2016年11月6日日曜日

花博記念公園鶴見緑地 秋の花ウォーキング


スポンサードリンク

大阪市の鶴見区と守口市にまたがって位置している花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)・・・

花博記念公園鶴見緑地(http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/)
※1972年4月に大阪市が(広域公園)『鶴見緑地』として開園。1990年4月1日から9月30日まで開催された『国際花と緑の博覧会(通称・花の万博、花博)』のメイン会場となりました。
花博記念公園鶴見緑地 - Wikipedia

★(10月30日に訪れました・・・)園内にはたくさんの美しい秋の花が咲き乱れておりました。

【花博記念公園鶴見緑地 秋の花ウォーキング】

地下鉄長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』 から北西へ徒歩約3分ぐらいのところにあります・・・中央口、中央通です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 中央口 中央通

10月下旬の中央噴水です・・・↓ なんと子供がひとり?噴水の中に入って水遊びをしていました・・・(さすがに寒いと思うのですが・・・)
花博記念公園鶴見緑地 中央噴水

自然体験観察園 10月下旬のレンコン畑です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 レンコン畑
3ヶ月ほど前、ここでたくさんのザリガニを見かけたのですが・・・今回は一匹も見つけることができませんでした・・・ザリガニは冬眠をするらしいので、今頃この土の下で眠っているのかな・・・?
花博記念公園鶴見緑地 レンコン畑花博記念公園鶴見緑地 レンコン畑

自然体験観察園↓ため池です・・・ため池にはコウホネの花が咲いていました・・・コウホネ - Wikipedia
花博記念公園鶴見緑地 自然体験観察園 ため池 コウホネ
↓大きな鯉が泳いでいます・・・(この池は魚釣り禁止です)
花博記念公園鶴見緑地 自然体験観察園 ため池 鯉花博記念公園鶴見緑地 自然体験観察園 ため池 コウホネの花

風車の丘、コスモスです・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 コスモス

10月下旬のコスモス、ちょうど見頃でした。
詳細はこちら→花博記念公園鶴見緑地のコスモス(風車の丘)
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 コスモス
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 コスモス花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 コスモス
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 コスモス アゲハ蝶

スポンサードリンク





10月下旬のバラ園です・・・↓(ところどころチラホラ咲いているのですが、全体としては全然見頃ではなかったです・・・もう秋バラは終了なのかな?)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園


チラホラ咲いていた綺麗な状態の薔薇たちを撮影しました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 バラ花博記念公園鶴見緑地 バラ
花博記念公園鶴見緑地 バラ花博記念公園鶴見緑地 バラ
花博記念公園鶴見緑地 バラ花博記念公園鶴見緑地 バラ
花博記念公園鶴見緑地 バラ花博記念公園鶴見緑地 バラ

『ロサ エグランテリア 』 ローズヒップ (rose hip)といわれるバラの果実です・・・ ローズヒップ - Wikipedia
花博記念公園鶴見緑地 ロサ エグランテリア  ローズヒップ

鶴見緑地の北東の角にあるハス池を目指してウォーキング・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 秋の花ウォーキング
花博記念公園鶴見緑地 秋の花ウォーキング

アメジストセージです・・・↓ ※アメジスト(アメシスト amethyst)は、紫色の水晶のこと。
花博記念公園鶴見緑地 アメジストセージ
鮮やかな青紫色・・・とても可憐で目をひきます・・・
花博記念公園鶴見緑地 アメジストセージ
花博記念公園鶴見緑地 フヨウ

フヨウです・・・↓ フヨウ - Wikipedia
花博記念公園鶴見緑地 フヨウ

おお、ひときわ豪華に花が咲き誇っている木があります・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 八重のフヨウ

