2016年7月2日土曜日

【大阪市此花区】大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり


スポンサードリンク

6月30日、大阪市此花区の舞洲(まいしま)にある大阪舞洲ゆり園ゆりの花を見に行ってきました。
舞洲 - Wikipedia
舞洲(まいしま)は、大阪府大阪市此花区にある人工島。面積は約220ヘクタール。大阪北港の一画を占め、レジャー施設や物流拠点などが誘致されている。

大阪舞洲ゆり園 大阪湾に咲く、250万輪のゆり 海とゆりの競演
※大阪初夏の風物詩 「大阪舞洲ゆり園」は平成25年(2013年)にはじめて開園して以来、今年で4回目となります。
2016年開園期間 5/28(土)~7/3(日)無休
平日:朝9:00~夕方17:00  土日:朝9:00~夕方19:00
※最終日7/3(日)は夕方17:00閉園
★一般入園料:大人(中学生以上)¥1,200
こども(4歳~小学生)¥400
学割(中~大学生)平日¥800/土日¥1,000
※詳細は→http://yurien.com/

大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり
遅咲きのゆりが見事に咲き誇っていました・・・

【アクセス】
所在地:〒586-0001 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目22
●JR大阪環状線西九条駅下車、大阪市営バス81系統「舞洲スポーツアイランド」下車(2016年直行バス運行予定)
●JRゆめ咲線桜島駅下車、北港観光バス 舞洲アクティブバス「ホテル・ロッジ舞洲前」下車
●大阪市営地下鉄中央線コスモスクエア駅下車、北港観光バス コスモドリームライン「ホテル・ロッジ舞洲前」下車



大阪舞洲ゆり園 入園口・・・
大阪舞洲ゆり園 入園口

★私が訪れたのがちょうど(閉園日の3日前・・・)6月30日と遅かったせいもあり・・・残念ながらゆりの花の見頃(ピーク)はちょっと過ぎてしまっていました・・・
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園

この日の天候はあいにくのくもり・・・全体的に写真が暗めなのはそのせいです・・・
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり

枯れてしまった花はキレイにカットされておりました・・・↓
この写真の右下の方をよく見ると・・・カットされている部分がわかると思います・・・↓
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり

純潔・・・威厳のある白いゆり・・・
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり 白いゆり
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり


【大阪舞洲ゆり園からの眺望案内図】
お天気が良ければ六甲山や明石海峡大橋の方まで見渡せたのに・・・
大阪舞洲ゆり園からの眺望案内図
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園

空が曇っているのが本当に残念だなぁ~と思いました・・・
澄み渡る青い空(青い海)を背景にした美しいゆりの花を写真で撮りたかったです。
※ただ、私より先に(見頃の頃に)ここを訪れていた友人の話によりますと・・・建物がほとんどない園内(影がない状況下)で、真昼の太陽にさらされながらの 花見は、とても暑くて苦痛だったそうです、バスもその友人が乗ったときには人がいっぱいだったそうで(私は一応バス内で座れましたが)本当に大変だったと言っていました。
なかなか訪れる『日にち(時期)』『時間』『天候』『混雑具合』『開花状況』、快適に過ごすためのタイミングは難しいと思いました。
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり
大阪舞洲ゆり園 遅咲きのゆり

海(大阪湾)と船・・・
大阪舞洲ゆり園 海(大阪湾)と船
大阪舞洲ゆり園 海(大阪湾)と船
大阪舞洲ゆり園大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園

なんと、ヘリコプターに乗ってゆりの花を上空から遊覧できるようです・・・↓
★6月17日より毎日フライト!!
料金は大人4,500円/こども3,500円(税込)
飛行時間:約3分、定員:3名様
怖いけどちょっと乗ってみたいような気もします・・・
大阪舞洲ゆり園 ヘリコプター
大阪舞洲ゆり園 ヘリコプター
大阪舞洲ゆり園
大阪舞洲ゆり園

海を背景にしたゆりの花はとても綺麗でした・・・
もっと天気のイイときにくれば良かったなぁ~と思いました・・・
(2016年6月30日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!