2017年4月9日日曜日

打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)


スポンサードリンク

2017年4月5日、大阪府寝屋川市にある打上川治水緑地(うちあげがわちすいりょくち)桜のライトアップを見に行ってきました。

打上川治水緑地(うちあげがわちすいりょくち)は、洪水のときに寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために、大阪府がつくった総合治水施設です。
この緑地は、大きな遊水池としてのみならず、普段は水と緑に親しめる緑地・公園として、また災害時には避難所としての役割も持っており、都市空間の中で貴重なスペースとなっています。
●総面積13.3ha ●洪水調節量35㎥/秒 ●貯留量27万㎥

☆☆寝屋川 桜のライトアップ☆☆
 寝屋川🌸姫伝説 打上川治水緑地
開催期間:2017年3月25日~4月6日 18:30~21:00
北側遊歩道沿いに咲いている約200本の桜がライトアップされます。

打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)

【打上川治水緑地 MAP】↓なんとなくですが手羽先みたいな形をしています・・・
打上川治水緑地 MAP
打上川治水緑地の説明 鉢かづき姫像川からの流水にご注意 看板
※『鉢かづき姫』は、寝屋川市に伝わる民話、おとぎ話です。鉢かづき - Wikipedia


スポンサードリンク




【打上川治水緑地のウォーキングコース案内図】
打上川治水緑地のウォーキングコース案内図

【アクセス】
所在地:〒572-0840 大阪府寝屋川市太秦桜が丘25
JR学研都市線『東寝屋川駅』から徒歩約27分
京阪電車『寝屋川市駅』から徒歩約20~25分
※京阪電車『寝屋川市駅』から打上治水緑地までのルート・・・↓
打上川治水緑地 アクセスマップ


打上川治水緑地の夕焼け空・・・↓この日は、あいにく一日中くもりだったのですが、夕暮れの時だけ、少し空が澄んでくれて…とても奇麗なあかね色を見ることができました。
打上川治水緑地 夕焼け

PM18:30  ライトアップスタートです。
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)


打上川治水緑地🌸桜のライトアップ・・・めちゃくちゃ奇麗でした。
例年より開花がだいぶ遅れていて、桜は3分咲きから8分咲きぐらいとちょっと残念な感じだったのですが…ライトアップされると、とてつもなく華やかでため息が出るぐらい美しかったです。
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
なんとも幻想的な景色です・・・
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
ライトアップを見に来ていた人たちはみんな笑顔で感嘆の声をあげていました・・・「すごい!」「きれい!」
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)

なにやら人だかりができている場所があったので、その中心を覗き込んでみると、なんと寝屋川市のマスコットキャラクター『はちかづきちゃん』がいました↓
打上川治水緑地 桜のライトアップ はちかづきちゃん
はちかづきちゃん、すごく可愛かったです。
かなり人気があって、みんなに記念撮影をせがまれていました・・・
打上川治水緑地 桜のライトアップ はちかづきちゃん
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)

遊歩道の北側斜面には水仙(スイセン)の花が植えられていました・・・↓(細かいところまでお洒落です)
打上川治水緑地 スイセン
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
池の水面に映ったキラキラ輝く桜の姿が夢幻的でとても奇麗です・・・
手前にあるメタセコイアの木も良いアクセントになっています。
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
並行して池の中に存在するパラレルワールド・・・↓ (眺めていると不思議な感覚に陥ります・・・)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)
打上川治水緑地 桜のライトアップ(大阪府寝屋川市)

打上川治水緑地、桜のライトアップ・・・とても素晴らしかったです。
(このライトアップ企画は今年から始まったようですが、来年以降もぜひ続けてほしいなぁ~と思いました。おすすめの花見スポットです。)

関連記事→【大阪府寝屋川市】打上川治水緑地・メタセコイアの紅葉

(2017年4月5日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!