2016年5月31日火曜日

【大阪市西区】靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden


スポンサードリンク

5月27日(金曜日)、大阪市西区靱本町にある靭公園(うつぼこうえん)のバラ園薔薇の花を見に行って来ました・・・

靭公園バラ園 約170品種・3,400株のバラが咲き誇ります。無料
開花時期:5月上旬~6月上旬、10月上旬~10月下旬
開園時間:常時開園
http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/
靱公園 - Wikipedia
★靭公園(うつぼこうえん)は、総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をした都市公園(総合公園)です。
公園のど真ん中を通る『なにわ筋』を挟んで東園と西園に分かれています。(バラ園は東園にあります)周辺はビジネス街で、都会のオアシス、憩いの場、スポーツ(テニス)の場として幅広く利用されています。

靭公園バラ園
靭公園バラ園
靭公園バラ園 ローズ オオサカ
靭公園バラ園靭公園バラ園
靭公園バラ園靭公園バラ園
靭公園バラ園

【アクセス】
所在地:西区靱本町
京阪中之島線『渡辺橋駅』下車 南へ徒歩約15分
京阪本線『中之島駅』下車 南東へ徒歩約15分
地下鉄中央線・四ツ橋線『本町駅』下車徒歩数分 
地下鉄中央線『阿波座駅』下車徒歩数分
JR東西線『北新地駅』から徒歩約18分
※靭駐車場(有料)あり



5月下旬の靭公園(うつぼこうえん)のバラ・・・残念ながら見頃(ピーク)をちょっと過ぎてしまっていました・・・
綺麗に咲いている(状態の良い)花もあるにはあるのですが、それは一部分だけ・・・という感じでした。※今年(2016年)特有の気候が影響しているのでしょうか?・・・まだ5月下旬なのでちょっと早いような気もするのですが・・・しょうがないです・・・(もうちょっと早く来れば良かったなぁ・・・)

公園内は、日光浴をしている人や、バラの写真を笑顔で撮っている人、子供連れで水場で遊んでいる人、仕事の合間にベンチで休んでいる人、犬の散歩をしている人等々・・・たくさんの人たちで賑わっていました・・・
靭公園バラ園 川
靭公園バラ園
靭公園バラ園靭公園バラ園
靭公園バラ園
靭公園バラ園
靭公園バラ園靭公園バラ園
靭公園バラ園


バラ園ですれ違う人たちはみんなニコニコ・・・笑顔でした・・・
天然のバラの香り、自然のアロマ、リラックス効果でとても穏やかな気持ちになるからかもしれません・・・
靭公園バラ園 マ パーキンス アメリカ バーナー
靭公園バラ園 マ パーキンス アメリカ バーナー
靭公園バラ園

なだらかな傾斜地にあるバラ園・・・中央付近には小川が流れています・・・
靭公園バラ園 小川
靭公園バラ園  サラバンド フランス メイアン靭公園バラ園  サラバンド フランス メイアン
アプリコット ネクター アメリカ バーナー

なんというか↓ごちゃごちゃしています・・・
枯れ散ってしまっているもの・・・咲き誇っているもの・・・まだつぼみの状態のもの・・・
混沌としたバラの世界です・・・
アプリコット ネクター アメリカ バーナー
スヴニール ドゥ アンネフランク ベルギー デルフォルグ
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
ピンク サラバンド フランス メイアンピンク サラバンド フランス メイアン
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園 セレッソ 日本 確実園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園

靭公園のムクドリです・・・↓ スキップしているみたい・・・
靭公園のムクドリ
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園靭公園(うつぼこうえん)のバラ園

バラ園内にある噴水です・・・↓ 小さな子どもたちが水浴びをして遊んでいました・・・
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 噴水
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 噴水
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 噴水

中央、奥に見える建物(大阪科学技術館)の赤い塔がとても印象的です・・・↓
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 大阪科学技術館

すずめがロープにとまっています・・・↓ かわいい・・・
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 すずめ
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
メアリー ローズ イギリス オースチン
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園

バラ園の中央付近にある花壇です・・・↓
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 船
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 プリンセス ノブコ イギリス コッカー靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 プリンセス ノブコ イギリス コッカー
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 プリンセス ノブコ イギリス コッカー

ローズ オオサカ(日本 寺西)・・・花弁に水滴がついています・・・↓ 前日の夜に降った雨のしずくがまだ乾かずに残っているのだと思います・・・
ローズ オオサカ 日本 寺西ローズ オオサカ 日本 寺西

バラのとげ・・・
ローズ オオサカ 日本 寺西 バラのトゲ
ローズ オオサカ 日本 寺西
ローズ オオサカ 日本 寺西

この『ローズ オオサカ』というバラがとても格好良かったです・・・白いワンポイントがすごくお洒落です・・・(このバラは結構良い状態でした・・・)
ローズ オオサカ 日本 寺西
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden

