2022年5月10日火曜日

【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台


スポンサードリンク

春・・・4月下旬、 
大阪府枚方市の東部・国見山(くにみやま)の麓にある津田サイエンスヒルズ(科学技術の発展と産業の振興を目的とする関西文化学術研究都市)展望台へ行ってきました。
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
ここ・・・です。
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
津田サイエンスヒルズの展望台の出入口・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
スロープを登った先には、
コンビニエンスストア3~4つ分?くらいの(空き地)展望スペースがありました・・・
※隅っこにベンチとテーブルが1セットある以外に特に何かがあるというわけではありませんでした・・・・
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
火気厳禁・バーベキュー禁止です・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
《津田サイエンスヒルズの展望台からの眺め》
展望台自体は綺麗に整備された公園みたいな感じで・・・
周囲の新緑の山々の雰囲気もとても良かったのですが・・・ 
肝心の『眺め』はそれほどは良くないのかな?と思ってしまいました。 

京都方面へ抜ける空間、展望はなかなかのものがありました・・・
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
が、しかし・・・ 高槻茨木市方面や・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
大阪市街地方面の眺望が・・・ 建物や山等に視界が遮られていて・・・
正直微妙な感じだなと思いました。
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
展望台広場の山側の端にハイキングコースのような道がありました・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
とりあえず、登ってみることに・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
もしかしたら、この先に『別のもっと見晴らしの良い展望所』があるかもしれない?・・・ なんて期待を抱きながら・・・
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
7分ほどかけてベンチのある場所まで進んできたわけですが・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
とくにそれらしい展望所スペースに到着することもなく・・・ただ、登りの道が続くだけ・・・途中で木々の間から垣間見れる眺望もたいして良くありませんでした💦
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台
この日は、飲み水の入ったペットボトルを持ってくるのを忘れてしまったということもあり、
ここで引き返すことにしました。 

※帰り道、 ベンチ付近で出会った木登り上手な津田山の『ニホントカゲ』です・・・↓
【枚方市】津田サイエンスヒルズの展望台 トカゲ
春が訪れ・・・
山中でも沢山の生命体がまた活動をし始め出したようです。
 


■津田サイエンスヒルズの展望台から南西へ徒歩約5分の場所に 
この『津田山案内図』のマップ案内板があります・・・↓
津田サイエンスヒルズ 津田山案内図
この案内板の脇には国見山(くにみやま)へと続く 登山道・ハイキングコースが・・・
国見山(くにみやま)へと続く 登山道・ハイキングコース
位置関係でいうとこんな感じ・・・↓(現在地の左上・・・) のある場所津田サイエンスヒルズの展望台があります。
津田サイエンスヒルズ 津田山案内図
津田サイエンスヒルズ 津田山案内図
【枚方市】津田サイエンスヒルズ



《おまけ》 
津田サイエンスヒルズの展望台から徒歩約8分の場所にある・・・ 
春の『空見の丘公園』(2022年4月28日)です。
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
名物?のサツキ?ツツジ?が見事に美しく咲き誇っておりました。
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
4月下旬でここまで綺麗に開花しているということはサツキではなくツツジじゃないか?という気も一瞬しましたが・・・ 
(でも今年はわりと寒い=例年と違う異常気象ですし・・・なかなか判断がつきません・・・)
一応、雄しべは5本以上あるようにも見えます・・・↓
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
津田サイエンスヒルズ 春の『空見の丘公園』
私が葉っぱを触って最終確認をしてくればよかったのですが、完全にそのことを忘れてしまっていたので、
いまだに結局ツツジなのかサツキなのかなんとも言えない状態です💦
(葉っぱがやわらかければツツジ、硬ければサツキだそうです)

いずれにせよ美しい光景が広がっておりました・・・
 


【アクセス】 
■所在地:大阪府枚方市津田山手2丁目 
■学研都市線JR『津田駅』から東方向へ約2.4㎞、徒歩約34分

 ☆のマークの場所にあります。
津田サイエンスヒルズ 津田山案内図
■近畿自然歩道
津田サイエンスヒルズ 近畿自然歩道
(↑JR津田駅からのおおまかなルート)
 

津田サイエンスヒルズの展望台は、
京阪バス・森下仁丹前下車、↓この画像のつきあたりを
左へ徒歩約3分の場所にあります。
津田サイエンスヒルズ 京阪バス・森下仁丹前
ちなみに・・・↑
この画像の突き当りを右へ進むと、津田山の案内板&国見山へ続く登山道があります・・・

(写真撮影:2022年4月下旬)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!