2015年12月18日金曜日

【大阪府交野市】獅子窟寺(ししくつじ) 紅葉ハイキング


スポンサードリンク

12月初旬、交野市・私市(かたのし・きさいち)にある獅子窟寺(ししくつじ)紅葉を見に行ってきました。
獅子窟寺 - Wikipedia
獅子窟寺(ししくつじ)・・・大阪府交野市私市にある国宝薬師如来坐像をまつる高野山真言宗の寺院。
聖武天皇の勅命により行基が金剛般若窟の寺号で創建したと云われている・・・
寺号の由来は、本堂裏にある獅子が吼える形に似た巨大な岩からきている。天長年間(824 - 833年)には弘法大師空海が当地で仏眼仏母の修法を行ったという・・・

獅子窟寺(ししくつじ) 紅葉ハイキング
獅子窟寺

《アクセス》
JR河内磐船駅、京阪河内森駅、京阪私市駅それぞれから徒歩約40分



最寄り駅から獅子窟寺へのルート・マップ
交野市観光案内地図・・・
交野市観光案内地図
交野市観光案内地図 獅子窟寺へのルート

★獅子窟寺(ししくつじ)は、標高319mの普見山(ふみさん)の中腹にある古寺です・・・

高野山真言宗・普見山獅子窟寺境内案内図・・・
普見山獅子窟寺境内案内図

JR河内磐船駅から7分ぐらい歩いたところに天田神社があります・・・↓ この天田神社の前の道を通って獅子窟寺(ししくつじ)へ向かいます。
交野市・天田神社

天田神社由緒・・・↓
交野市・天田神社
交野市・天田神社
交野市・天田神社

交野市水道局・低区配水池が見えます・・・↓この丸い2つの建物が目印。この目の前に
獅子窟寺(ししくつじ)参道の入口があります・・・
交野市水道局・低区配水池
交野市水道局・低区配水池交野市水道局・低区配水池

獅子窟寺参道 入口
※寺関係者以外車両進入禁止
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング獅子窟寺ハイキング 普見山獅子窟寺境内案内図

獅子窟寺(ししくつじ)へ行くには急勾配な坂道(山道:ほぼ一本道)をひたすら登ってゆかなければなりません・・・
慣れていないので、途中で休み休み登ることにしました・・・
★杖は必須です。
私は自分の杖を用意してきましたが・・・どうやら杖を借りれるようです↓
獅子窟寺ハイキング 杖
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング 竹林
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング

鳥獣保護区 大阪府・・・↓
獅子窟寺ハイキング

まだ三丁ですが。。。ここで少し休憩しました・・・
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング

これは一体なんでしょうか? なにかの配管パイプ?
獅子窟寺ハイキング パイプライン
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング

ごみ捨てぬ心が育てる豊かな自然・・・↓
獅子窟寺ハイキング

注意 さる(猿)が時々、出没しています。
1、いかくしないこと。2、立ち止まって見たりしないで下さい。3、エサをあたえないで下さい。交野市・・・↓ ※残念ながら(?)猿には出会いませんでした・・・
獅子窟寺ハイキング 猿 注意
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング

獅子窟寺駐車場
ーーーお願いーーー
●この場所をご利用の方は、寺事務所までご連絡下さい。
●持って来たゴミは、忘れずにお持ち帰り下さい。
●お手洗いは、上の寺事務所の横にあります。
●車の破損、事故、盗難等の責任は一切負いません。
獅子窟寺駐車場

確かにここに車が置けそうなスペースがあります・・・↓左側に展望台があるようです・・・
獅子窟寺駐車場

★展望台です・・・↓
獅子窟寺 展望台
獅子窟寺 展望台獅子窟寺 展望台

見晴らしは・・・あまりよくありません・・・
※獅子窟寺境内から眺める景色があまりに絶景だったので、それと比べるとここはちょっと見劣りするかも・・・
獅子窟寺 展望台

カメラのズームで撮影しました・・・↓
真ん中・上のほうに小さく『AEON(イオン)の赤い看板が写っています』・・・おそらく京阪枚方市駅前のイオンだと思います・・・↓
獅子窟寺 展望台からの眺望
獅子窟寺 展望台からの眺望

