2016年2月5日金曜日

【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭(追儺豆まき式)へ行ってきました


スポンサードリンク

2016年2月3日、大阪府寝屋川市にある成田山不動尊で行われた節分祭へ行ってきました。
成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就]
http://www.osaka-naritasan.or.jp/
成田山大阪別院明王院 - Wikipedia
成田山不動尊は(千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院)真言宗智山派の寺院。交通安全祈願で有名なお寺です。(日本で初めて人車一体の交通安全を祈念し、専用の祈祷殿を設けました)

大阪・成田山不動尊の節分祭
大阪・成田山不動尊 交通安全災難消除
大阪・成田山不動尊 祈祷殿
大阪・成田山不動尊 本堂

【アクセス】
成田山不動尊:大阪府寝屋川市成田西町10番1号
●300台を収容できる駐車場があります。(自転車&バイク駐輪場もありました)
●京阪・香里園駅から徒歩15分または、京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ(1番のりば「三井団地」「ビバモール」方面行きバス)

★成田山大阪別院 境内図
成田山大阪別院 境内図

節分祭
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭

★成田山不動尊の節分祭には毎年たくさんの著名人(芸能人)が参加します。今回(2016年平成28年)は、(現在放送中)NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン・白岡あさ役の波瑠(はる)さんと、夫・新次郎役で共演する玉木宏さんが参加しました・・・

成田山不動尊の節分祭 波瑠(はる)さんと玉木宏さん

↑・・・チラっと遠目からですがちゃんと見ることができました。
玉木宏さん、めちゃくちゃかっこよかったです。
波瑠さんも綺麗すぎる・・・(鼻のラインが美しい)

★境内に設けられた大舞台(全長150m)から福豆(落花生)をまきます・・・「福豆まき式場」
大阪・成田山不動尊の節分祭 福豆まき式場
大阪・成田山不動尊の節分祭 福豆まき式場

舞台の中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」
なんと千しょう・・・たまげました。(・・・すごい存在感です)
寝屋川市・成田山不動尊の節分祭 千升大福枡

福豆(ラッカセイ)が山盛りです・・・↓
寝屋川市・成田山不動尊の節分祭 千升大福枡

世界の願い 交通安全祈願
寝屋川市・成田山不動尊の節分祭

お願い「屈んで福豆を拾わないで下さい」
↑とにかく人の数が多すぎるので、事故を防ぐために、このアナウンスは何度もされていました・・・
寝屋川市・成田山不動尊の節分祭


午前10時ごろの様子・・・↓本堂をお参りしてから10時半から始まる「福豆まき」を見ようと考えていたのですが、人が多すぎて本堂までとてもじゃないですが行けません・・・
寝屋川市・成田山不動尊の節分祭
大阪・成田山不動尊の節分祭
大阪・成田山不動尊の節分祭

報道関係者もたくさん集まっていました・・・↓
大阪・成田山不動尊の節分祭 報道関係者

追儺豆まき式(ついな まめまきしき)
成田山古来から受け継がれている儀式により豆まき式を行います。
大阪・成田山不動尊の節分祭 追儺豆まき式

★豆まき式は3回行われました(私は1回目を見ました)・・・1回目の午前10時半(実際は11時スタート)からは、波瑠さん玉木宏さんのほか、桂福団治さんや宮川大助さん・花子さん・さゆみさん、桂文福さん、ぼんち・おさむさん、ランナーズさん、林真帆(はやしまほ)さん(京阪電鉄CMキャラクター 6代目おけいはん)らが参加。午後1時からは寝屋川市出身力士の豪栄道関や笑福亭鶴志さんら、同3時からは桂春之輔さん、西川のりおさんらが豆をまきました。

豆をまく人達が舞台上に出揃いました・・・↓
大阪・成田山不動尊の節分祭 追儺豆まき式
大阪・成田山不動尊の節分祭 追儺豆まき式

波瑠(はる)さんが見えました↓
大阪・成田山不動尊の節分祭 追儺豆まき式 波瑠(はる)

京都祇園、大阪北新地の芸妓・舞妓さんです・・・華やかで綺麗です。
大阪・成田山不動尊の節分祭 芸妓・舞妓さん

お、見えました!
成田山不動尊の節分祭 波瑠(はる)さんと玉木宏さん

かっこよすぎです・・・↓
大阪 成田山不動尊の節分祭 玉木宏さん

いよいよ豆まき式スタートです。
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭(追儺豆まき式)

成田山の節分祭では「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言うそうです。
※これは、お不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなるからだそうです。
確かに動画でも福は内とだけ言っています。

