2018年10月11日木曜日

【大阪府高槻市】三島江のコスモスロード 満開のコスモス!


スポンサードリンク

10月上旬、快晴…麗らかな秋の午後、大阪府高槻市三島江地区にあるコスモロードコスモスの花を見に行ってきました。

ピンク色…白色…濃い赤紫色…
田んぼの中に咲き誇る色とりどりのコスモスの花…めちゃくちゃ奇麗でした!
高槻市 三島江のコスモスロード

【三島江のコスモスロード】

開放日時:2018年10月1日(月曜日)~2018年10月31日(水曜日)
見頃は、10月中旬頃。無料です。
※コスモスの摘み取りはできません。
場所:高槻市三島江地区(三島江2丁目から3丁目)



【アクセス】
JR高槻駅南側又は阪急高槻市駅北側から市営バス「柱本団地」行きに乗車、「三島江南口」下車、北東へ徒歩5分。
※周辺は駐車禁止です。


スポンサードリンク





☆高槻市コスモスロード(休耕田を活用したコスモス畑)は、淀川河川公園三島江地区から歩いてすぐ(徒歩約4分)の場所にあります。
高槻市 三島江のコスモスロード 淀川河川敷公園からの眺め

【駐車禁止】
『レンゲの里・コスモス道』の開放に伴い集落内での駐車を禁止します。 高槻市三島江実行組合 高槻レンゲ振興会
高槻市 三島江のコスモスロード

高槻市コスモスロードです・・・
高槻市 三島江のコスモスロード

☆かなり広い土地にコスモスの花が植えられていました。
秋風に揺れるコスモスの花びら…とても可憐で♡素晴らしい眺めでした。
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード

あれ?最初に見つけたコスモス畑から少しだけ離れた場所にもうひとつコスモス畑があります・・・↓
高槻市 三島江のコスモスロード

そちらへも行ってみることにしました・・・↓
とても『華やか』です!この規模のコスモス畑が2つもあるってすごい!
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード

みつばちとコスモスです↓(秋の景色)
ミツバチとコスモス
※他に…クマバチや蝶々、トンボ、尺取り虫、カエル等々、様々な生き物を見かけました。

高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード

☆秋の桜と書いて『コスモス(秋桜)』・・・秋桜を眺めながらのんびり道をウォーキングしていると、とても清々しい気持ちになりました。
高槻市 三島江のコスモスロード

↓ここから先は、さすがにもうコスモス畑はないだろうなぁ~と思いながら西方向へ歩いていると・・・
高槻市 三島江のコスモスロード

↓なんと・・・まだコスモス畑があるようです。
高槻市 三島江のコスモスロード

結局、この広大な田園地帯のところどころに合計5ヵ所?(←見逃している場所があるかもしれません)、そこそこ大規模なコスモス畑がありました。


スポンサードリンク





コスモスの花の正確な本数や畑(休耕地)の面積はわかりませんが、そのコスモス畑の全面積をすべて足したら、『花博記念公園鶴見緑地・風車の丘のコスモス』レベルか、それ以上のコスモスの本数が植えられているような気がしました。

かなり豪華な感じがしました!※全然ショボくなかったです。

高槻市 三島江のコスモスロード

私が訪れたのは10月上旬(9日)でしたが・・・↓つぼみの状態のものもまだ結構沢山あったので、コスモス観賞…これからも長い期間楽しめそうです♪
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード

コスモスロードの南側…大きな田んぼを挟んだ向こう側の道路付近にもコスモスの花が咲いているのが見えたので・・・そちらの方へ行ってみることにしました↓
高槻市 三島江のコスモスロード

こちらにもかなり広い土地を活用したコスモス畑がありました・・・↓
高槻市 三島江のコスモスロード
※この場所に咲いていたコスモスはまだ5分咲きくらいだったので・・・10月中旬~下旬へかけて見頃になるのではないかと思います。
高槻市 三島江のコスモスロード
高槻市 三島江のコスモスロード

☆春には、この三島江地区(田園地帯)は、レンゲの花が咲き誇り『レンゲの里(レンゲ畑)』として、また沢山の人達を愉しませるそうなのです。
(ちなみにレンゲソウには、土を肥やす効果があります。)
※私もまたいずれ、レンゲ観賞をするために、この場所を再び訪れたいと思っています。

高槻市 三島江 レンゲの里



☆コスモスロードから少し歩いたところに『休憩所』のような場所がありました↓
※ちなみにこちらの場所はポケモンGOというゲームのポケストップになっていました。

やすらぎ 絆のみち
高槻市 三島江 絆のみち やすらぎ ポケストップ

水害に悩まされた(淀川沿い)三島江地区住民の歴史が書かれています。
高槻市 三島江 絆のみち やすらぎ ポケストップ

(写真撮影:2018年10月9日)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!