2017年7月5日水曜日

花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ


スポンサードリンク

2017年6月26日、大阪市鶴見区にある花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)『花の谷』アジサイの花を見に行って来ました。

花博記念公園鶴見緑地
http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/
花博記念公園鶴見緑地 - Wikipedia
※花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)は、大阪府大阪市鶴見区と守口市にまたがって位置している都市公園です。1972年4月に大阪市が(広域公園)『鶴見緑地』として開園しました。1990年4月1日から9月30日まで開催された『国際花と緑の博覧会(通称・花の万博、花博)』のメイン会場となりました。

《花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ》
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
(ちなみにアジサイ自体は『花の谷』以外でも、鶴見緑地園内各所で見ることができます)

【花博記念公園鶴見緑地 案内図】
※花の谷は、鶴見緑地のほぼ中央に位置している大池の(すぐ近く)南側にあります。
花博記念公園鶴見緑地 案内図

【アクセス】
所在地:大阪市鶴見区緑地公園2-163
●地下鉄 長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』下車(JR大阪環状線京橋乗換え)
詳細は→http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/access/index.html



6月下旬、『花の谷の紫陽花』・・・ちょうど見ごろでした。
木漏れ日の遊歩道・・・両サイドに美しいアジサイの花が植えられています。
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 木漏れ日
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ



↓・・・ちょっと見えにくいですが、手前の岩場にカラスとまっています・・・ムシャムシャと何かを食べていました。
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ カラス
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 マリーゴールドの花壇
(とても華やかなマリーゴールドの花壇・・・)
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 マリーゴールドの花壇
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ

アガパンサスと紫陽花・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 花の谷  アガパンサスと紫陽花
花博記念公園鶴見緑地 花の谷  アガパンサスと紫陽花
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
↑満開のガクアジサイ・・・とても華やかです・・・

スポンサードリンク




『花の谷』で、とても可愛らしいに遭遇しました・・・↓
両目の端に白い模様があります。その模様がなんとなく『白目』のように見えます。アニメやマンガの猫の大きな目みたいです。
花博記念公園鶴見緑地 花の谷で見かけた猫
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイ

アリさんと紫陽花・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 花の谷のアジサイとアリ

大きな岩があるエリアに到着しました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 岩と紫陽花
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 モミジ
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 岩と紫陽花
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 岩と紫陽花

『花の谷』スイレン池のあるエリアです・・・↓
 花博記念公園鶴見緑地『花の谷』の睡蓮池

道を挟んで両サイドに小さなスイレン池が5、6個?ありました・・・
 花博記念公園鶴見緑地『花の谷』の睡蓮池

花博記念公園鶴見緑地『花の谷』の睡蓮
花博記念公園鶴見緑地『花の谷の睡蓮』
花博記念公園鶴見緑地『花の谷の睡蓮』
花博記念公園鶴見緑地『花の谷の睡蓮』
花博記念公園鶴見緑地『花の谷の睡蓮』
花博記念公園鶴見緑地『花の谷の睡蓮』
花博記念公園鶴見緑地『花の谷の睡蓮』

ガマ(蒲)の穂です・・・↓ ガマ - Wikipedia
花博記念公園鶴見緑地『花の谷』ガマの穂

ミソハギです・・・↓ ミソハギ - Wikipedia
花博記念公園鶴見緑地『花の谷』ミソハギ

昆虫採集禁止
この池と池周辺は、絶滅が危惧される昆虫の生息域になっています。これらの貴重な昆虫を保護するため『このエリアにおいて昆虫を採集しないでください。』
花博記念公園鶴見緑地『花の谷』昆虫採集禁止の看板

この昆虫採集禁止エリアでたまたま見つけたトンボです・・・↓(こちらはよく見かける種類のトンボ(シオカラトンボ?)だと思うので、絶滅危惧種ではないかもしれません・・・)
花博記念公園鶴見緑地『花の谷』トンボ
そして。もう一匹、トンボを見つけました・・・↓(こちらは絶滅危惧種なのかしら?)
花博記念公園鶴見緑地『花の谷』イトトンボ
でも、こちらもよく見かけるイトトンボのような気がします・・・

このエリア(花博記念公園鶴見緑地・花の谷)に一体どんな昆虫(絶滅危惧種)が生息しているのか・・・ちょっと気になります。

(2017年6月26日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!