こちらもフヨウです・・・八重のフヨウ・・・↓ (つぼみもたくさん・・・)
花博記念公園鶴見緑地 八重のフヨウ
花博記念公園鶴見緑地 八重のフヨウ

鶴見緑地の北東の角っこにあるハス池に到着しました・・・実はこのハス池、『花博記念公園鶴見緑地のMAP』等に『ハス池』と名称が記載されていないのです・・・(ですから地図だけを見た新参者の人はここにハス池があることを認識することができません・・・もしかしたらここは知る人ぞ知る隠れスポットなのかもしれません・・・)
花博記念公園鶴見緑地 北東の角にある蓮池
10月下旬の蓮は見事に枯れはてていました・・・↑↓ なんとも退廃的なムード・・・
花博記念公園鶴見緑地 北東の角にある蓮池

日本庭園です・・・↓(滝の奥には睡蓮池があります・・・) 紅葉にはまだすこし早いようです・・・
花博記念公園鶴見緑地 日本庭園
花博記念公園鶴見緑地 サルビア

サルビアの花が咲いている花壇がありました・・・↓ サルビア - Wikipedia
サルビアは園内のあちこちの花壇で見つけることができました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 サルビア
花博記念公園鶴見緑地 サルビア

国際庭園フランスの庭園です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園
花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園 花壇花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園 花壇
花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園 花壇
花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園 花壇

おおお、なんと美しい女性の像でしょう・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園 像
↑・・・この像があるおかげで、この場所(フランス庭園)がとても華やかな空間になっています・・・
まるで魂がやどっているかのような(精巧さ・・・)表情です・・・
花博記念公園鶴見緑地 フランスの庭園 像

ニチニチソウ(日々草)です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 ニチニチソウ(日々草)
花博記念公園鶴見緑地 ニチニチソウ(日々草)花博記念公園鶴見緑地 ニチニチソウ(日々草)

ペンタスです・・・↓ 星型のとてもキュートな花です・・・(これはウチの近所の公園の花壇でもよく見かけます・・・)
花博記念公園鶴見緑地 ペンタス

大池の北側にある遊歩道をウォーキング・・・
花博記念公園鶴見緑地 いのちの塔

マリーゴールドの花壇をみつけました・・・↓ 鮮やかな黄色・・・※「マリーゴールド」=「聖母マリアの黄金の花」という意味です。
花博記念公園鶴見緑地 マリーゴールド
花博記念公園鶴見緑地 マリーゴールド花博記念公園鶴見緑地 マリーゴールド

この花が小さくてとてもカラフルで可愛かったのですが・・・↓ 一応名前を調べたのですが、よくわかりませんでした・・・
花博記念公園鶴見緑地 可愛い花
花博記念公園鶴見緑地 可愛い花

大池のほとりに群生していたセイタカアワダチソウです・・・↓ ちょっと枯れかかっています・・・
花博記念公園鶴見緑地 大池 セイタカアワダチソウ

朽ちた木です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 朽ちた木

国際庭園、西ゲート付近・・・アメリカデイゴ(アメリカデイコ)です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 アメリカデイゴ
花博記念公園鶴見緑地 アメリカデイゴ

この赤い花が(私には)なんとなく鳥っぽく見えるのですが・・・
花博記念公園鶴見緑地 アメリカデイゴ花博記念公園鶴見緑地 アメリカデイゴ
花博記念公園鶴見緑地 アメリカデイゴ花博記念公園鶴見緑地 カラス
花博記念公園鶴見緑地
花博記念公園鶴見緑地

チェリーセージです・・・↓ (大芝生付近の花壇に咲いていました・・・)
花博記念公園鶴見緑地 チェリーセージ花博記念公園鶴見緑地 チェリーセージ
花博記念公園鶴見緑地 チェリーセージ
花博記念公園鶴見緑地 チェリーセージ

花の谷
大池と花桟敷の南側、くすのき通りの北側にある『花の谷』と呼ばれている場所です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 スイレン池
↑私、鶴見緑地園内に、こんな洒落たお花見スポットがあるなんて知りませんでした・・・(この日、はじめてこの場所を歩きました・・・)

