2022年1月12日水曜日

【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場 と野崎新池(空を泳ぐ鯉)


スポンサードリンク

大東市 
野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
野崎中川砂防事業
【大阪府大東市】野崎中川砂防事業
異常気象・大雨が降り土石流が発生した際に、
この棚田に設置された砂防堰堤(さぼうえんてい)で 
大きな岩や流木などを含む土砂が下流域へ流れ出るのを防ぎます。
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場 MAP
↑平常時は『緑の広場(さくら広場)』として 利用されているようです。
     

この『野崎中川砂防・緑の広場』から徒歩3分ほどの場所にある寳塔神社(ほうとうじんじゃ)『由緒・説明板』によると・・・↓ 昭和28(1953)年このエリアで山崩れがあったそうです。
【大東市野崎】寳塔神社
※このあたりは古くから土砂災害の起こりやすい土地だということがわかります・・・
【大東市野崎】寳塔神社
【大東市野崎】寳塔神社


野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
3号導流堤工です・・・↓ 
川に水らしきものがほとんど流れていません・・・ (私がここを訪れたのは秋10月でしたが・・・梅雨時期とかにここに来てたらもっと水が流れていたのかもしれません・・・↓)
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場

眺望広場 自然石ベンチ・スツール・エリア・・・↓
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
(紅く色づき始めた木々がとても綺麗です・・・↓)
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場

4号導流堤工
です・・・↓
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
野崎中川砂防・緑の広場・・・
砂防ダム以外に・・・
特に何があるというわけではない広場ですが・・・ 
(春4月は、晩秋11月12月頃は紅葉が綺麗なんだと思います)
・・・私が訪れた10月下旬・秋は、紅葉のはじまりかけ・・・(蚊は見かけませんでした)蝶々🦋やトンボを見かけました・・・
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
なんか地面がフカフカ…モッコモコしています・・・↓
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場


最西端にある床固工の最下部です・・・↓
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
床固工(最下部)の脇にある階段です・・・↓
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
階段の途中にいたイトトンボ・・・↓
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場のイトトンボ

階段を登りきると→見晴らしの良い場所に到着しました・・・ ↓
ただ、ここから数分歩いた場所にある 『堂山古墳群(公園として整備されている)』の方がもっともっと見晴らしが良かったりします・・・
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場 眺望
大東市水道局東部第二配水場・・・
大東市水道局東部第二配水場・野崎中川砂防・緑の広場から堂山古墳群への道
大東市水道局東部第二配水場・野崎中川砂防・緑の広場から堂山古墳群への道
野崎中川砂防・緑の広場から堂山古墳群への道
↓ここを道なりに進んでいくと堂山古墳群(公園として整備されている)』があります・・・
野崎中川砂防・緑の広場から堂山古墳群への道


野崎中川砂防・緑の広場の北側の片隅・・・
大きな銀杏の木のそばに何やら古い建物がたっています・・・
野崎中川砂防・緑の広場 古い建物
(建物には『ハチにご注意下さい』の看板が・・・↓)
野崎中川砂防・緑の広場 古い建物
『南天不動』?・・・が祀られているようです・・・↓
大東市・野崎 『南天不動』?
↑まさにこの敷地内に入ろうとした瞬間・・・ハチ?かなんかわかりませんが(たぶんハチが)ブンブン音をたてて警告してきたので、慌てて逃げ出してしまいました・・・ 

しばらく時間をおいてから反対側へ迂回してきました・・・↓
大東市・野崎 『南天不動』?
(↑・・・天地光誠自?)

 『易研迷悟堂』・・・?↓
大東市・野崎  『易研迷悟堂』?
詳細は不明です・・・ 
(敷地内には入れてたら、もう少し情報を得られたかもしれません・・・)
 


野崎中川砂防・緑の広場のすぐそばにある 
野崎新池です・・・↓
【大東市】野崎新池(野崎不動尊・寳塔神社へと続く道)
水面に空が映っていて・・・その中を優雅に泳ぐ鯉の様子がとても美しく・・・印象的でした・・・↓
【大東市】野崎新池
【大東市】野崎新池
【大東市】野崎新池
野崎新池 空を泳ぐ鯉・・・↓
【大東市】野崎新池(空を泳ぐ鯉)
【大東市】野崎新池(空を泳ぐ鯉)
【大東市】野崎新池(空を泳ぐ鯉)



【アクセス】 
所在地:〒574-0015 大阪府大東市野崎3丁目17 
JR野崎駅から東南東方向へ (東高野街道を経て) 徒歩約15分(1.2㎞)の場所にあります。

☆JR野崎駅前にある『飯盛山ハイキング案内図』です・・・↓
JR野崎駅前にある『飯盛山ハイキング案内図』
(↑マップの右下あたりに『野崎中川砂防・緑の広場』赤い矢印で紹介されています)
  
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場 現在地マップ
【大阪府大東市】野崎中川砂防・緑の広場
(写真撮影:2021年10月下旬)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!