2016年5月10日火曜日

【大阪府】花博記念公園鶴見緑地のバラ園


スポンサードリンク

5月8日(日曜日:快晴)、大阪市鶴見区と守口市にまたがって位置している大阪市立の都市公園・花博記念公園鶴見緑地バラ園へ薔薇を見に行って来ました。
http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/
花博記念公園鶴見緑地 - Wikipedia
※花博記念公園鶴見緑地・・・1972年4月に大阪市が(広域公園)『鶴見緑地』として開園しました。1990年4月1日から9月30日まで開催された『国際花と緑の博覧会(通称・花の万博、花博)』のメイン会場となりました。

花博記念公園鶴見緑地のバラ園

★バラ園のある山のエリアの開園時間(4月~10月)は9:00から17:30です。
(11月~3月は9:00から16:30) 無料。
ヨーロッパの香りがするこの庭園では、約280品種1400株バラの花を楽しむことができます。

【花博記念公園鶴見緑地の案内図、そしてトイレMAP】
Tsurumiryokuchi Expo’90 Cmmemorative Park
花博記念公園鶴見緑地の案内図
花博記念公園鶴見緑地の案内図、そしてトイレMAP
※敷地内にはトイレがたくさんありました・・・(本当にいたるところにある感じです・・・国際博覧会が開催された「なごり」みたいなもんでしょうか・・・

【アクセス】
大阪市鶴見区緑地公園2-163
●地下鉄 長堀鶴見緑地線『鶴見緑地駅』下車(JR大阪環状線京橋乗換え)
詳細は→http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/access/index.html



★鶴見緑地バラ園のバラたち・・・ちょうど見頃を迎えていました!8分咲きぐらいかな?・・・まだつぼみの状態のものもたくさんあって、これからどんどん咲き誇っていく勢い(旬のパワー)みたいなものを感じました・・・

花博記念公園鶴見緑地のバラ園

色鮮やか華麗な空間です・・・↓ 園内はバラの良い香りが充満していました・・・
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園花博記念公園鶴見緑地のバラ園



白川(日本 京阪園芸)・・・↓ 白いバラの花言葉どおり、『清純』な印象を受けます・・・
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

だんじり囃'02(日本 京阪園芸)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園 ジャスト・ジョイ
チャールストン(フランス メイアン)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

舞(日本)・・・↓奥行きのある色合いがなんとも綺麗・・・日本的・・・気品を感じます・・・
花博記念公園鶴見緑地のバラ園 舞(日本)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園花博記念公園鶴見緑地のバラ園

薬剤散布完了のお知らせ・・・↓
花博記念公園鶴見緑地のバラ園 薬剤散布完了

ラバグルト(ドイツ コルデス)・・・↓なんともいえない高貴な雰囲気を持っているバラです・・・
ラバグルト(ドイツ コルデス)

香りのバラ ※ブルガリアでは今も、1kgの香料をとるのに150万個の花を早朝に摘み採るという大変な作業を経て、香料を生産しています。
花博記念公園鶴見緑地のバラ園 香りのバラ

ジャック・カルティエ( フランス モロー&ローベル)・・・↓なんとなくティッシュで作った花みたいです・・・ふわふわ柔らかそう・・・
ジャック・カルティエ( フランス モロー&ローベル)

↓こちらのバラの棘(とげ)・・・その数が半端じゃないです・・・掴めるところがほぼない感じ・・・
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

ゴールド・フィンチ(イギリス ポール)・・・↓ カナブンが花の蜜を吸っています・・・薬剤は大丈夫なのかな? ほかには蝶々を1匹?見つけたぐらいで、虫はほとんど見かけませんでした・・・
ゴールド・フィンチ(イギリス ポール)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園花博記念公園鶴見緑地のバラ園

奥の方に鶴見緑地の名物『風車』が見えます・・・↓
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園 リリック(オランダ デルイター)

ムーンライト(イギリス ペンバートン)
ムーンライト(イギリス ペンバートン)
エルフルト(ドイツ コルデス)
ぺネロープ(イギリス ペンバートン)