なんと小さな睡蓮池があります・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 花の谷 スイレン池
花博記念公園鶴見緑地 花の谷
花博記念公園鶴見緑地 花の谷

緑と黄色と紅色が入り混じったもみじです・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 もみじ

トレニアです・・・↓ (花の谷の花壇でみつけました)とても幻想的なオーラのある花です・・・
花博記念公園鶴見緑地 トレニア
花博記念公園鶴見緑地 トレニア花博記念公園鶴見緑地 トレニア

この花の谷で、アジサイの株をわりとたくさん見かけました・・↓10月下旬現在咲いていたのは下の2株だけでしたが・・・ シーズン中は結構見ごたえのある紫陽花スポットになるのではないでしょうか・・・(?)
秋の紫陽花です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 秋の紫陽花
花博記念公園鶴見緑地 秋の紫陽花

ジュウガツザクラです・・・↓花の谷の中でもこの木は特に華やかで目立っていました・・・
花博記念公園鶴見緑地 ジュウガツザクラ
花博記念公園鶴見緑地 ジュウガツザクラ 花の谷
絢爛華麗・・・※ジュウガツザクラは(春と秋)年に二度開花します・・・
花博記念公園鶴見緑地 ジュウガツザクラ
花博記念公園鶴見緑地 ジュウガツザクラ花博記念公園鶴見緑地 ジュウガツザクラ

★中央に写っている印象的な塔は、鶴見緑地展望塔『いのちの塔』です・・・↓※2010年3月31日をもって展望塔としての営業が休止されています。 いのちの塔 - Wikipedia(塔の高さ90m)
花博記念公園鶴見緑地 いのちの塔

花博記念公園鶴見緑地のほぼ中心にある大池までやって来ました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 大池
花博記念公園鶴見緑地 大池
(大池には大きな鯉やカメがたくさん泳いでいました・・・※手を鳴らすとエサを求めて、うようよ近づいてきます・・・)

ここで、しばしカモの大群を眺めて休息をとりました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 大池のカモ
花博記念公園鶴見緑地 大池のカモ

ヒマラヤトキワサンザシ・・・かな?赤い果実がとても印象的です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 ヒマラヤトキワサンザシ
花博記念公園鶴見緑地 ヒマラヤトキワサンザシ花博記念公園鶴見緑地 ヒマラヤトキワサンザシ

花博記念公園鶴見緑地、絶好の夕焼けビューポイントを発見しました・・・↓ レストハウスつるみの脇にあるスペースです。
花博記念公園鶴見緑地 夕焼け空 レストハウスつるみの脇にあるスペース
↑ここが私のおすすめ夕焼け観賞スポットです(←今回たまたま偶然見つけたわけですが)・・・大池の水面に映り込んだ燃えるような夕焼け色がたいへん素晴らしいと思いました・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 夕焼け空

花博記念公園鶴見緑地、琥珀色の夕焼け空です・・・絶景です。
花博記念公園鶴見緑地 夕焼け空

雲がすごくファンタジックな形をしています・・・↓その手前を いい感じに飛行機が横切って行きます・・・
花博記念公園鶴見緑地 夕焼け空

(日が沈んだとたん急に肌寒くなってきました・・・)
花博記念公園鶴見緑地 日没の風景

噴水がとまっています・・・そろそろ帰るお時間です・・・
花博記念公園鶴見緑地 中央噴水

【花博記念公園鶴見緑地のMAP】
Tsurumiryokuchi Expo’90 Cmmemorative Park
花博記念公園鶴見緑地のMAP

【アクセス】
所在地:〒538-0035 大阪府大阪市鶴見区浜5丁目2-14
●地下鉄長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』下車(JR大阪環状線京橋乗換え)
詳細は→http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/access/index.html



花博記念公園鶴見緑地 秋の花ウォーキング
綺麗な花とたくさん出会うことができました。とても楽しかったです。

(2016年10月30日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!