2017年2月10日金曜日

成田山節分祭 豆まき NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』芳根京子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳


スポンサードリンク

平成29年(2017年)2月3日
成田山節分祭 追儺豆まき式 (ついなまめまきしき)

成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就]
http://www.osaka-naritasan.or.jp/
成田山大阪別院明王院 - Wikipedia
交通安全のお不動さんとして人々に親しまれている成田山明王院(なりたさんみょうおういん)は、新義真言宗智山派のお寺で、千葉県成田市にある成田山新勝寺の大阪別院です。(日本で初めて人車一体の交通安全を祈念し、専用の祈祷殿を設けたお寺として知られています)

成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)
成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)
成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)本堂
成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)鉢かづき姫像
★成田山不動尊は、五大明王の中尊である不動明王(不動尊)を本尊としてお祀りしています。

【成田山大阪別院 境内図】
成田山大阪別院 境内図

【アクセス】
成田山不動尊:大阪府寝屋川市成田西町10番1号
●300台を収容できる駐車場があります。※私が到着した午前10時ごろにはすでに満車でした。(自転車&バイク駐輪場もありました)
●京阪・香里園駅から徒歩15分または、京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ(1番のりば「三井団地」「ビバモール」方面行きバス)



成田山節分祭 2017
成田山節分祭
成田山節分祭 時刻成田山節分祭

「福豆まき式場」・・・境内に設けられた大舞台(全長150m)から福豆をまきます。
成田山節分祭 「福豆まき式場」

★成田山不動尊の節分祭には毎年たくさんの著名人(芸能人)が参加します。
今年(平成29年)は、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロイン・芳根京子(よしねきょうこ)さん、谷村美月(たにむらみつき)さん、百田夏菜子(ももたかなこ)さん、土村芳(つちむらかほ)さんらが参加しました・・・

スポンサードリンク




ほら貝の音が近づいて来ました・・・↓
成田山節分祭 山伏 ほら貝の音

あ、見えました・・・芳根京子さんと谷村美月さんです!
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月
百田夏菜子さんと土村芳さんも・・・
成田山節分祭 百田夏菜子 土村芳
かなり近くで見ることができました♡ 4人ともめちゃくちゃキレイで可愛かったです!
キラキラ輝いていました・・・↓
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳



成田山不動尊 追儺豆まき式
午前11時00分ごろ・・・
舞台中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」が設置されています・・・↓
成田山不動尊 追儺豆まき式 千升大福枡
追儺豆まき式(ついなまめまきしき)
成田山古来から受け継がれている儀式により豆まき式を行います。追儺(ついな)とは、暦の上でこれから本格的に春を迎える立春の前日に、全ての難を払うという意味であり、春の門出に向けて皆様各々が一年の幸せを願う事はもとより、広くは全ての人々の平和と安穏を願う儀式が追儺豆まき式です。★成田山では「交通安全」「開運厄除繁栄隆昌」を祈り、豆まきを行います。この時、「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言います。これは、お不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなるからです。
NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の出演者・・・左からヒロインの芳根京子さん、谷村美月さん、百田夏菜子さん、土村芳さんです・・・↓
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳
成田山節分祭 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 百田夏菜子 土村芳

桂米團治(よねだんじ)さん、宮川さゆみさんです・・・↓
成田山節分祭 桂米團治 宮川さゆみ

ぼんちおさむさんです・・・↓「おさむちゃんで~す」のギャグをやってる瞬間。(後ろにいるのはランナーズのがんばれゆうすけさん)
成田山節分祭 ぼんちおさむ ランナーズのがんばれゆうすけ

林真帆(京阪電鉄CMキャラクター:6代目おけいはん)さんです↓
成田山節分祭 林真帆(京阪電鉄CMキャラクター:6代目おけいはん)

京都の祇園先斗町、北新地の舞妓さん芸妓さんたちです・・・↓
成田山節分祭 京都の祇園先斗町、北新地の舞妓さん芸妓さん

芳根京子さん、めちゃくちゃかわいいです・・・1997年2月28日生まれ、まだ19歳です。
成田山節分祭 芳根京子

いよいよ豆まきスタートです・・・
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
豆をまく姿(所作)がとてもキュートです・・・
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 谷村美月 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 百田夏菜子 豆まき
豆をひとつずつまいています・・・↓
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
成田山節分祭 芳根京子 豆まき
成田山節分祭 百田夏菜子 土村芳 豆まき
成田山節分祭 百田夏菜子 土村芳 豆まき
成田山節分祭 百田夏菜子 土村芳 豆まき
成田山節分祭 百田夏菜子 土村芳 豆まき
成田山節分祭 桂米團治さん 桂文福さん 桂福団治さん 豆まき

午前11時15分ごろ・・・豆まき終了です。
成田山節分祭 豆まき

宮川花子さんが、ずっと何やら観客と話をしていました・・・
成田山節分祭 宮川大助 宮川花子 宮川さゆみ ランナーズ 林真帆


スポンサードリンク




豆まきが終わった直後の『福豆まき式場』の様子・・・↓
成田山節分祭 福豆まき式場

みんな落ちている豆を拾いに来ていました・・・
成田山節分祭 福豆まき式場
成田山節分祭 福豆まき式場
成田山節分祭 福豆まき式場
成田山節分祭 福豆まき式場
(↑でも、残念ながら落ちている豆のほとんどがこんな状態でした・・・)

★本堂横の福豆授与所では、無料福豆が配られており、それを貰うために長蛇の列ができていました・・・↓
成田山節分祭 無料福豆の行列

アドバルーン・・・交通安全(一財)大阪府交通安全協会、奉賛節分祭(一社)大阪バス協会・・・↓
成田山節分祭 アドバルーン
成田山節分祭
成田山節分祭
成田山不動尊 手水舎
成田山不動尊 山門
成田山不動尊 狛犬成田山不動尊 狛犬

山門の前にたち並ぶ露店・・・↓
成田山節分祭 山門前に並ぶ屋台

成田山の節分祭、とても華やかで賑やかで、楽しかったです。
豆をまく人、もらう人、みんな笑顔だったのがなんとも印象的でした。

(写真撮影 2017年2月3日)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!