2016年6月2日木曜日

中之島公園のあじさいを観賞した後、適塾(てきじゅく)まで散歩!


スポンサードリンク

5月27日(金曜日)、大阪市北区にある中之島公園の一角に咲いていた紫陽花(あじさい)の花を観賞した後、すぐ近くにあるという史跡・重要文化財の『適塾(てきじゅく)』まで散歩しました・・・

中之島公園のあじさい
北浜のビジネス街にある適塾

【5月27日に歩いたウォ-キングコース・・・
①JR東西線『大阪天満宮駅』から中之島公園までウォーキング→②中之島公園であじさいの花を見る→③中之島公園のバラ園で薔薇を堪能し→④すぐ近くにある『適塾』まで散歩→⑤そこから靭公園(うつぼこうえん)までウォーキング→⑥靭公園のバラ園で薔薇を堪能・・・こういうプラン(ルート)で歩きました・・・
(今回の記事は、↑の①と②と④で撮影した写真を紹介したいと思っています・・・)

★JR東西線『大阪天満宮駅』から中之島公園へ・・・


PM12:57 JR東西線『大阪天満宮駅』3号出口を出て西へちょっと移動したところです・・・↓
JR東西線『大阪天満宮駅』3号出口を出て西へちょっと移動したところ

日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街の入口があります・・・↓
天神橋筋商店街の入口

この大きな人形(御迎人形のモチーフ)がいい味を出しています・・・↓
表情がすばらしいです・・・妙に躍動感があります・・・
天神橋筋商店街の人形

天神橋筋商店街『大阪天満宮 参詣道』・・・↓ 途中、東に抜けると『大阪天満宮』へ行くことが出来ます・・・(私はまっすぐ南へ・・・中之島公園へ向かいます・・・)大阪天満宮 - Wikipedia
天神橋筋商店街『大阪天満宮 参詣道』

商店街を南に抜けてまもなくすると橋が見えてきました・・・↓
中之島公園のあじさいを観賞した後、適塾(てきじゅく)まで散歩!

PM13:06 てんしんはし・・・
てんしんはし

中之島公園が見えました・・・↓
中之島公園

あのグルグルまわる螺旋の道路を降りて中之島公園へ・・・↓
天神橋からみた中之島公園

遠くの方にOBP(大阪ビジネスパーク:京橋、大阪城公園付近)のツインビルやクリスタルタワーが見えます・・・↓
天神橋からみた中之島公園
天神橋 螺旋の道 中之島公園


天神橋です・・・↓ 天神橋 (大阪市) - Wikipedia
天神橋
天神橋 中之島公園

PM13:09 中之島公園の芝生広場の東端に到着しました・・・
中之島公園の芝生広場

PM13:09 おっ?『あじさい』を発見! 5月下旬なのになぜか咲いています・・・↓(ちょっと早いような・・・)
中之島公園のあじさい
中之島公園のあじさい

綺麗・・・淡いパステルカラーが素敵です・・・
中之島公園のあじさい
中之島公園のあじさい中之島公園のあじさい
中之島公園のあじさい中之島公園のあじさい

木漏れ日の中の紫陽花・・・花が光っているように見えます・・・↓
中之島公園のあじさい

アジサイ - Wikipedia
中之島公園のあじさい
中之島公園のあじさい
中之島公園のあじさい中之島公園のあじさい

この後、私は中之島公園のバラ園でバラを存分に堪能しました・・・↓
その時とった写真(詳細)はコチラです→【大阪市北区】中之島公園のバラ園
中之島公園のバラ園

私が中之島公園バラ園で撮った写真です↓
↓こちらのバラの花の右側に・・・なにかが映っているように見えるのですが・・・
中之島公園のバラ

人の横顔・・・?(心霊写真とは違うと思うのですが・・・)・・・わかるでしょうか?
中之島公園のバラ

赤煉瓦が美しい・・・大阪市中央公会堂です・・・↓ 大阪市中央公会堂 - Wikipedia
大阪市中央公会堂

PM14:56 大阪市中央公会堂前・・・
大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂前にある橋・・・栴檀木橋(せんだんのきばし)を渡って適塾へ向かいます・・・
栴檀木橋(せんだんのきばし)

右側に見える建物(木に隠れているの)が大阪市役所です・・・↓
栴檀木橋(せんだんのきばし)


PM15:00 適塾に到着しました。(中之島公園からわずか徒歩4分の距離にあります・・・)
適塾

史蹟 緒方洪庵舊宅及塾
史蹟 緒方洪庵舊宅及塾
適塾
適塾 - Wikipedia
適塾(てきじゅく)〔大阪市中央区北浜3丁目3番8号〕は、蘭学者・医者として知られる緒方洪庵(おがたこうあん)が江戸時代後期に大坂・船場に開いた蘭学の私塾です。
幕末から明治維新にかけて活躍した人材を多く輩出し、現在の大阪大学医学部及び慶應義塾大学の源流の1つとされている。
緒方洪庵 - Wikipedia

■1855年(安政2年) 福澤諭吉が入門。
福澤諭吉 - Wikipedia

■敷地面積464㎡(間口11.9m・奥行38.9m)
建物 木造一部2階建
建面積 285㎡
延面積417㎡

適塾の横(東側)にある庭?公園です・・・↓
適塾の横(東側)にある庭?公園

↓文字が消えてしまっているので、なんて書いてあるのかわかりません・・・
適塾の横(東側)にある庭?公園

なんとも和風な佇まい・・・風情があります・・・
適塾の横(東側)にある庭?公園

ビルに挟まれる適塾・・・
ビルに挟まれる適塾
適塾の横(東側)にある庭?公園
適塾の横(東側)にある庭?公園
適塾の横(東側)にある庭?公園

★適塾内に入るには参観料(一般260円)が必要です。 ※私は以前入ったことがあるので今回はスルーしました・・・
適塾

適塾の横(西側)にある公園です・・・↓
適塾の横(西側)にある公園
適塾の横(西側)にある公園

こちらの公園に緒方洪庵の銅像が設置されています・・・↓
緒方洪庵の銅像

内北浜通・・・
内北浜通 案内図

この後、私は靭公園(うつぼこうえん)へバラの花を見るために向かいました・・・
そのとき撮った写真(詳細)はコチラです→【大阪市西区】靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden

(2016年5月27日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!