2021年11月16日火曜日

【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》


スポンサードリンク

大阪府大東市、飯盛山のふもと・・・
JR野崎駅から東へ約8~10分の場所(東高野街道沿い)に
大東市立『野崎まいり公園』があります。
【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》
【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》
【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》
【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》
開園時間 
午前9時~午後5時まで開門。 
(有料の占有予約がある場合は、午後9時まで利用できます。)
 ■休園日 
毎週火曜日、12月29日~1月3日 (火曜日が祝日の場合は、その翌日)



☆東高野街道案内マップ
東高野街道案内マップ
※当公園から徒歩約4分の場所には、野崎まいりで有名な『慈眼寺 (野崎観音)』があります。
野崎まいり公園 掲示板
☆公園内には和風の建物が2つあり、有料占有利用することもできます。
お値段はこんな感じです・・・↓(※ トイレもあります。)
野崎まいり公園 掲示板
↑結構リーズナブルなお値段だと思いました。
【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》

《多目的ホール》 
天井が吹き抜けの広々とした建物で、セミナーや集会、講座やお食事会等、色々な活動スペースとして利用できます。
【大東市】 野崎まいり公園 多目的ホール
【大東市】 野崎まいり公園 多目的ホール

園内の奥へ移動すると別の和風建築物が・・・↓
【大東市】 野崎まいり公園 《東高野街道》
 《和室》 
京町家(数寄屋)風の建物で、各種教室や、囲碁・将棋等の趣味や、お食事会など地域のコミュニケーションの場としても利用できます。 
【大東市】 野崎まいり公園 和室

↓赤く染まったもみじがとても綺麗です。(見ごろはもうちょっと先かな?) 
秋の野崎まいり公園 紅葉

↓手入れの行き届いた綺麗なお庭です・・・ベンチで休憩することができます。
秋の野崎まいり公園 お庭
秋の野崎まいり公園 お庭 ベンチ
秋の野崎まいり公園 お庭

どうやら・・・こちらのお庭の方も有料で占有利用できるようです・・・↓
秋の野崎まいり公園 お庭
そこでちょっと思ったのです・・・
 『一応、この公園はだれでも自由に入れるようなのですが・・・』 
誰かがその日この公園を有料で占有利用していた場合、
イベントの中身によっては、公園内に(無関係の者が)入って利用して良いのかどうかわかりにくいところもあって・・・
他のよくある無料の一般的な公園と違って、若干気軽に入りづらい雰囲気はあるのかもしれないなぁと思いました。 



 大東市の木=さんごじゅ
大東市の木=さんごじゅ
大東市の木=さんごじゅ

  
 ☆東高野街道
古くから京都と高野山を結ぶ道で・・・平安時代初期、唐から帰国し真言宗を開いた、弘法大使空海(774~835)が、高野山に金剛峯寺を建てると、貴族たちがこの道を使って高野詣(こうやもうで)をしたことで発達してきました。 
東高野街道


【アクセス】 
所在地:〒574-0015 大東市野崎2丁目6番10号 (東高野街道沿い) 
JR野崎駅から東方向へ徒歩約8~10分(約600m)

(写真撮影:2021年11月上旬)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!