バラ園の中央奥に水場がありました・・・↓ なんだか水が澱んでいて妙に汚かったです・・・藻みたいなのが沈殿していました・・・
花博記念公園鶴見緑地のバラ園 水場
花博記念公園鶴見緑地のバラ園花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

日本の野生バラ・・・イノバラ(5月ごろ白い小さな花が群がって咲く・・・
※なるほど・・・これもバラなのかぁ~)
日本の野生バラ イノバラ日本の野生バラ イノバラ
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
プリンセス・ミチコ(イギリス ディクソン)
ブルー・ムーン(ドイツ タンタウ)
アイスバーグ
ミセス・オークリー・フィッシャー(イギリス カント)トライアンフ(ドイツ コルデス)
アンダルシアン(ドイツ コルデス)
 プリンセス・アイコ(日本 京成バラ園芸)

鶴見'90(日本 京阪園芸) ※このバラは、1990年に行われた「国際花と緑の博覧会」に出展するために作り出された品種です・・・↓
鶴見'90(日本 京阪園芸)
鶴見'90(日本 京阪園芸)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
【大阪府】花博記念公園鶴見緑地のバラ園
ガルテンツァウバー'84(ドイツ コルデス)
ガルテンツァウバー'84(ドイツ コルデス)ガルテンツァウバー'84(ドイツ コルデス)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(フランス メイアン)・・・このバラはかなり可愛らしくて目立っていました・・・お洒落なグラデーション・・・私のお気に入りの薔薇です。
 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(フランス メイアン)
 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(フランス メイアン) ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(フランス メイアン)
桃山 バラ
桃山 バラ桃山 バラ

※バラ園のゲートにポスターが貼ってありました・・・↓
春のローズツアー(2016)
《春バラを堪能できる期間に合わせて、バラ園でバラの特色や歴史をお楽しみいただける「ローズツアー」を開催します》
日時:5月12日(木)13日(金)①10:00~②14:00~無料。先着30名(定員)

春のローズツアー 花博記念公園鶴見緑地のバラ園
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

つぼみがまだこんなにたくさん・・・↓ これから次々に花を咲かせて楽しませてくれそうです・・・(情熱の赤い薔薇)
花博記念公園鶴見緑地のバラ園

バラ園のゲートを出てすぐのところ・・・風車です・・・↓
花博記念公園鶴見緑地 風車

↓風車の丘です。ポピーの花が綺麗~♡ ※サルビアの花も←期待していたのですが、まだ植えられていなかったみたいで・・・風車正面の部分(左側←こっち側部分の斜面)は普通に土がむき出しになっていました・・・
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘 ポピーの花

噴水です・・・↓ちいさい子供たちが水浴びをしてワイワイ楽しそうに遊んでいました・・・この日の気温は確か26℃ぐらいだったかな? まだ寒いような気もしたのですが・・・ちびっこは元気(笑顔)です。
花博記念公園鶴見緑地の噴水

★咲くやこの花館
SAKUYA KONOHANA KAN
咲くやこの花館  SAKUYA KONOHANA KAN

【咲くやこの花館 館内案内図】
咲くやこの花館 館内案内図
※今ちょうど、咲くやこの花館の近くで木下大サーカスをやっているみたいです・・・(6月13日までらしい・・・

★大阪ばら祭 2016
2016年5月13日(金)~15日(日)
《色鮮やかに咲き誇るばらの饗宴と香りにつつまれる三日間をお楽しみください。》
咲くやこの花館で、大阪ばら祭というイベントをやるみたいです・・・↓ ※バラ園もちょうどその時期見頃だと思います・・・
大阪ばら祭 2016

花博記念公園鶴見緑地のバラ園・・・結構こじんまりとしたスペースですが
たくさんの種類の薔薇たちを愛で堪能することが出来ました・・・バラ鑑賞のオススメスポットだと思いました。

(2016年5月8日:写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!