ピース(フランス メイアン)
ピース フランス メイアン
ピース フランス メイアンピース フランス メイアン
ダブル デライト(アメリカ スウィム&エリス)
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden

清涼感のある滝です・・・↓ 眺めていると爽やかな気持ちになります・・・
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 滝
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園 Utubo Rose Garden

バラ園を東側に抜けるとテニスコートがあります・・・その付近にも花壇がありバラの花が植えてありました・・・↓ (こちらのバラはけっこう状態が良く、綺麗に咲いていました・・・)
うつぼ庭球場 東園
マダム フィガロ(フランス デルバール)
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園
靭公園(うつぼこうえん)のバラ園

サマースノー(アメリカ パーキンス)
 サマースノー(アメリカ パーキンス)

オレンジ メイアンディナ(フランス メイアン)
このバラがとても印象的でした・・・↓ なんとなく、少女マンガに登場するバラみたいです・・・
オレンジ メイアンディナ(フランス メイアン)
オレンジ メイアンディナ(フランス メイアン)オレンジ メイアンディナ(フランス メイアン)
オレンジ メイアンディナ(フランス メイアン)

バラの花壇の北側付近で、あじさいの花を見つけました・・・
靭公園(うつぼこうえん) 紫陽花

まだほとんどつぼみの状態・・・って思っていたら、これはこういう形が完成形の・・・周りにだけ花をつける『ガクアジサイ』という名前(種類)の紫陽花らしいのです・・・(はずかしながら私、最近それを知りました・・・)
靭公園(うつぼこうえん) 紫陽花 ガクアジサイ靭公園(うつぼこうえん) 紫陽花 ガクアジサイ
靭公園(うつぼこうえん) 紫陽花 ガクアジサイ靭公園(うつぼこうえん) 紫陽花 ガクアジサイ
紫陽花 ガクアジサイ



靭公園のケヤキ並木です・・・↓ このエリアは、ちょうど木陰になっているところが多くて、きつい日中の日差しを回避することができ、とても心地よかったです・・・
靭公園のケヤキ並木

彫刻「勇者に栄光あれ」帝展審査員大国貞蔵の作(大正十三年)
彫刻「勇者に栄光あれ」帝展審査員大国貞蔵の作(大正十三年)

彫刻「勇者に栄光あれ」について・・・↓
彫刻「勇者に栄光あれ」について

この大きな木の足元にもバラの花が植えてありました・・・↓
靭公園のケヤキ並木
 ニュース(イギリス ルグリース)
スヴニール ドゥ アンネ フランク(ベルギー デルフォルグ)
スヴニール ドゥ アンネ フランク(ベルギー デルフォルグ)スヴニール ドゥ アンネ フランク(ベルギー デルフォルグ)

生きものと共存する公園をめざして!
春(3~5月)の『いのちの森』を中心に見られるー靭公園の生きものー
春(3~5月)の『いのちの森』を中心に見られるー靭公園の生きものー

靭公園 いのちの森(昆虫や野鳥のための生息地)
靭公園 いのちの森(昆虫や野鳥のための生息地)

ケヤキ並木にあるオブジェです・・・↓
ケヤキ並木にあるオブジェ

こちら↓銅像に服を着せているのかな?と思ったら、服も銅像でした・・・(カタイ・・・着色しているようです)
ケヤキ並木にあるオブジェ

寄贈「恩愛」創業100周年記念 山文商事株式会社 平成2年5月吉日
寄贈「恩愛」創業100周年記念 山文商事株式会社 平成2年5月吉日
ケヤキ並木にあるオブジェ
ケヤキ並木にあるオブジェ
ケヤキ並木にあるオブジェ

けいじばん
靭公園 けいじばん

バラ園一周 365m・・・
靭公園 東園 地図

靭公園内にある作家・梶井基次郎(かじいもとじろう)の文学碑です・・・↓
梶井基次郎(かじいもとじろう)の文学碑
梶井基次郎 - Wikipedia
檸檬 (角川文庫)

この花壇の花は、西船場幼稚園の園児さんたちが植えつけてくれました。
靭公園 花壇


おまけ、
バラ園に咲いていたクリスチャン ディオール(フランス メイアン)というバラです↓
クリスチャン ディオール(フランス メイアン)
↑・・・カメラについている画像加工機能を使用してソフトフォーカスをかけてみました・・・
なんとなく雰囲気が出て綺麗です・・・(これでピンボケがごまかせるかも)

靭公園・・・とてものんびりできる公園だと思いました・・・
今度はバラが満開見頃の時期に来てみたいと思いました・・・

(2016年5月27日 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!