2019年4月14日日曜日

【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜


スポンサードリンク

2019年4月8日(月)、大阪府交野市倉治に鎮座する機物神社(はたものじんじゃ)枝垂桜を観に行ってきました。

機物神社・拝殿と桜
(機物神社・拝殿と桜)

機物神社(はたものじんじゃ)は、大阪府交野市にある「七夕伝説発祥の地・織姫伝説」で知られる神社です。
御祭神は、天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ) 栲機千々比売命大神(たくはたちちひめおおかみ) 地代主大神(とこしろぬしおおかみ) 八重事代主大神(やえことしろぬしおおかみ)。※天棚機比売大神は織姫にあたります。
■関連記事
【大阪府交野市】機物神社の七夕祭り(七夕伝説発祥の地)
※毎年7月6、7日に行われる機物神社の『七夕まつり』は、境内いっぱいに沢山の短冊を結んだ竹笹が飾らることで有名です。


スポンサードリンク





春(4月上旬ごろ)、機物神社の手前を通る府道736号を車で走っていると・・・この華やかで美しいピンク色・枝垂桜が目に留まるのです。
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜

春の訪れ…鳥居の前に陣取って参拝者を迎えてくれる美しい枝垂桜・・・
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜
【交野市】機物神社(はたものじんじゃ)の枝垂桜


【アクセス】
所在地:大阪府交野市倉治1-1-7
JR学研都市線『津田駅』下車、徒歩10分。
※小さなスペースですが無料駐車場があります。



(2019年4月8日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!