2021年11月28日日曜日

【大東市野崎】野崎不動尊(寳頭山不動明王)


スポンサードリンク

大阪府大東市野崎・・・ 飯盛山麓の木洩れ日の中に鎮座する
寳頭ほうとう山不動明王(野崎不動尊)
【大東市野崎】野崎不動尊(寳頭山不動明王)
【大東市野崎】野崎寳頭山 不動明王
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
苔むす境内・・・ 静かで趣のある佇まいに癒されます・・・↓
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
野崎不動尊(寳頭山不動明王)

足元には綺麗な砂紋が広がっていました・・・↓
野崎不動尊(寳頭山不動明王)砂紋


最初に見た時、手水舎かと思ったのですが違いました・・・↓
野崎不動尊(寳頭山不動明王)

があります・・・↓
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
(↑左奥の石碑:『龍間山不動尊 遥拝所』と彫られています) 

 ↓右の石碑『寳玉龍王 八大龍王 白姫龍王』、左の石碑『草野姫命 寶塔神社 大己貴命』と彫られています・・・
野崎不動尊(寳頭山不動明王)


山神龍王・・・↓
野崎不動尊(寳頭山不動明王)


↓どうやらこの場所を通って『湧き水』を汲むことができるシステムになっているらしいのです・・・
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
野崎不動尊(寳頭山不動明王)
(※湧き水がそのまま飲めるのかどうか?詳細は不明です・・・・)



↓境内を出てすぐの場所で妙に懐かしいものが目に飛び込んできました・・・ 
下の写真右下あたりに写る昭和レトロな丸椅子・・・ 
私が約40年くらい前に田舎のおばあちゃんの家で見かけた椅子にそっくりです。
野崎不動尊(寳頭山不動明王)


※野崎不動尊のすぐ隣には『寳塔神社(ほうとうじんじゃ』が鎮座しています。
寳塔神社・拝殿
●【大東市野崎】寳塔神社(ほうとうじんじゃ)と狸のとめやん伝説(ブログ内関連リンク)


■寳塔神社の説明板によると、このあたりは 昭和28(1953)年『山崩れ』が発生しています。
大東市・野崎中川砂防・緑の広場
※↑野崎不動尊から歩いてすぐの場所にある 『野崎中川砂防 緑の広場』
 

↓野崎不動尊の境内の手前脇にある『堂山古墳群』へと続くハイキングコースです。
『堂山古墳群』へと続くハイキングコース
野崎不動尊から徒歩約6分で到着。
大東市立堂山古墳群史跡広場
☆広場として整備された『堂山古墳群』からの見晴らし(大阪の眺望)は格別ですので、時間がある時はぜひ立ち寄っておきたいスポットです。
堂山古墳群史跡広場からのみはらし



【アクセス】 
所在地:〒574-0015 大阪府大東市野崎 
■JR野崎駅から東南東方向へ徒歩約21分(約1.4km) 

 《飯盛山ハイキング案内図》
《飯盛山ハイキング案内図》

東高野街道沿いにある道標です↓ (野崎不動尊・寳塔神社まで1㎞)
東高野街道沿いにある道標

↓この道をまっすぐ行けば『野崎不動尊』・・・ 
左の道を行くと『寳塔神社(ほうとうじんじゃ)』が在ります・・・↓
野崎不動尊と寳塔神社 付近
【大東市野崎】寳塔神社 周辺マップ


(写真撮影:2021年10月下旬)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!