードリンク

Check these out!