聖武天皇勅願うんぬん・・・↓ 字が読めない・・・
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング

牛臥石です・・・↓
獅子窟寺  牛臥石

やっと開けた坂道じゃない道に出ました・・・↓
獅子窟寺ハイキング

山の中にある電柱・・・↓ (木の枝とかが電線にひっかからないのだろうか?)
獅子窟寺ハイキング 電柱

とても荘厳で神秘的なオーラがある木です・・・↓
獅子窟寺ハイキング
獅子窟寺ハイキング

仁王門跡です・・・↓ (奉納 南無薬師如来)
獅子窟寺 仁王門跡
獅子窟寺 仁王門跡

この仁王門跡付近にあったもみじが最高に綺麗でした・・・↓ 空を見上げると見事な紅色・・・神聖な気持ちになりました・・・
獅子窟寺ハイキング もみじ紅葉
獅子窟寺ハイキング もみじ紅葉
獅子窟寺ハイキング もみじ紅葉

山の緑を火災から守ろう
消防送水パイプライン・・・↓(さっきあった緑色の配管パイプはこれのことだったのかな?)
獅子窟寺 消防送水パイプライン

かなり急な坂道がまた始まりました・・・これを上がるといよいよ獅子窟寺が見えてきます・・・
獅子窟寺ハイキング

上を見上げるとチラっと石垣と大きな岩が見えます・・・
獅子窟寺ハイキング 石垣 観音岩

おっ見えてきた!・・・ついに到着です!!!
獅子窟寺ハイキング

獅子窟寺本堂です・・・↓
獅子窟寺本堂
獅子窟寺本堂

かなり疲れたのでベンチで一休みしました・・・↓
獅子窟寺境内 ベンチ

交野八景 獅子窟の青嵐
交野八景 獅子窟の青嵐
獅子窟寺 石段
獅子窟寺(ししくつじ) 紅葉

獅子窟寺本堂建替完成図・・・↓
獅子窟寺本堂建替完成図
獅子窟寺境内

国宝薬師如来
ご拝観(予約がいります)休憩される方は寺事務所までお気軽にお越し下さい・・・↓
獅子窟寺境内

天福岩(てんぷくいわ)大黒石
★お願い事の時はこの岩を両手でしっかりと抱いて自分の願いを一ッだけ三回お唱えして下さい。そうすると諸願成就されると伝えられております。
獅子窟寺境内 天福岩
獅子窟寺境内 天福岩
獅子窟寺境内
獅子窟寺境内

獅子窟寺境内にあるもみじです・・・↓ とても綺麗です・・・
獅子窟寺境内 もみじ 紅葉
獅子窟寺境内 もみじ 紅葉
獅子窟寺境内 もみじ 紅葉
獅子窟寺境内
獅子窟寺境内

★獅子窟寺境内にある展望スポットです・・・↓
獅子窟寺境内 展望スポット

♡♡♡素晴らしい見晴らしです♡♡♡
獅子窟寺境内からの眺望
獅子窟寺境内からの眺望
獅子窟寺境内からの眺望

だいだい色に染まる美しい山・・・眺めていると心が浄化されます・・・
獅子窟寺境内からの眺望 紅葉

どこからか聞こえてくる鳥のさえずりが非常に心地よいです。
獅子窟寺境内からの眺望 紅葉
獅子窟寺境内からの眺望
獅子窟寺境内からの眺望

ん?このビル群は一体どこなのでしょうか? ↓
大阪市街地だったらこんなに大きく写らないだろうし・・・どこだろう?↓
獅子窟寺境内からの眺望
獅子窟寺境内からの眺望

展望スポット付近にあった大きな銀杏の木です・・・↓ 
上の方の葉はだいぶ散ってしまっていました・・・残念・・・
獅子窟寺 銀杏の木
獅子窟寺 銀杏の木 落ち葉
獅子窟寺境内

獅子窟寺本堂のすぐ横の階段を上がると観音岩があります・・・↓
獅子窟寺ハイキング 観音岩

観音岩・・・私、勘違いしてこの岩のことを獅子の岩(女岩)だと思ってそれ以上先の道へ進みませんでした・・・こちらの後ろ側に獅子の岩があるらしいのです(今さら気づく・・・)
※お願い:獅子の岩へのお参りされます方は石垣が崩れる恐れがありますので上の方よりお参り下さい 寺院
獅子窟寺ハイキング 観音岩
獅子窟寺ハイキング 観音岩

★オン・アビラウンケン・ソワカ
と唱えるとすべての事が成就されると云われている。
獅子窟寺ハイキング 観音岩 オンアビラウンケンソワカ

帰りの下り坂は、行きの上りと違ってすごく楽に感じました・・・
獅子窟寺ハイキング 禁止事項

ホウキが木にたてかけてあります・・・↓ なんだか面白い・・・
獅子窟寺ハイキング ホウキ

(2015年12月初旬 写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!