2017年6月23日金曜日

【大阪市港区】八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ


スポンサードリンク

6月18日大阪市港区にある八幡屋公園(やはたやこうえん)ジャカランダの花を見に行って来ました。

八幡屋公園(やはたやこうえん)は、大阪府大阪市港区に位置する都市公園(総合公園)です。面積は約12.4ヘクタール。
《感動と熱狂がこだまする 小高い丘のある公園 八幡屋スポーツパーク》
八幡屋公園 - Wikipedia

八幡屋公園
八幡屋公園

大阪プール 大阪プール - Wikipedia
八幡屋公園 大阪プール
八幡屋公園

【八幡屋公園案内図】
八幡屋公園案内図

【八幡屋公園ウォーキングコース案内図】
八幡屋公園ウォーキングコース案内図

【アクセス】
所在地:〒552-0005 大阪府大阪市港区田中3-1-40
■JR「弁天町駅」から徒歩約26分
■大阪市営地下鉄中央線「朝潮橋」 2A出口すぐ
■車の場合:最寄りの高速道路降り口→阪神高速 天保山出口
有料の駐車場があります。詳細は→https://www.yahataya-park.jp/access/index.html



いざ、ジャカランダ並木があるという、公園の西側に位置している大阪市中央体育館(グリーンヒルズ)を目指します・・・↓
八幡屋公園 木漏れ日の遊歩道

ジャカランダはこちら・・・
八幡屋公園

この道↓をまっすぐ進むとグリーンヒルズがあります。
八幡屋公園グリーンヒルズ
↑写真には写っていませんが、この左側にある木にカミキリムシが1匹とまっていたのがすごく印象的でした。

スポンサードリンク





八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
『グリーンヒルズ』と呼ばれる大阪市中央体育館の上部(屋根部分)の丘には、多種多様な花木が植えられています。その一角、スロープ沿い40mの区間にジャカランダ並木があります。
八幡屋公園 大阪市中央体育館

ジャカランダ
南米原産(ブラジル国花) 別名キリモドキ
6月に青紫色の美しい花が咲かせます。
世界で最も花が美しいと言われる「世界三大花木」の一つに数えられています。(世界三大花木の他の2つはカエンボク・ホウオウボク)
キリモドキ属 - Wikipedia
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ 解説看板



2017年6月18日の開花状況→たくさん花をつけていたのは下の写真の樹、1本だけでした。
他に3~5本、ちょっとだけ花をつけている樹がありましたが、それ以外はほとんど花が咲いていない状況でした(←たぶん、これから咲くっていう雰囲気もなかったので、もしかしたら今年はこれ以上咲かないのかもしれません・・・)
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ

八幡屋公園にあるジャカランダの樹(高さ)はそれほど大きくありませんでした。(※寝屋川市にあったジャカランダの樹の方が大きかったです・・・)
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
(樹がそれほど高くないので、花をけっこう至近距離から撮影することができました。)

ジャカランダの果実です・・・↓
ジャカランダの果実

このあたりの並木は↓全然花がついていませんでした・・・
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ

強い日差し・・・青空とジャカランダ・・・南国の雰囲気が漂っています・・・
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ

神秘的で美しい青紫色の花・・・眺めていると心が穏やかな気持ちになってきます・・・
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ
八幡屋公園グリーンヒルズ ジャカランダの幹

↓グリーンヒルズには、まだ成長途中のこんな小さなジャカランダの樹もたくさんありました・・・
八幡屋公園グリーンヒルズのジャカランダ


八幡屋公園グリーンヒルズの頂上(展望台)にやって来ました。
八幡屋公園グリーンヒルズの頂上(展望台)

八幡屋公園グリーンヒルズ展望台からの眺望・・・なかなか素晴らしい眺めです!
ぐるっと360度見渡せます・・・↓
八幡屋公園グリーンヒルズ展望台からの眺望

ベンチもあります・・・↓
八幡屋公園グリーンヒルズ展望台からの眺望

WTC、阪神高速、海遊館・大観覧車、天保山大橋が見えます・・・↓
八幡屋公園グリーンヒルズからの眺望 WTCや阪神高速、海遊館・大観覧車、天保山大橋
海遊館・大観覧車 宝船冷蔵

大阪プールと紫陽花・・・↓
八幡屋公園 アジサイ 大阪プール
(紫陽花の花は若干傷んでいました・・・)
八幡屋公園 アジサイ

クマノミズキでしょうか? たくさんの白い花を咲かせていました・・・↓
八幡屋公園グリーンヒルズ クマノミズキ?
八幡屋公園グリーンヒルズ クマノミズキ?

キンシバイです・・・↓
八幡屋公園グリーンヒルズのキンシバイ

ヤマボウシです・・・↓
八幡屋公園 ヤマボウシ
八幡屋公園 ヤマボウシ

グリーンヒルズにはこんなお洒落な『岩の庭園』のような場所もありました・・・↓
八幡屋公園 グリーンヒルズ 岩

おまけ、八幡屋公園のネムノキです・・・↓
八幡屋公園 ネムノキ
ジャカランダが咲いている場所のすぐ近く、大阪市中央体育館サブアリーナのあたりにネムノキの花が咲いていました。(遠目から見てもパッと華やかなピンク色の花がすごく目立っていました。)
八幡屋公園 ネムノキ
八幡屋公園 ネムノキ

(2017年6月18日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!