2021年11月28日日曜日

【大東市野崎】寳塔神社(ほうとうじんじゃ)と狸のとめやん伝説


スポンサードリンク

大阪府大東市野崎、
飯森山麓に鎮座する 寳塔神社(ほうとうじんじゃ)
寳塔神社・拝殿
由緒は不明ですが、古くから在る神社です。 
●主祭神:市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) 

 寳塔神社・拝殿・・・↓
寳塔神社・拝殿
寳塔神社・本殿です・・・↓
寳塔神社・本殿
↓・・・か・・・カタツムリ!?
カタツムリ? 寳塔神社(ほうとうじんじゃ)と狸のとめやん伝説 説明板
寳塔神社(ほうとうじんじゃ)と狸のとめやん伝説 説明板

《狸のとめやん伝説》 
むかし、このあたりに「とめやん」という狸がいて、毎日のようにいたずらをしていました。 困った村人が捕まえると、「皆がとめ公と呼んでバカにする、高吉大明神と呼んで祀ってほしい」と言うので、 自然石に「正一位 高吉大明神(たかはただいみょうじん)」と掘り、しめ縄をつけ、食べ物を供えてやりました。すると、それからいたずらはなくなったということです。
狸のとめやん伝説 高吉大明神
寳塔神社の境内には・・・確かに「とめやん」の石碑が祀られておりました。 

『高吉大明神』
狸のとめやん伝説 高吉大明神


■説明板によると、寳塔神社の本殿と拝殿は、
昭和28(1953)年に発生した『山崩れ』によって倒壊し、現在の形に修復されたそうです。
大東市・野崎中川砂防・緑の広場
※↑神社から歩いてすぐの場所にある 『野崎中川砂防 緑の広場』


私が寳塔神社を訪れたのは秋10月末ごろ・・・ 境内は↓やや薄暗い木洩れ日の中、
静かで厳かな空気が流れておりました・・・
【大東市野崎】寳塔神社 境内
ただもし夏場に訪れていたら・・・蚊とか蜂とかセミとか…境内がものすごく生命感に満ち溢れた雰囲気になっていて、印象がまったく違ったものになったかもしれないなぁ…と思いました・・・
【大東市野崎】寳塔神社
☆キケン!イノシシに注意してください!
【大東市野崎】寳塔神社 イノシシ注意!
!? ・・・このあたりには、どうやら狸(伝説)だけではなくイノシシまでもが出没するようです・・・ 

ちょうどその看板付近・・・ふと足元も見ると何やら動くものを発見しました! 
ニホンカナヘビです・・・↓
【大東市野崎】寳塔神社で見かけたニホンカナヘビ
ちっちゃくて、なかなかかわいい!
【大東市野崎】寳塔神社で見かけたニホンカナヘビ



【アクセス】 
所在地: 〒574-0015 大阪府大東市野崎 
■JR野崎駅から東南東方向へ徒歩約21分(約1.4km) 

 《飯盛山ハイキング案内図》
《飯盛山ハイキング案内図》

東高野街道沿いにある道標です↓ (野崎不動尊・寳塔神社まで1㎞)
東高野街道沿いにある道標

↓この道をまっすぐ行けば『野崎不動尊』・・・ 
左の道を行くと『寳塔神社(ほうとうじんじゃ)』が在ります・・・↓
野崎不動尊と寳塔神社 付近
【大東市野崎】寳塔神社 周辺マップ
●【大東市野崎】野崎不動尊(寳頭山不動明王)〔ブログ内関連記事〕


(写真撮影:2021年10月下旬)

スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!