2016年8月19日金曜日

大阪城公園のサルスベリとザリガニ


スポンサードリンク

2016年8月中旬・・・大阪城公園(osaka castle park)のサルスベリ
大阪城公園 - Wikipedia
大阪城公園(おおさかじょうこうえん)は、大阪市中央区にある都市公園(歴史公園)である。

大阪城公園のサルスベリ

サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、Lagerstroemia indica)は、ミソハギ科の落葉中高木。
比較的、開花期が長いことから百日紅ともいう。(開花期間:7月はじめぐらいから秋ぐらいまで)
サルスベリ - Wikipedia
大阪城公園のサルスベリ 背景(大阪府警察本部)
★大手前芝生広場(公園の南西エリア)付近で撮影しました・・・背景の右側に写っている建物は、『大阪府警察本部』です・・・↑↓
大阪城公園のサルスベリ
大阪城公園のサルスベリ

大手前芝生広場・・・↓下の写真では、あまり人が写っていませんが・・・実際にはたくさんの来訪者たちで、こちらの芝生広場は賑わっておりました・・・(中でもアジアからの外国人旅行客がとても多かったのが・・・印象に残っています・・・)
大阪城公園のサルスベリ
大阪城公園のサルスベリ
大阪城公園のサルスベリ

サルスベリ特有・・・↓つるつるスベスベの木肌・・・
大阪城公園のサルスベリ
↑↓・・・この一部かさぶたみたいに皮が剥がれかけている所を無理矢理引っぺがしたくなります・・・
大阪城公園のサルスベリ

8月の紫陽花・・・
大阪城公園の紫陽花(8月中旬)

チラっとだけ見える大阪城・・・↓
大阪城
南外掘(みなみそとぼり)
大阪城公園 南外掘

↓石垣の間から草が生えている姿が、趣があってとても面白いです・・・(なんとなくロゴっぽいというか、文字で何か書かれてあるようにも見えます・・・)
大阪城公園 南外掘


教育塔・・・ 教育塔 - Wikipedia
大阪城公園 教育塔
大阪城公園 城南地区

大阪城公園城南地区・・・教育塔の東側には、川のような?池のような?水場があり、その周辺にちらほらとサルスベリを見つけることができました・・・
大阪城公園 城南地区 サルスベリ
大阪城公園 サルスベリの花(ピンク色)大阪城公園 サルスベリの花(ピンク色)
大阪城公園 サルスベリの花(ピンク色)大阪城公園 サルスベリの花(ピンク色)
大阪城公園 サルスベリの花
大阪城公園城南地区 水場
大阪城公園城南地区 水場

白いサルスベリです・・・↓ とても華やか、そして清らかです・・・
大阪城公園 サルスベリ 白い花
大阪城公園 サルスベリ 白い花大阪城公園 サルスベリ 白い花
大阪城公園 サルスベリ 白い花
大阪城公園城南地区 水場

おっ!↓・・・なにやら、人がたくさんいます!(小学生ぐらいの子供達・・・麦藁帽のおじさん、小さなお子さん連れの家族、等々・・・)
大阪城公園城南地区 水場
手に網を持っていたり、タコ糸を池の中にたらしていたりしたので、たぶんザリガニ釣りをしているのだと思います・・・
大阪城公園城南地区 水場
大阪城公園城南地区 水場 サルスベリ

私もザリガニを見つけてみようと思い、水の中を覗き込んでみました・・・↓
大阪城公園城南地区 水場

ガマの穂・・・↓ ※ガマの穂は、触ると(掴むと)爆発するように綿毛が膨らんで大きくなります・・・ ガマ - Wikipedia
大阪城公園城南地区 水場 ガマの穂

このガマの穂のあるエリアで大きなザリガニを発見しました・・・↓
大阪城公園のザリガニ

大阪城公園のザリガニ↓ (のそのそ歩く様子です・・・)


石の下からチラッ・・・(水深はそれほど深くないです・・・)
大阪城公園のザリガニ
(大阪城公園にもザリガニがいたのかぁ~・・・こんな穴場(ザリガニ釣りスポット)があるなんて知りませんでした・・・)
大阪城公園 城南地区大阪城公園 城南地区

ぼちぼち日が傾いてきました・・・↓(大阪府警察本部からサーチライトのような西日が南外掘を照らしています・・・)
大阪城公園 南外掘

大阪城公園のセミです・・・↓
大阪城公園のセミ
セミの抜け殻
大阪城公園 セミの抜け殻 シルエット

ほんのり黄昏れる大阪城です・・・↓ (とても美しい・・・)
大阪城 (夕暮れ時)

【大阪城公園案内図】※(注意)こちらのマップ・・・北が下向きになっています・・・↓
大阪城公園案内図

【アクセス】
■JR環状線『森ノ宮駅』または『大阪城公園駅』下車
京阪『天満橋駅』下車
地下鉄
谷町線『天満橋駅』または『谷町四丁目駅』、
中央線『森ノ宮駅』または『谷町四丁目駅』、
長堀鶴見緑地線『大阪ビジネスパーク駅』または『森ノ宮駅』 下車

■車の場合
駐車場:大阪城公園駅前駐車場(乗用車)、森ノ宮駐車場(乗用車)
城南駐車場(バス)
※詳細はhttp://osakacastlepark.jp/access/



(2016年8月中旬 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!