2016年7月6日水曜日

【交野市・私市ハイキング】月の輪滝(つきのわのたき)


スポンサードリンク

★月の輪滝(つきのわのたき)は、大阪府交野市にある尺治川(しゃくじがわ)にかかるです。別名『金剛滝』。

交野市・私市ハイキング 月の輪滝
交野市・私市ハイキング 月の輪滝交野市・私市ハイキング 月の輪滝

PM13:43 京阪交野線『私市駅』駅前・・・
京阪交野線『私市駅』

【私市駅周辺ハイキングマップ】
私市駅周辺ハイキングマップ 地図

【アクセス】
京阪交野線『私市駅』から徒歩約25分(1.2km)


PM13:45 私市駅前の公園でメジロに遭遇しました・・・かわいい♡
私市駅前の公園 メジロ

※駅前公園の(出入口付近の)フェンスに掲げてある案内標識です・・・↓
私市駅前の公園 案内

右へ行くと府民の森ほしだ園地(ピトンの小屋(園地案内所)まで2.4km)
市大付属植物園まで0.4km
いわふね自然の森(星の里いわふね)0.5km

左へ行くと「くろんど池ハイキングコース」・・・
府民の森くろんど園地(園地休憩所・すいれん池まで2.2km)
月輪の滝まで1.2km
くろんど池まで3.2km
※今回は左へ向かいます・・・
私市駅前の公園 案内

★くろんど池ハイキングコース・・・最初はひたすら閑静な住宅街の中を歩いていきます・・・(ほぼ一本道・・・)

PM13:57 『この先行き止まり』の看板に遭遇しました・・・(もしかしらた道を間違えてしまったのかもしれないと思い、急に不安に・・・)
くろんど池ハイキングコース
くろんど池ハイキングコース

不安になりながらもまっすぐ進んでいると、↓この矢印の案内標識に出会いました・・・↓ということは道を間違えていないようです・・・(ちょっと安心しました)
くろんど池ハイキングコース

金剛生駒国定公園
金剛生駒紀泉国定公園は、大阪府と奈良県にまたがる、生駒、葛城、金剛、岩湧などの優れた山脈景観と、その裾野に点在する社寺、旧跡などの価値が高く評価され、昭和33年4月10日、「金剛生駒国定公園」として指定されました。 その後、平成8年10月には和歌山県との府県境に連なる自然豊かな和泉葛城山系が編入され、名称も「金剛生駒紀泉国定公園」と改められました。現在は、ハイキングや自然観察など年間約1,900万人が利用しています。 金剛生駒紀泉国定公園 - Wikipedia
金剛生駒国定公園
交野市・私市ハイキング

PM14:02 川が流れている場所までやって来ました・・・
交野市・私市ハイキング
交野市・私市ハイキング

この川付近にちょっと開けた場所がありました・・・↓
交野市・私市ハイキング

交野八景
尺治の翠影(しゃくじのすいえい) ※翠影=青葉の茂った木のかげ。
私市でも、ここ「尺治」 と呼ばれる谷を、神がおられる神聖なところとして、滝や大岩などを信仰の対象としていました。
交野市・私市ハイキング 尺治の翠影

PM14:03 謎のショッピングカートを発見・・・カゴの中に入っている荷物が気になります・・・怪しすぎる・・・こわい・・・
交野市・私市ハイキング 謎のショッピングカート

川沿いにある(ちょっと険しい)石段を登って月の輪の滝を目指します・・・
交野市・私市ハイキング  尺治の谷

PM14:07 猛毒きのこ『カエンタケ』に注意!
『カエンタケ』は見かけませんでしたが・・・(ここに来るまでに)カナヘビというトカゲを2匹ほど見かけました・・・ニホンカナヘビ - Wikipedia
交野市・私市ハイキング  カエンタケに注意

尺治川です・・・
交野市・私市ハイキング  尺治川

※この木でできた階段を登って、さらに先へ進むと『くろんど園地』へ行くことができます。
交野市・私市ハイキング  尺治の谷

さて、このあたりに月の輪滝があるはずなんですが・・・
交野市・私市ハイキング  尺治川

新緑と木漏れ日の渓谷・・・山の斜面に大きな岩が立ち並びそこをぬうように川が流れています・・・水の流れ(勢い)がすごいです・・・
この付近・・・見ようによっては小さな滝だらけです。
最初に見たとき、どの滝が月の輪の滝なのかよくわからなくて戸惑いました・・・
交野市・私市ハイキング  尺治川
交野市・私市ハイキング  尺治川
交野市・私市ハイキング  尺治川

月の輪滝はどれだろう・・・?(これらを全部まとめて月の輪滝と言うのだろうか?)
ん?織姫の滝?
交野市・私市ハイキング  織姫の滝

織姫の滝・・・
おそらく(案内表示のすぐ近くにある)下の方の滝が織姫の滝だと思われます・・・(?)
交野市・私市ハイキング  織姫の滝

ということは、奥の方に見えるこの滝が『月の輪滝』なのかしら・・・?
交野市・私市ハイキング  尺治川
交野市・私市ハイキング  尺治の谷

月の輪滝とその周辺・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝とその周辺
交野市・私市ハイキング 月の輪滝とその周辺
ここは土地の神を祭るところで、滝石は神聖視されていた・・・
月の輪の流水をさかのぼると、府民の森から奈良県(大和)のくろんど池に通じる。
このあたり一帯は獅子窟寺(シシクツジ)の寺域であった・・・

獅子窟寺 - Wikipedia
※獅子窟寺・・・2015年の冬ごろに訪れました。その際に撮った写真や詳細はコチラです↓
 【大阪府交野市】獅子窟寺(ししくつじ) 紅葉ハイキング
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

あっ、見つけました・・・案内標示・・・↓小さくて全然目立っていませんでした・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

↓この橋を渡って道なりに左方向へ進むということでしょうか・・・?(左の木に小さくぽつんと案内標示が貼ってありました・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

※最初、↓この橋の下を流れる滝が月の輪滝だと思っていたのですが・・・どうやら違ったようです・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

人ひとりがやっと通れるぐらいの幅の崖の石階段を昇ってここまでやって来ました・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

PM14:32 ありました・・・月の輪滝です。(こんな隠れた場所にあったなんて・・・)
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

大きな滝石・・・滝周辺には神聖で厳かな空気が漂っています・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

滝の落差は3m位?でしょうか・・・滝つぼはそれほど深くなさそうです・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

滝から落ちてきた水が勢いよく岩の中を滑り降りていきます・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

とても神秘的でダイナミックな渓谷の景色です・・・
自然が創り出した風情あるファンタスティックな空間・・・
おもむろに落ちている倒木や苔に覆われた大きな岩がとても(味わい深く)印象的でした・・・
交野市・私市ハイキング 月の輪滝(つきのわのたき)

★おまけ・・・ショッピングカートが置いてあった空き地付近の川沿いに咲いていた紫陽花です・・・↓
【交野市・私市ハイキング】あじさい
【交野市・私市ハイキング】あじさい【交野市・私市ハイキング】あじさい
【交野市・私市ハイキング】あじさい

(2016年7月上旬 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!