2014年10月16日木曜日

大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)


スポンサードリンク

秋といえばコスモス・・・隠れたコスモスの名所・・・↓
大阪府枚方市・関西外国語大学穂谷学舎南側にある『コスモス畑』へ行って来ました・・・

大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)

コスモスの里 穂谷(ほたに)
場所:大阪府枚方市穂谷地区東部ほ場
約3ヘクタールの畑に、およそ100万本のコスモスが植えられています。
※私、来る前にトイレが無かったらどうしようと心配していたのですが→簡易トイレがひとつ設置されていて、安心しました・・・

大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)

一面に広がるコスモス畑と秋の空・・・すごく美しい眺めです。

アクセスは、
京阪枚方市駅からバス穂谷行、境橋下車、徒歩約5分です。
(私は学研都市線JR津田駅から京阪バスに乗り境橋で降りました・・・JR長尾駅からもバスが出ているみたいです)
※JR津田駅前のバス停3のりば時刻表です(2017年12月撮影)・・・↓


大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)

コスモス - Wikipedia
コスモスの別名→アキザクラ(秋桜)ともいう・・・
コスモスがとても綺麗で目の保養になります。

大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)

コスモス あなたの心が花を育てます。 10本100円
『コスモス1本の目安:長さ60cm以内
料金は摘み取った畑の竹筒に入れてください。』
どうやらコスモスが購入できるようです・・・↓
穂谷コスモスの里 コスモス10本100円看板

↑・・・ハサミが置いてありました・・・ただ、袋とかは置いてなかったので、購入希望の方は、持ち帰り用の袋と一緒に枯れないように濡れた新聞紙とかスポンジとかも持参した方が良いかもしれません・・・

大阪府枚方市・穂谷コスモス畑(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)
大阪府枚方市・穂谷コスモス畑(関西外国語大学・学研都市キャンパス横)

★前日に通過した台風の影響だと思います・・・
残念なことに、かなりの勢いでなぎ倒されてしまっています・・・↓
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里

台風にもめげず、なんとか咲き誇るコスモスたち・・・↑↓

大阪府枚方市・穂谷コスモスの里

それにしても本当にのどかな景色です・・・↓
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里

田園風景・・・心が癒されます・・・(もうそろそろ収穫です↓)
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里 田園風景

満開のひまわり畑もありました・・・眺めていると元気をもらえます・・・↓
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里・ひまわり畑
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里・ひまわり畑

秋ナス~おいしいそうです・・・↓
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里 なすび

黄色いナス?・・・↓
大阪府枚方市・穂谷コスモスの里 黄色いナス?

牧歌的な景色の中でのんびりコスモス観察・・・
とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。楽しかったです・・・

(2014年10月7日・・・写真撮影)
スポンサードリンク

Powered By Blogger

Blog Archive

Check these out!