【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭(追儺豆まき式)

追儺豆まき式の様子(動画)です・・・↓


↑映像がブレブレですいません・・・私の右側に少しだけスペースがあって、そこを前へ向かう人たちが通るたびにバンバンぶつかってゆくのです・・・カメラをうまく構えて固定することができませんでした。
そして残念ながら「玉木宏さんが豆をまく姿」はちょうど物陰に隠れてしまって写せませんでした。

玉木宏さん 三本締め(動画)です・・・↓


こんだけイイ男は、なかなかそこらへんには歩いていません。
※かなり遠くから望遠で撮影しました。画質がちょっとおかしいですがご容赦ください。

無事、追儺豆まき式が終わりました・・・↓
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭(追儺豆まき式)

舞台のすぐそばまで近寄ってみました・・・地面はこんな感じです・・・(福豆が・・・)
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭

本堂のお参りがまだだったので、あらためて山門をくぐるところから・・・
大阪・成田山不動尊 山門

立派な山門です・・・↓
大阪・成田山不動尊 山門

狛犬です・・・非常にシブい青銅色です
大阪・成田山不動尊 狛犬
大阪・成田山不動尊 狛犬

祈祷殿です・・・↓
大阪・成田山不動尊 祈祷殿
大阪・成田山不動尊 祈祷殿

水屋(手水舎・・・)
大阪・成田山不動尊 水屋(手水舎・・・)

龍のデザインがとても格好良いです。(↓背景・うしろに整列している人たちは福豆(無料)をもらうために並んでいます・・・)
大阪・成田山不動尊 水屋(手水舎・・・)
大阪・成田山不動尊 水屋(手水舎・・・)

豆まき式が終わっても、境内はとにかく人でいっぱいです・・・
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭 境内

笑魂塚(しょうこんづか)
私、昔、笑福亭仁鶴さんがここ『笑魂塚』をお参りしているテレビ放送を見たことがあります・・・
大阪府・成田山不動尊 笑魂塚
大阪府・成田山不動尊 笑魂塚 関西園芸協会
大阪府・成田山不動尊
大阪府・成田山不動尊
大阪府・成田山不動尊 香閣

本堂です・・・《本尊のお不動様(不動明王)を安置》
大阪府・成田山不動尊 本堂

荘厳、雅な佇まいです・・・
大阪府・成田山不動尊 本堂
大阪府・成田山不動尊 本堂
大阪府・成田山不動尊

おまもり おみくじ
大阪府・成田山不動尊

納札所・・・
大阪府・成田山不動尊 納札所

休憩所やすらぎ(右)と吉祥閣(左)・・・↓
大阪府・成田山不動尊 休憩所やすらぎ(右)と吉祥閣(左)

大師堂です・・・↓
大阪府・成田山不動尊 大師堂
大阪府・成田山不動尊 大師堂
大阪府・成田山不動尊 大師堂
大阪府・成田山不動尊 大師堂大阪府・成田山不動尊 大師堂
大阪府・成田山不動尊

手前にあるのが大黒天堂で、奥にあるのが出世稲荷堂です・・・↓
大阪府・成田山不動尊 大黒天堂 出世稲荷堂
大阪府・成田山不動尊大阪府・成田山不動尊

福豆授与所(無料で福豆がもらえます) 水屋(手水舎)付近まで続く長蛇の列でした・・・
大阪府・成田山不動尊 福豆授与所

福守入り福豆500円、福枡1000円
大阪府・成田山不動尊 福守入り福豆500円、福枡1000円

落し物?
成田山不動尊の節分祭 手袋

お百度・・・剣がまつってあります・・・
大阪・成田山不動尊 お百度

理容界景仰之碑(大阪府理容環境衛生同業組合が建立)
大阪・成田山不動尊 理容界景仰之碑
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊

・・・ん? なにやら歌声が聞こえてきました・・・
先ほど豆まき式があった舞台で歌謡ショーが始まったようです・・・
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭

山門の外、すぐそばには露天(屋台)が立ち並んでいました・・・
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭 露天・屋台
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭 露天・屋台

アドバルーン★交通安全(一財)大阪府交通安全協会 奉賛節分祭(一社)大阪バス協会
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊の節分祭 アドバルーン
【大阪府寝屋川市】成田山不動尊【大阪府寝屋川市】成田山不動尊 ようこそご参拝いただきました

節分祭・・・とても賑やかで華があって楽しかったです・・・まさにお祭りという感じでした・・・
たくさんの福をもらってすごくハッピーな気持ちになりました。

(写真撮影 2016年2月3日)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!