2016年5月24日火曜日

【大阪府茨木市】若園公園のバラ園が素晴らしい!


スポンサードリンク

5月21日(快晴)、大阪府茨木市にある若園公園『バラ園』薔薇の花を見に行ってきました。

若園公園(わかぞのこうえん)バラ園 入園無料
敷地面積11000平方メートル バラ 150品種、約2,300株
★バラの見ごろは、5月初旬から6月初旬と、10月下旬から11月中旬の年2回です。
茨木市の花は「バラ」なんだそうです 。もしかして「いバラき」だから「バラ」なのかしら・・・?
若園公園バラ園
若園公園バラ園

★バラ園の入口ゲート前にあるモニュメントです・・・↓ 「相倚りて(あいよりて)愛の花咲く」 作:アリヨス・イエルチチ
 「相倚りて(あいよりて)愛の花咲く」 作:アリヨス・イエルチチ

バラ園の開園時間 5月~8月は午前9時~午後7時
休園日:毎週火曜日(当該日が休日に当る場合は除く)※5月は無休 12月28日~翌年1月4日
バラ園の開園時間

【若園公園 バラ園案内図】
若園公園 バラ園案内図
↑こちらの記載ではバラ植栽→2,800株(90種)になっています・・・茨木市のホームページには『150品種、約2,300株』と記載されています・・・はたしてどちらが正解なのか・・・?(よくわかりません・・・)
※若園公園バラ園は、ペットの入園禁止です。

【アクセス】
所在地:大阪府茨木市真砂二丁目、若園町
近鉄バス「若園公園前」バス停下車徒歩3分



若園公園・バラ園のバラたち・・・ちょうど見頃を迎えみごとな花を咲かせていました・・・
ただ、全体的にはちょっとピークを過ぎつつあるのかな?という印象も受けました。(一部傷んでしまっているものや花弁が落ちているものもわりと目立っていました・・・しかし、つぼみをつけているものもまだたくさんあったので→これからそれらが咲き始めるとまた印象が変わってくるのかもしれません・・・)
若園公園バラ園 ゲート
↑ゲート付近は駐輪禁止のようです・・・ただ手前のスペースにはちゃんと駐輪場がありました・・・

ふんわり風に乗って漂ってくるバラの香りがなんとも心地よいです・・・
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園 噴水
若園公園バラ園 噴水
若園公園バラ園
若園公園バラ園若園公園バラ園
若園公園バラ園


園内には程よい数の訪問者(老若男女・子供)が薔薇を見に来ていました(30~70人ぐらい?)・・・
それほど多いわけじゃないけど、決して少ないわけではない・・・ちょうど良い塩梅、それぞれがゆったりとバラを眺めることができる混雑具合でした・・・
私が訪問した時、たまたま車椅子に乗ったお年寄りと介護職員さんたちが団体で散歩?にこのバラ園までやって来ていました・・・
園内のあちこちからバラを愛でる訪問者達の「きれい」「素晴らしい」という感嘆の声が聞こえてきました・・・
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園 にしお小町(中輪種)愛知県 西尾市
若園公園バラ園
若園公園バラ園

バラ園全体が見渡せる展望台(シェルター)です・・・↓ハトが止まっています・・・
若園公園バラ園 展望台(シェルター) 小便こぞう

バラ園の隣にある南中学校からブラスバンドが練習する音楽が聞こえてきます・・・(この日は土曜日でした・・・昼下がり)
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園

ブルーバユー バラ・Fl 1993 ドイツ ↓この薄い紫の色合いがとても素敵です・・・
ブルーバユー バラ・Fl 1993 ドイツ

展望台(シェルター)のうしろ側にも・・・↓隠れスポットのようにバラが咲いています・・・
若園公園バラ園 展望台(シェルター)の裏
若園公園バラ園
若園公園バラ園 園路
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園若園公園バラ園

こちらの薔薇は残念なことに相当散ってしまっていました・・・↓(園内の各場所で・・・結構こういう枯れ散った花も見かけました・・・そろそろピークが過ぎようとしているのだと、そう感じました・・・)
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園若園公園バラ園
若園公園バラ園
若園公園バラ園  サプライズ 1993 ドイツ【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園

噴水は定期的に水を出したり・・・止まったりします・・・
【大阪府茨木市】若園公園バラ園 噴水
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園 時計

休憩所(ガゼボ)・・・ちょっと座って、水分補給をします♡
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園 噴水
【大阪府茨木市】若園公園バラ園 噴水
【大阪府茨木市】若園公園バラ園

↓ 鏡に薔薇の花が映っています・・・これ面白いです・・・
【大阪府茨木市】若園公園バラ園 鏡

そういえばスーパーのパン売り場の奥の壁もこんな風にミラーになっていたなぁ・・・
【大阪府茨木市】若園公園バラ園 鏡
【大阪府茨木市】若園公園バラ園
【大阪府茨木市】若園公園バラ園

若園公園バラ園・・・とても素晴らしいバラ園だと思いました・・・
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
良かったです。
(2016年5月21日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!