2017年6月17日土曜日

寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)


スポンサードリンク

『京阪電車・寝屋川市駅から歩いて約6分ぐらいのところにジャカランダの花が咲いている場所がある』という貴重な情報を友人から教わったので、6月中旬(花が咲いているであろう時期に)さっそく行ってみることにしました。

ジャカランダ
南米原産(ブラジル国花) 別名キリモドキ
6月に青紫色の美しい花が咲かせます。
世界で最も花が美しいと言われる「世界三大花木」の一つに数えられています。(世界三大花木の他の2つはカエンボク・ホウオウボク)
キリモドキ属 - Wikipedia

大阪府寝屋川市にある住吉神社(ねや川戎)の(東?南東?側)すぐ近くにあるマンションのエントランス脇に大きくて立派なジャカランダ(紫雲木)の樹が1本立っていました。
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)

圧倒的な華やかさ・・・遠くの方から眺めてもすごく存在感がありました・・・
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)

青紫色の花がとても奇麗です・・・さすが世界三大花木のひとつ・・・
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)

葉っぱがちょっとネムノキに似ているなぁと思いました。
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)
(場所が公園とかではないので、通りすがりに静かに数枚だけパシャリと写真撮影しました。※たまたま通りすがった地元の人らしき人も「おおスゴイ!」と写真撮影していました。)

スポンサードリンク





地面に落ちた花弁まで妙に美しい・・・↓
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)

鈴なりに咲く青紫色の花・・・とても幻想的な光景だなぁと思いました。
寝屋川市のジャカランダ《世界三大花木の一つ》(6月に咲く青紫色の美しい花)

(2017年6月15日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!